※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちこん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がお昼寝は午後のみ。午前は長く感じる。外出するとご機嫌。雨の日は悩む。支援センターまで車で25分。午前の過ごし方や午後のお昼寝時間について相談あり。

1歳2ヶ月の娘がいます!
1歳を過ぎた頃からお昼寝は午後のみになりました。今までは午前はおかあさんといっしょといないいないばあ観たらそのあと少し遊んで午前寝、起きて少ししたらお昼ご飯だったので午前はあっという間に終わっていたのですが、今は午前が長くて長くて…(>_<)
家の中では満足できず外に出るとご機嫌です!
雨の日はどう過ごせばいいのかなーといつも悩んでいます!
今日は久々に午前は支援センターに行ってみようと思っています!しかし近くに支援センターがなく一番近いところで車で25分ほどかかります(;_;)
めんどくさいけど子供のために頑張らなきゃーと。
お昼寝は午後1回のみのお子さんをお持ちのお母さん、いつも午前はなにして過ごしていますか??
そしてその午後のお昼寝は何時から何時までですか?

コメント

m310

うちもその頃からよーやくお昼寝が午後1回にまとまりました!!

うちは一軒家なので庭?で好きに歩かせたり、三輪車でお散歩したりしてました!

雨の日や寒い日は先日買った室内ジャングルジムで遊んでます☻

支援センターは5分でしたので行ける時は行ってましたが、25分だとちょっと気がひけますよね…😭😭それならご飯持ちで行って食べて帰宅してそのまま昼寝の方がスムーズそうですが😊

午後のお昼寝は早ければ13時くらいから、遅いと14時過ぎ
ます😭でも2〜3時間爆睡です!

• りちこん

りちこん

うちも一軒家ですがまだ庭が完成してなくてボコボコなので遊びづらくて(>_<)
    5分、羨ましいです(^^)
    しかも今日25分かけてお弁当持って行ったら臨時休所でした!!😭笑
    14時過ぎから2時間寝たとしたら16時ですが、それからおやつですか?

• 3月2日
  • m310

m310

新築ですかー?😭❤️
    羨ましいー♡
    我が家は敷地内同居で元々の離れをリフォームなので完全新築に憧れます😍😍

いやー!残念😭ママさん頑張ったのにー😭😭

最近も午前中私のつわりで外遊びできないせいか体力消耗出来ずで寝るの遅めです😭😭

あきらか5時近くとかならやめますが16時過ぎなら軽くあげてます☻
    うち夕飯が18時過ぎなので、、それにすんごい食べる子なので多少お菓子が胃に入っても変わらず夕飯食べますw

• 3月2日
  • りちこん

りちこん

新築昔からの夢だったので思い通りになって幸せです(^^)
    住みだしてもう少しで1年になりますが不満もなしです(^^)
    うちも敷地内同居で元々持っていた土地に無理やり二棟建てたので義親の家とすごく近いのが少し不満です!笑

ほんとショックでしたー近くに公園見つけたので行ったのですが昨日の雨で滑り台も濡れていて、でも滑り台で遊びたくて愚図りました😣

やっぱり外で思いっきり遊ばないと体力余っちゃいますよね!でもつわりの時は我慢してもらわないと辛いですね。

わーいいな(^^)好き嫌いしずに何でも食べますか?うちは最近急に食べなくなりまし(>_<)

• 3月2日
ジェシー

週に3回ほど支援センターに行ってます。
その他は午前中のうちに一緒にスーパーなどへ買い物に出かけてます!
午後のお昼寝は1時〜2時半くらいで、たまに3時頃まで寝てますね〜

• りちこん

りちこん

支援センターたくさん行っていてすごいです!!(^^)
    毎日お出かけされているのですね!
    お昼寝の時間うちと一緒です!そのあとは夕飯までご機嫌で遊びますか?

• 3月2日
  • ジェシー

ジェシー

外遊びが好きなので、家にこもってると機嫌が悪くなります😅
    なので、お昼寝のあとも少し散歩に出れば、だいたいご機嫌ですね〜
    そして19:30には寝ます😪

• 3月2日
  • りちこん

りちこん

うちもですー!外遊びを覚えてから家の中にいて遊んでいても怒って泣き出します!
    これからあたたかくなれば外に出やすくなるので嬉しいですね😆
    19時半すごい早いですね!!
    朝は何時に起きますか?

• 3月2日
  • ジェシー

ジェシー

朝は6:00〜6:30頃に起きますね〜
    生後3ヶ月あたりから、夜中も起きず、夜泣きもなかったので、ずーっと就寝と起床は同じです😋

• 3月2日
  • りちこん

りちこん

わーお利口さんですね😋
    うちはたしか3ヶ月頃はまだ夜中起きてたなー(>_<)

• 3月2日
さき

うちも午前は寝なくなりました💦
なので、午前中のうちに買い物とか行ってて、支援センターもよく行ってたんですが、今は第二子妊娠中でつわりが酷く、私のほうに余裕が無いので、お家で過ごすことが多いです😭お絵描きしたり絵本読んだりとかで時間を過ごしてます!
午後は、お昼ごはんを12時ぐらいに食べてちょっと遊んで、13時半か14時ぐらいから、15時半か16時ぐらいまで寝てることがほとんどですね〜!

• りちこん

りちこん

上の子もいてつわりって大変ですね(>_<)上の子1歳5ヶ月なんですね、お絵描きは鉛筆ですか?うちにはボールペンしかなく渡すと悲惨なことになります!笑
    16時くらいまで寝たときはおやつは起きたらあげてますか?

• 3月2日
  • さき

さき

お絵描きは、クーピーペンシルですることもあるし、お水で描くっていうおえかきシートをもらったので、それですることもあります!お水のやつは汚れないし、乾いたら消えるのでいいですよ🙌
    おやつは、起きたときに軽くあげるようにしてます☺️

• 3月2日
  • りちこん

りちこん

その手がありましたね!!紙に書くことしか考えてませんでした😳
    今度探しに行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
あーや

1歳1ヶ月の息子がいます。
午前寝する日としない日が出来てきました。
寝ない日は午前が長いですねー(´+ω+`)
支援センターもりちこんさんと同じくらいの距離だし駐車場代もかかるので腰が重いです(_ _).。o○
雨の日でも外に出られるように雨ガッパと長靴を買ったところです。
後は外で私が動かなくても楽しめるように100均でシャボン玉を買いました。追いかけて遊んでくれてます。
午前寝しなかった時の昼寝は1時から3時くらいです。
同じこと思っていたので、ついつい
長々と失礼しました。

• りちこん

りちこん

わー支援センター遠いってつらいですよね!しかも駐車場代かかるとは!!都会ですか?
    シャボン玉いいですね!!私もこの前外で二時間くらい遊んだら疲れてしまって…(>_<)
    いえいえ、やはりみなさん悩みますよね!ありがとうございます🙂

• 3月2日

午前中に買い物と公園行くことも多いですが、家で遊んでることもあります(^^)
支援センターは好きじゃないのでめったに行かないです♪
お昼寝は14〜15時ごろに1時間前後ですが、16〜17時ごろまで寝ずに眠たくなってぐずる、少しだけ寝かせてそのあともご飯まで機嫌悪いなどもよくあります(*_*)

• りちこん

りちこん

支援センター好きじゃないんですね!
    やっぱり一時間だとうちも寝足りなくて愚図ります(>_<)
    二時間くらいは続けて寝てほしいですよね!

• 3月2日
玲鳥

同い月生まれです(о´∀`о)
うちも午後のみ
同じく教育番組を9時までみて
その後つまらなくなるので
1人でおもちゃで遊びだします
(レゴや滑り台やら)
その間私テレビ見ながらご飯食べてます笑
10時くらいに
洗濯物畳むんですがいたずらしてきます笑
ここからずっとアヒルの子みたいに後ろをくっついたりして遊んでます笑笑

掃除など済むと昼前になってるので
ご飯作って12時過ぎに食べさして
2時にはお昼寝させるようにしてます(╹◡╹)
掃除や家の事がする事ない日はやっぱり散歩にいっちゃいますね

• りちこん

りちこん

うちは12月26日生まれです(^^)
    一人で遊んでくれるなんてお利口さんてすね!
    遅い朝ごはんなんですね!
    うちも洗濯物すぐぐちゃぐちゃにしちゃうから畳んだらすぐ片付けます笑
    ご機嫌で後ついてくれるならかわいいですよね😍

ご飯作ってる間はお利口ですか?うちはキッチンに行くと怒って足にしがみついてきてギャン泣きしてなかなか進みません(;_;)

• 3月2日
  • 玲鳥

玲鳥

うちは7日です少しお兄さんですね笑
    結果1人で割としてくれるので助かってわいますね笑
    うちもすぐ片付けます笑
    旦那のパンツを囮にして笑笑
    機嫌は悪くわないですね
    扉の開け閉めが出来るので付いてきては開けて締めてくれてエスコートされてます笑笑

ご飯の時はお腹がすいてるとやっぱりうるさいですね
    飯ーーって叫ばれてるような感じです
    けど機嫌悪くならないように歌ったり踊ったり待て待てー!って追いかけるフリしてリビングにおいやって
    遊んでるように料理してます笑笑

• 3月2日
  • りちこん

りちこん

可愛い息子さんにエスコートされるなんてデレデレですね(o^^o)
    うちは開けることはできないけど締めることはできるのでいつも締め出されています😂
    うちもその作戦で今度から料理してみます!!笑

• 3月3日