※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

昨日主人が急に転勤になりました。東北から首都圏への異動になります。…

昨日主人が急に転勤になりました。
東北から首都圏への異動になります。
現在8ヶ月の息子が4月から保育園へ入る予定、私は育休中で5月から仕事復帰の予定でいました。ほんとに急に異動の知らせがきて戸惑っています。家族みんなでついていくのがふつうだと思いますが、せっかくいまいるところで保育園がきまっていること、私の仕事のことも考えるとどうしたらいいかわかりません。
首都圏での保育園はもう4月からの申込みはおわっているので、仕事をやめなければいけなくなります。育休中からの退職なんていまの職場にほんとにもうしわないという思いもありますし、今もいっぱいいっぱいの育児なのにこれからもちゃんと育児していけるのか不安もあります。
決断も早々にしなければならず本当にどうすればいいかわかりません。納得いく形がみつかるのかもわかりませんが、こういう経験された方、なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

コメント

単身赴任という選択肢はないんですか?ずっと異動で東北にはもう戻らないんですか?🤔

• ここあ

ここあ

単身赴任ということも考えたんですが、いま住んでる家が借り上げ住宅なのでどちらにしろ引っ越さなければいけないんです。
    わたしがひとりで保育園の送迎や仕事をぜんぶこなせるかも不安があります。
    離れる選択をして、いつまたいっしょに住もうかというのも問題になってきます。

異動したらおそらくこちらに戻る可能性は低いと思います。

• 3月2日
ちぴ

同じ状況ではないのですが…
私はずっと全国転勤の会社で正社員総合職で、遠距離恋愛からの別居婚です。
私は1月から東京本社に転勤になりましたが、旦那は愛知です。
私は7月から産休に入るのですが、旦那は4月から静岡県に転勤になりました。
とりあえず育休の約2年は一緒に静岡で暮らします。
その後は…私は東京で働きたいし、私が育休の間に主人が東京転勤にならないか迷ってます。
ならなければ、自腹で月7万くらい払って静岡から東京まで新幹線通勤するつもりです。
東北、広いですが…新幹線通ってますし新幹線通勤の手はないですか?
それか、とりあえず旦那さんに単身赴任してもらって、その間に都内の保育園にたくさん電話かけまくって受け入れ可能な園を探して、後から仕事やめてついていくとか。
ここあさんの会社は東京転勤はできないのでしょうか…?

• ここあ

ここあ

いますんでるのが仙台です。新幹線は通ってますが、異動先が辺鄙なところにあるので新幹線通勤は難しいです(>_<)
    わたしの会社も首都圏にはありますが、空きがないと異動できないとまえからいわれていたので、まだそのへんはきいてないのでなんともいえませんが…

• 3月2日
  • ちぴ

ちぴ

首都圏が支社なのか本社なのかで受け入れ人数にかなり差がありますが…
    まず会社に今すぐご相談されることをおすすめします!
    主人が○月から東京なので、私もついていってそちらで働きたい、と。
    そこで数カ月あいてしまうのは仕方ないので、その数カ月だけは単身赴任してもらって土日だけご主人に帰省してもらう。
    私ならそうします。

• 3月2日
  • ここあ

ここあ

まずはダメ元できいてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月2日
マリコ

とりあえず急なことなので、単身赴任してみて‥様子を見てみては?
保育園に通って半年〜1年くらいまでは、特に病気をよく貰いお母さんの早退が増えるかと思いますし、無理そうならやっぱり着いていく‥という手段もありかと!
仕事は辞めることになりますが‥(・_・;

• ここあ

ここあ

病気はたくさんもらってくるっていいますよね。わたし的にもいま住んでるところにいたい気持ちが強いので、すこし単身赴任してもらうのがいいんですかね。本人は寂しがるのでまたこまってしまうんですが…

• 3月2日
ガラピコプーー

去年の話になりますが
4月から保育園入園し
慣れてきた4月下旬に
仕事復帰したその日に
旦那が転勤話(東京から
兵庫県)を
持って帰ってきました。。
家も旦那の会社の借り上げ住宅
で引き上げないといけないのも
あり泣く泣く私は仕事を
辞めてせっかく入れた
保育園も退園し家族で
引っ越ししました(>人<;)
そして求職中で今回
保育園申し込みましたが
落ちてしまいまだ働けてません😅
と私の話でなんのアドバイス
もなくすみません。。。

• ここあ

ここあ

そうなんですね💦
    知れない土地で育児されてきたんですね
    すごいです
    やはり求職中は保育園むずかしいんですかね、、せっかく保育園にはいれていたのにそれは心苦しかったでしょうね(>_<)

単身赴任という話にはならなかったんですか?

• 3月2日
  • ガラピコプーー

ガラピコプーー

私は正社員ではなかったですし
    さすがに地元でもない東京に
    子供と2人残ることは全く
    考えなかったです。

• 3月2日