※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏子
ココロ・悩み

シングルマザーで、離婚調停中。祖母の家で暮らし、将来の不安があります。収入や生活について教えてください。

シングルマザーの方にお聞きしたいです。
今離婚調停中で11ヶ月の男の子を育てています。今は祖母の家で暮らさせてもらっています。離婚成立後家を借り子供を保育園へ預け仕事をしなければと思っていますが、やっていけるかかなり不安です。祖母は脳梗塞で半身不随、母は癌のため誰にも頼らず生きていかなくてはいけないと思っていますが不安です。
頼りなく生活している方で収入、家賃などお金のことを細かくとどんな生活をしているのか教えて頂けたらお願いします。

コメント

みみはな

杏子さん。初めまして。

私は、娘が10ヶ月の時に調停して、暫くは実家にいましたが、離婚成立後に、市営住宅を申し込み、子供を昼間は保育園に預けて専門学校に通い、夜はスナックでバイトをして、(夜に預けられる託児所に預けて)生活してました!

離婚相手が仕事をしていなかったので、相手の生活費も、借金も、私が「手切れ金」として支払った方が良いと言われたので、総額2000万プラス学費を自分で働いて支払いましたが、今となっては、大変だったと言うより、必死だったからそうお金には、大変だったとは思わなかったよ!

母子家庭になると、色々と市から補助金も出ます。

子供は、ママが一番大好きだからママが元気なら、スクスクと育ちますよ。

私が失敗したのが、児童手当が、離婚相手の通帳に2回も振り込まれていたので、一番にして欲しい事は、児童手当の振込先を自分の通帳に変える事。離婚成立後直ぐに、母子家庭である事を児童福祉課に伝える事。色々と受けられる手当てはもらおうね!

キティ子⑅◡̈*

杏子さん、こんばんは~
私は子供が2歳の時に離婚してシンママになりました。
私は当時、准看護師として働いていました。
夜勤の時は夜間保育園もあります!
離婚後に、県から母子家庭の母親が就学するときに支援してもらえる制度を使って進学し現在、正看護師として働いています。
学校に通っているときは苦しかったし子供にも寂しい思いをさせたんですけど、今は再婚して幸せな生活をしています。

週末に夜の仕事をして学費を稼いだこともありました!

手に職をつけるのも、視野に入れてみてはいかがですか?
頑張ってください!
必ず、道はひらけます‼︎

お金は役所や保健所で、支援してもらえるものは支援してもらって
下さい!

杏子

ありがとうございます‼︎
どれくらいまで実家にいましたか?あとそれぞれとは思いますがどれぐらいで成立するのでしょうか?第二回が2月にありますが長引くのか気になります…
実家を出てからは頼りなくお一人で何もかもされたのですか?
市からの補助金などもあまり知らないので調べないといけないですね!児童手当や自動福祉課ですね!?アドバイスありがとうございます!

杏子

ありがとうございます‼︎
シンママ時代は頼らず何もかもお一人でされていたのですか?
寂しい思いやはりさせちゃいますよね…それが嫌なんですが仕方ないですもんね…
手に職は一応あります。