※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

赤ちゃんに母乳を与えている新米ママです。母乳は出ているが、赤ちゃんがしっかり飲んでいるか不安。母乳とミルクを組み合わせているが、経済的に完母目指しています。この方法で大丈夫でしょうか?

生後13日の赤ちゃん育てている新米ママです。
産後3.4日はおっぱいが岩のようにカチカチで痛かったものの母乳をあげるようになってから少ししか張らなくなってしまいました。
母乳は乳首を摘むとピューって出てきてはいます。マッサージをするとたれてきます。
でも赤ちゃんがきちんと飲めているのか不安です。
先週は母乳10分ずつミルク80mlで、今は母乳15分ずつミルク60mlあげています。だいたい3から4時間おきです。

経済的に完母目指しています。このままで大丈夫なのでしょうか?

コメント

楽々

昼間だけ母乳にして夜足すのはどうですか?

• もこ

もこ

試してみたのですがすぐ起きてしまってずっと口をパクパクさせて足りなさそうにしてて…
    ちゃんとあげれていないからですかね…

• 3月2日
  • 楽々

楽々

時間とか気にせずずっとおっぱいあげてましたねその頃は😅1時間とかあけ続けてたこともありますよ(笑)今考えればあげすぎだろって感じですが、、(笑)完母になりたいなら夜だけ足して昼間は頑張ってあげ続けるのがいいと思います。毎回おっぱいのあとにミルクあげてると乳頭混乱になってミルク飲まなくなる可能性もありますよ!

• 3月2日
  • もこ

もこ

そうなんですね!
    1時間もあげ続けてたんですか!疲れちゃいますよね…
    昼間頑張ってみたいと思います!
    乳頭混乱怖いですね…

• 3月2日
  • 楽々

楽々

とにかくずーっとおっぱいあげてましたね(笑)赤ちゃんもまだ吸う力が弱いのでうまく飲めてないのかもしれないですね😅私も毎回ミルク足してたんですが案の定哺乳瓶が嫌いになってしまって急に飲まなくなったので足りないか不安になり乳首変えたりミルク変えたり色々試しましたがダメで今は完母ですよ!赤ちゃんがおっぱいだけで足りるよって教えてくれたんだと思います😊月齢が進めば力もついて一回の哺乳量も増えるし時間も空きますよ!今は大変だと思いますが頑張ってください👍👍

• 3月2日
  • もこ

もこ

そう考えて根気強く頑張りたいと思います笑
    それは怖いですね…
    ありがとうございます!
    早く1ヶ月検診で細かい体重知りたいです😂

• 3月2日
ゆい

私は1ヶ月で完母になったので、大丈夫だと思いますよ☺️

• もこ

もこ

そうなんですね!頑張りたいです!

• 3月2日
ゆい

おしっこ出てますか?
出ていて体重も今後測る時増えてれば問題ないですよ☺
1度母乳のみで日中様子みてはどうですか?
泣きますかね?

• もこ

もこ

今のところおしっこもうんちもたくさん出ています!
    赤ちゃん用の体重計がなく普通の体重計で測ってみたんですがきちんと測れているのか不安で…でも体重は増えていました!

昼間一回だけ母乳のみでやってみたのですが、すぐ起きてしまって…足りないようでした😭

• 3月2日
  • ゆい

ゆい

じゃあ今のやり方では足りてそうですね!
    体重あたしもやりました(笑)
    ほんまかな?っていつも思ってました😭
    もう少し大きくなればショッピングモールとかに置いてたりするので測ったりしてます☺
    あたしも1ヶ月ぐらいで完母になったのでゆっくりでいいと思いますよ!
    まだ飲むの下手なだけですよ😌

• 3月2日
  • もこ

もこ

早く大きくなってほしいですね笑

みなさん1ヶ月くらいなんですね!
    飲むのが下手って考えて元気出そうと思います!ありがとうございました😊

• 3月2日
milk

母乳がそこまで出るのであれば特に問題ないですよ!私も初産で凄い母乳の出が良く、退院する時には完母になっていたのですが母乳の出方はみなさんと同じ感じでした!
ちゃんと飲めているかは赤ちゃんが教えてくれますよ( ¨̮ )/おなかいっぱいになれば満足して寝ますしまだお腹空いていたら足してあげればいいと思います( *˙0˙*)

• もこ

もこ

そうなんですね!
    昼間母乳だけであげてみたんですが、すぐ起きてしまって…あげたらずっと乳首吸い続けて起きてるんですよね。
    それで心折れてミルクあげてしまうって無限ループになってます…

どれくらいの感覚で母乳あげていますか?

• 3月2日
  • milk

milk

なるほど~!私は2時間おきから4時間置きくらいにあげていましたよ!

最初の方はお腹いっぱいで口を離しても甘え吸いして飲みすぎて吐いてたりしてました!なので飲ませ終わってすぐにおしゃぶりを加えさせるのが鉄板でした!おしゃぶりは合う合わないあるので3個ぐらい買いました( ᐛ )و

• 3月2日
  • もこ

もこ

母乳でだけでそんなに寝てくれるんですか?羨ましいです…

おしゃぶりは考えてませんでした…産院でも使った事なかったのでちょっと考えてみます!

• 3月2日
  • milk

milk

どちらかと言うと母乳で寝てくれると言うよりはおしゃぶり様々って感じでしたよ( ¨̮ )/!!
    私も最初はおしゃぶりか~、、取れなくなるの怖いよな~と思ってましたが自分の母に、そんなことよりも産後で身体を休めるのが大事なんだからおしゃぶり使いなさいって言われてから使ったので、ぜひ!!騙されたと思って使ってみて下さい( ᐛ )و

• 3月2日
  • もこ

もこ

そうなんですね!

おしゃぶりとれなくなるのが不安ですよね…
    あまりにも母乳だけで辛かったらおしゃぶり使いたいと思います😊

• 3月2日
UA

それだけ出ていれば完母でいけると思います!
ミルク足さずにやってみては?
うちは母乳のみで長男は大きく生まれたのもあってか30分おきくらいに飲んでました。っていうかしゃぶってた感じでしたが…
泣いたら飲ませてって繰り返しで!完母は楽ですよ!

• もこ

もこ

やってみたのですが、私も30分くらいで起きてしまって…こっちも眠れなくて疲れてミルクあげてしまいます😭
    根気強く頑張るしかないんですかね…

• 3月2日
  • UA

UA

そーなんですよね。私も睡眠不足になりました。辛い時はミルク足してOKだと思いますよ!
    しかし、なぜか次男、三男は完母でも四時間は寝てくれましたよ!初めての子だけ手が掛かるみたいです…
    あっという間に成長するので楽しんで子育てして下さい(^o^)

• 3月2日
  • もこ

もこ

辛い時だけミルク足そうと思います!
    母乳だけでそんなに寝てくれるなんて…羨ましいです!
    最初だから母乳が出にくいんですかね…
    早く大きくなって色んなところにお出かけとかしようねって考えながら楽しみます笑

• 3月2日
あやみ

私も1ヶ月で完母になりました😊💕

最初は不安でちゃんと母乳が出てるのか、足りないんじゃないかと不安でしだが、徐々に夜寝る前だけミルクを足して、それ以外は母乳にしてました🤗✨
だんだん出る量も増えてきました!!

おむつ替える時に、たくさんおしっこ出てるから、ちゃんと飲めてるんだなと確認してました😊💕

• もこ

もこ

羨ましいです!

私も徐々にやっていきたいと思います!
    おしっこもうんちもたくさん出ているからそこは安心なんですけどね…

• 3月2日
  • あやみ

あやみ

おしっこもうんちもたくさん出てるならいいですね🤗💕
    私も最初は混合で量が難しかったり、赤ちゃんが泣き止まず、母乳が足りてないのかな?と悲しくなり、よくめそめそしてました😂
    おしっこがたくさん出てたのと、夜中も大変ですが、ミルクを減らしとにかく授乳回数を増やしておっぱいをたくさん吸わせてました!!
    そうしたら、母乳がたくさん出てくれるようになって、ミルクなしで大丈夫になりましたよ❣️❣️
    みなさんも頑張ってください☺️💕💕

• 3月2日
  • もこ

もこ

私も睡眠不足だし不安で毎日仕方ないですね…
    大変だと思いますが授乳回数増やしてでも母乳あげ続けたいと思います!

ありがとうございます!頑張りたいと思います😂

• 3月2日
  • あやみ

あやみ

ほんとですよね😂💦
    私も眠すぎて、フラフラで不安で…
    よく泣いてました😂💦
    2ヶ月に入って少しずつ楽になってきて、3ヶ月頃には笑ってくれたり、表情も出てくるので、疲れより可愛いーってなってきますよ😊💕
    ようやくうちは6ヶ月で落ち着いてきました❣️❣️
    お互い頑張りましょうね💕

• 3月2日
  • もこ

もこ

泣いちゃいますよね…

早く楽になりたいですね😂今も可愛さはあるんですけどね…

はい!お互い頑張りましょう!

• 3月2日