※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいこ
ココロ・悩み

隣人トラブルで困っています。騒音やマナーに悩み、どう対処すべきか迷っています。引っ越すしかないでしょうか?

隣人トラブル..長文です😔

築30年のマンションに住んで1年経ちます。

隣は私たちより2ヶ月遅れで入居した家族(両親・小学校低学年)なのですが、あまりに非常識に感じることがあり..私の心が狭いだけでしょうか?

・毎朝4時半から掃除機をかけ、室外の洗濯機を回す(夜10時以降は禁止、朝は何時からと規定はありません)
・毎朝6時から登校するまで、窓を開けてリコーダーをふく
・ペット禁止なのにベランダでインコを飼って、羽やエサがこちらのベランダまで入ってくる
・親子揃ってベランダでシャボン玉を飛ばし、こちらの洗濯物に付く
・窓を開けているとテレビの音が丸聞こえなど

インコに関しては、私がアレルギー持ちなため過敏になっているところもあるかもしれません。

隣の真下の部屋の方と駐車場が隣で、お話しする機会が多かったのですが、騒音に耐えられず退去すると先月引越されました😭

管理会社に伝えても、全体へ騒音についてのお知らせという形で張り出すのみ。ポストへ投書も考えましたが、奥さんがフィリピンの方なので文化の違いなのか、今は働き方も多様化してますし理解できない私がおかしいのか、わからなくなりました😔

主人も私も掃除機の音で目が覚め、私は良いのですが主人は年に1週間ほどしか休みがなく、やっと二度寝できてもリコーダーが始まると、また目が覚めてしまいとても可哀想で😔耳栓なども試しましたが効果なしです。

何をしても収まりそうにないのですが、何かいい方法はないでしょうか?田舎なので物件も少ない中やっと見つけた部屋なのですが、私達が引っ越すしかないのでしょうか?

コメント

ひ。

奥さんにお話された事ありますか?
そういった方は文章で書かれても読めない方がほとんどです。言葉で伝えられた方がわかりやすいと思います

知らないだけなので話してみると
意外とすんなり分かってくれますよ。

• ぴいこ

ぴいこ

コメントありがとうございます🙏
    挨拶程度で、お話はしたことがないです。直接伝えるのは隣同士なので避けたいと思っています😔

• 3月2日
  • ひ。

ひ。

そうなんですね💦
    外国の方って知らないまんま過ごしてる方が多いんです。私の母も何かと苦労しました。周りに友達もいないから言われなきゃわからないと言ってました。その代わり父がこうだよって教えてたのであまり非常識な所なかったですが、、やはり文化の違いはありますけどね💦

もう、あとは管理会社の方にお願いするしかないですね😅

• 3月2日
  • ぴいこ

ぴいこ

そうだったんですね😔
    これ以上大きなトラブルになったら大変なので、管理会社に動いてもらうまで頑張ります😔

• 3月2日
✾amu✾(3兄弟mama)

トラブル防止のためにも
管理会社に言ったほうがいいですよ!
「改善されないなら引っ越すので引越し代請求します。」
って言ったら、書面だけではなく
きちんと対応してくれましたよ~!

• ぴいこ

ぴいこ

その考えはなかったです!早速言ってみます!
    以前アシナガバチが別な階に巣を作り、洗濯機が外にあり洗濯できない、住民が危ないと言っても対応してくれないような管理会社なので、半ば諦めてました😭

• 3月2日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

試してみてください!!!
    効果あるかは分かりませんが、
    管理会社からしてみれば
    空室出るのも引越し代払うのも
    痛手なので困ってましたよ!(笑)
    色々と強気で言ってください!

今住んでる家防犯面よくなくて
    クレーマーか?
    なんかあったらすぐ
    ってくらい電話しますよ(笑)

住民の安全考えてほしいですよね。
    改善されるといいですね☺

• 3月2日
  • ぴいこ

ぴいこ

このところ退去される方が多くなってきたので、今がチャンスですね!笑

防犯面も心配ですよね😔貸したら終わりはやめて欲しいです!

ありがとうございます🙏

• 3月2日
@-bo

管理会社に直接言ってくださいと
強めに言った方がいいと思います。
直接言うとトラブルとなるかもしれないし。
ペットの件も伝えましたか?
私も一人暮らししていた時は足音の事で下の階の方から苦情があると言われた事があります。
ルールを無視してるのはお隣さんなので遠慮する事ないと思います!

• ぴいこ

ぴいこ

ペットの件も伝えてます。それでも動いてもらえないので、よっぽど不動産と何かあるのかもしれないです🤔
    私も上の階なので、足音や日中の掃除機でも気を使うのに、ほんと呆れてしまいます。

• 3月2日

アレルギーは命に関わることもあるので
強めに言って良いと思います。
アナフィラーキシーショックで亡くなることもあります。
そうなった場合、管理会社は
責任とってくれるんですかね。
アレルギーがあるからあえてペット禁止のところを選んで住んでると言い張った方がいいですよ。

• ぴいこ

ぴいこ

そうですよね、アトピーも持っているのですがストレスで悪化する一方です😔

何度言っても何も変わらずですが、動いてくれるまで戦ってみます!

• 3月2日
ゆき

管理会社に言っても
対応が悪かったら、
大家さんに直接言うって言えば
ちゃんと動いてくれるって
不動産会社を経営してる
叔母が言ってました!
それもおかしな話ですけどね💦

お互い様で…なんて
済むわけありません😭
非常識なお隣さんです!!

• ぴいこ

ぴいこ

不動産の管理物件なので、二者いないんです😭残念ながら😭

私が理解不足だと言われると思っていたので、、常識持ってほしいです😭ひどいときは、太鼓叩いてます😭

• 3月2日
  • ゆき

ゆき

そーなんですね😭

太鼓…もうそれ
    やばすぎてストレス
    溜まりまくりますね😭

分かってもらえるまで
    管理会社に電話
    するしかないんですかね(´・ω・`)
    そのお隣さんの近くで
    部屋が空いていたら
    住んでみろって言いたいですね😭

• 3月2日
  • ぴいこ

ぴいこ

古いマンションなので、音漏れまくりです😭もう慣れましたが😭

本当にそうですよね!今、真下が空いているので引っ越そうとしてる方がいたら全力で止めますー!

• 3月2日
ぴいこ

皆さん、まとめてになってしまいますがコメントありがとうございました。

追記しておきますが、マンションは不動産の管理物件です。

先ほど不動産に電話したところ、もう1度張り紙しときますねと言われたので、直接伝えてと言いました。

今まであったこと全てを話して、もし対応してもらえないならここを出ますので費用を負担してくださいと言いました。

が、その負担は意味がわかりませんやら、逆にpmさんが夜中までうるさくしてませんか?と言われました😂

もう???だらけです。

とりあえずそこから何を話したか覚えてないほど、感情に任せて言ってみたら直接言ってくれるとのことでしたが、本当に言ってくれるかな?という感じですが😔