※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

マイホームの増税前の購入時期について、妊娠前に検討していたが保留中。8月出産予定で契約可能か悩んでいます。同様の状況の方いますか?

マイホームについてです🏠

マイホームは増税前に買うべきでしょうか?
昨年、妊娠する前にマイホームの話をすすめていて、
その時に話を聞いていたハウスメーカーでは今年の8月までに契約すれば8%で計算するとのことでした。

それからしばらくして妊娠することができ、マイホームの話は一旦保留に。

8月出産予定なので、契約まで話を詰めるならまだ間に合うのかなぁ…とふと思ったのですが、
同じように妊娠中でマイホーム計画されてる方いらっしゃいますか??

コメント

ミニちゃん

今あたしも計画中です🙌

• copi

copi

お返事ありがとうございます!
    まさに増税前を狙って、って感じですかー??😳

• 3月2日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

子供が産まれるまでには建てたいなと思っている感じです🙄😳

• 3月2日
さーゆー

増税前のがいいと思います!
消費税が10%になると単純に今より高くなるので🙌
高い買い物ほど増税前のが…と私は思ってしまいます!

• copi

copi

そうですよね、2%の違いでも大きな買い物では額の差は大きいですよね😱

子供にいくらかかってくるかなど、細かく計算したいのですが、フィナンシャルプランナーさんに相談とかされたことありますか?

• 3月2日
かずまま

一人目の妊娠中にマイホーム計画してました😉
10月に初めて見学に行き3月に建てました😅
住んでいたマンションで子どもを
育てたくなく急いで探した感じです(;´∀`)

土地もたまたま良いとこがあり
担当者さんにも恵まれ建てて良かったと思ってます(*^^*)🎵
12月から里帰りだったのでほとんど旦那に任せた感じでした😉❤️
短い期間だったのでバタバタでしたがなんとかなりました😉✨

• copi

copi

すごい✨ご夫婦の連携あってこそですね😳🎉

いま賃貸なのですが、夫婦ではちょうど良くても赤ちゃんを迎えるには使い勝手が悪い気がしています。。

• 3月2日
ママリ

わたしも計画中で今年建て始めて来年の3月頃に完成予定かな?と思ってます!
今マンションですが、家賃を払うくらいなら自分たちのためにお金を使いたいと言うことから始まりました!
ちょうど赤ちゃんも授かれたのでタイミング的には丁度いいねと旦那と話をしてます(笑)

• copi

copi

ほんと、ちょうどいいですね💕

私たちもいずれ建てるなら…って動き始めてたんですが、赤ちゃんを授かれて落ちついたのか、私の知らないうちに夫のマイホーム計画スイッチがOFFになってました😨笑

ともさんご夫婦は、増税を意識して動き始めてた感じですか??

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

増税を意識したとは言えないかもです。
    でも最近テレビで増税について観たら値上がる前に建てたいとこですね!
    金額面でもグンッと違くなると思います、、、

• 3月2日
  • copi

copi

そうなんですね!😉
    迷うところですね…。
    単純に消費税だけでウン十万違うと思うと、増税前に惹かれます😭✨

少しでもお得に買えれば嬉しいですし、赤ちゃんを伸び伸び育ててあげたいなと思うので検討してかなきゃなーと思います😱🌪

• 3月2日
mikan

自分は増税前に買うと思います。
でも色々見ていると
オリンピック前までは土地がすごく高いらしいですね。
売るのはともかく買うのは損と不動産屋さんが言っていました。
うちは田舎であまり関係ないみたいですが。

• copi

copi

ありがとうございます!
    うちも田舎なのであまり関係ないかもですが、もし急いで建てたいなら業者さんが空いてないとかそういうのはあるんでしょうか🤔

• 3月2日
ポケ

増税前は不動産会社って儲かるんですよね
上手く口車に乗せられないように気をつけてくださいね!
増税後は増税分の値引きをしますので、それ以外の環境や経済要因が同じであれば増税前後で購入価格は変わらないようにしてます。むしろ駆け込み需要の高い増税前の方が少し高めになることも多いくらいです。
価格がはっきりしていて変えようがない電化製品は増税前がお得です
増税したからといって買わなくなるわけではない食料品日用品も増税前がお得です
でも定価というものが存在せず自分たち決められるような家は増税後の方がお得に買える可能性高いです。

• copi

copi

ありがとうございます!
    不動産会社で決められるイエの価格は、変な話いつでもなんとでもなる可能性があるんですね✨

家電製品は、まとめてローンを組む場合も、施工主支給するものが多い場合もどちらも増税前の方がお得なのでしょうか?😳

「増税後は増税分の値引きをする」んですか😳😳

• 3月2日
  • ポケ

ポケ

私の言った電化製品は洗濯機とかテレビとかそういうものですよ!
    自分で買う分には、増税後も大幅な値引きがないのでお得ですね〜。
    もちろん、値引きという形をとらないところも多くて、増税前にさらっと値段をあげてたり、もしくは増税後に渋っているお客様に対して、増税前と同じ価格にしますとかなんとかいうこともあります。どういう名目で何を安くするかは不動産会社次第ですが。
    要するに需要と供給の問題なので、増税後でも増税前と同じだけ需要があれば価格は変えずにそのまま増税分足せばいいだけなんですけど、基本的にみんな同じように考えて増税前の駆け込み需要が増え、その分増税後は購入したいという人が減るので増税前に価格を上げて、増税後に価格を下げるとかしないと売れないんです。。。

• 3月2日
りっくんママ

わたしも現在賃貸です。
増税や2020年問題などありますが、まず大事なのは今後こぱんさん一家のライフプランの見通しがだっているかだと思います。
近々子育て世代を主に扱っているFPさんに相談予定です。(中立の立場でないとだめです。そこでキャッシュフローなど今後の我が家のお金の流れがわかり、ライフプランを作成してくれます。それなりの金額ですが安いものかと)キャッシュで家を購入する人は少ななく、私を含めて多額のローンを組むにあたり不安なので相談です。
私が気になるのは、増税より今後の金利の動向です(^_^*)

めーこ☆

妊娠中ではありませんでしたが、前回の5%から8%の増税前にマイホーム購入しましたが、増税後にホームメーカーの方から、増税後にうちが建てたと同じ位の家を建てるとなると、土地代や家の材料や人件費で1千万以上高くなったから、いい時期に建てましたよと言われました💦

購入時は、婚約中で妊娠もしていませんでしたが、ホームメーカーから紹介して頂いたFPに相談して、子供が出来るとどの位のお金が掛かってくるとか、車の買い替えや家の修繕費、自分達の老後のお金など詳しく説明してもらい、購入に至りました🙌

まだ、相談されてないのであれば、FPに相談されるのも良いかと思いますよ😊✨

• copi

copi

FPに相談したのですね✨
    将来のお金の流れの見通しを立てたいのもあったので、私も相談してみたいと思っていました😳
    増税と出産のタイミングが合ったので焦ってしまっていますが、ゆっくり考えたいと思います、

• 3月2日
★JilLE★

7/1が予定日で、今ハウスメーカー決めるために動いてます!
土地は目星つけてます!
いいなと思う土地があるなら増税前に動くべきですが、まだどこに建てるか決まってないのであれば、急がなくてもいいのかなぁ。と!

でも、今金利上がってきてますし、オリンピック終わってからの方が〜というのはあまり信用しないほうがいいんじゃないかとも思ってます。
(都心部じゃないならですが)

• copi

copi

ここがいいなという土地があればおそらくもっと話を進めているのですが、できれば新興住宅地希望なもののなかなか造られず待っている状態です😨

夫と私の中で、義実家を建て直して姑と分離型同居という案も出てます。これが1番手っ取り早いのですが、なかなか私が踏ん切りがつかないのですσ(^_^;)

いいハウスメーカーが見つかるといいですね😊💕

• 3月2日