※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrm♡
子育て・グッズ

赤ちゃんに緑茶はNG?旦那の家族に注意されてイライラ。子育てでの意見のすれ違いに悩んでいます。

皆さん赤ちゃんに緑茶って飲ませていますか?
私は妊娠中からカフェインの摂取を控えていて、今も授乳中なので緑茶も極力飲まないようにしています。今日旦那の実家に帰った時に、旦那が旦那の祖母に娘が便秘気味なことを話したら、「緑茶飲ませてる?緑茶飲ませやんからやわ。お母さんしっかりしやなあかんやん。それではあかんわ。」と怒られました。まだ3ヶ月なので、お風呂上がりの水分補給も母乳をあげています。病院で貰った冊子にも、「湯ざまし又は母乳」と書いてあったので問題ないと思っていたのですがそれも注意されました。便秘のこともすごく心配で色々調べてマッサージや体操を実践しており、そのことも旦那に話していたのに、旦那はお義母さんと義祖母にばかり相談し、子育て経験がある人に相談したい気持ちはわかりますが、時代が違うし、正しいとも思えず、私は素直に従えません。いくら薄めたものでも緑茶を飲ませようとは思いません。旦那がなんでもすぐ自分の母や祖母に聞き、私に相談してくれない悔しさからか、すごくイライラしてしまいました。娘のことを1番に考えてるのは私なのにって思っちゃって、素直に聞き入れられなくて、後で私が思うことを旦那に言ったんですが、あまり聞き入れてもらえませんでした。イライラして寝れません(;_;)私なりに色々考えて子育てしているつもりなのに、しっかりなよと言われてショックです(T_T)私の心がせまいのでしょうか(;_;)長くなっちゃってすみません(T_T)

コメント

おーちゃん。。。

緑茶は聞いたことないですよー!!!
麦茶ですよねー!!!
ほんと時代が違うし、好き勝手言うな~って感じですね。

麦茶を飲ませろ。って言われるのならまだしも、緑茶なんてありえませんよ。
義母さんや、お祖母さんには言いにくいでしょうから、旦那さんにはきつく言い、ちゃんとした知識を教えましょう!!!ネットとか、本とか見せるとか…

ストレス貯まると、子どもにもちょっとしたことでイライラしちゃうから、旦那さん少しでも理解してくれるといいですね。

• rmrm♡

rmrm♡

回答ありがとうございます♡
    聞いたことないですよね(T_T)!
    麦茶ならベビー用のものがあるんですけど…って言ったんですけど、緑茶じゃないとあかん!って言われました(T_T)びっくりです。
    旦那ともうちょっとちゃんと話してみます(>_<)

• 9月28日
想・煌のママ

私も我が子が入院中に、一回しかやったことなくて、我が家に帰ってきたら、やっぱりべんぴもあって、勇気を振り絞って、可哀相とか痛かったからごめんね(>_<)と思いながらやったら意外といけますよ(^◇^;)
子供もくるくるされるのがいいのか?大人しくのの字マッサージされてます(笑)
お腹が苦しいままも赤ちゃんが可哀相ですからね(>_<)
大人も出ないと辛いのと一緒ですし。
頑張ってみてください!

• rmrm♡

rmrm♡

やっぱり最初は怖いですよね(;_;)
    意外にいけました!(笑)
    今うんち待ちです♡
    そうですよねー(>_<)
    苦しいままだと可哀想ですよね(;_;)
    丁寧にありがとうございました♡

• 9月28日
想・煌のママ

カフェイン入りを飲ませると、赤ちゃん寝なくなりますよ。
お母さんがカフェイン入りの飲み物ばかり摂取して授乳させたら、赤ちゃんにもダイレクトにカフェインがいくので、寝なくなりますら。
カフェインには、覚醒作用みたいなのがあるので、、、。
私も緑茶や烏龍茶が大好きで毎日飲んでましたが、水かカフェインなしの麦茶に変えました。
緑茶飲ませたら便秘が治るって聞いたことありません、、、。
飲ませなくて良いですよ!
便秘の時は、綿棒にベビーオイルつけて、先っぽの綿が隠れるくらいまでいれて、のの字にくるくる10回程度回して刺激してあげるといいですよ!
すぐに出たり、授乳時にでたりしますよ。
やりすぎると出血したりがあるので、気をつけてください!
あとは、お腹を優しくのの字にマッサージです。

• rmrm♡

rmrm♡

カフェインだめですよね(T_T)
    控えてきた意味なくなりますよね(>_<)
    私も初耳でした!
    綿棒を使ってのマッサージ入れるのが怖くて入り口をツンツンするくらいしかしてしませんでした…優しくやってみます(>_<)!

• 9月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

綿棒は、ベビーオイル塗ればすんなり入りますよ!
    それか、おしりの穴にもベビーオイルを垂らすと潤滑よくなるかも?
    それでも怖いときは、小児科でもやってくれますよ☆

• 9月28日
  • rmrm♡

rmrm♡

ほんとですかー(>_<)?
    つっこむ勇気がなかなか出なくて…(笑)
    ベビーオイル多めでやってみます!
    やってみて無理そうだったら小児科で相談してみます(*^_^*)!

• 9月28日
かぐらzzz

パックのこども緑茶買って家に置いてありますが、対象が6ヶ月~ですよ!
便秘が治るのは聞いたことないです。

私は便秘のときには5%糖水かオリゴ糖飲ませてました。
あとは綿棒浣腸です!

• rmrm♡

rmrm♡

聞いたことないですよね(T_T)
    1度飲ませてみて出なかったら浣腸してみます(>_<)!

• 9月28日
ベイマックス

緑茶はありえません(>_<)
医療の発展もあるし、子育ての常識は10年で一変します。正しい情報を選んでママが判断してあげてください!

ただ、旦那さんも子育ての先輩として相談する気持ちも少しは理解してあげてください。医療の常識も日々変化しているように、赤ちゃんについても常識が変化しているんだということを教えてあげてはいかがでしょうか。

年寄りは頑固ですから(笑)私も抱き癖ダメ!とうるさかったです。世話してるのは私だ!と思ってスルーしてましたよ。

• rmrm♡

rmrm♡

緑茶ありえないですよね(;_;)

そうですよね…私も自分の親の言うことなら正しいと思っちゃいます(>_<)旦那とちゃんと話してみます!
    頑固ですよね(笑)
    私もスルーして、正しい情報を得て、正しく判断できるように頑張ります!!

• 9月28日