娘の出産時に医療ミスがあった場合、医療訴訟できるか悩んでいます。医療弁護士に相談するべきでしょうか。
私は34週0日で娘を出産しました。
その時に切迫早産で入院していて、陣痛がきてしまいました。
個人病院で出産したら新生児のケアが不十分になると思ったので我が子の安全のため、先生に大きい病院に母体搬送してくださいとお願いしました。
その際、車椅子で下まで話に行かされ、逆ギレされて母体搬送拒否されました。
そこの看護師や助産師にも他の病院に、送ってもらえるように言ってみたら。ここの先生はダメなど、ずっと悪口を聞かされて精神的にも不安になり、しんどかったです。
結局、母体搬送してもらえず出産することに。
そして退院後どうしても不安だったのでNICUのある病院に退院翌日に自分で連れて行って2週間NICUに入院しました。
娘は脳室周囲白質軟化症と診断されました。
その時に脳に出血もありました。
医療訴訟できますでしょうか。
本当に悔しいです。
市役所も話を聞いても何も出来ないと言われ、話すらまともに聞いてももらえません。
医療弁護士しか頼るすべはないのでしょうか。
ちなみに主人が後日、出産した病院にカルテを貰いに行ってもらった時にボイスレコーダーの録音をしてます。
- りさ(7歳, 8歳)
コメント
ひ。
お辛い経験をされましたね、、
医者会?などその病院が所属してる所などに弁護士を付けるのであれば証拠と一緒に行ってみてはいかがですか?
すーちゃんまま
すみません、訴訟とか全く詳しくないのですが(><)
同じ34週で出産したものとして、あり得ないと思いました。読んでいてかなり腹立たしいです。
私も個人病院入院中34週で破水したのですが、内診した瞬間に先生がスタッフのかたにNICUのある病院への受け入れの確認をするよう指示をし、1時間後位には救急車でした。陣痛が来るまでの2日間はmficuで過ごし、出産の際はNICUの先生がいてくれました。
息子は呼吸の状態もよく順調と言われましたがそれでも熟睡したときなんかは呼吸を忘れると言われましたし、ミルクに関しても34週で産まれた子は哺乳がうまくいかない子が多いのにこの子は上手です、と言われましたがそれでも点滴と鼻のチューブが外れたのは1週間後でした。
NICUの医師からは何も言われてないのでしょうか?医師は医師の味方なんでしょうか(><)
-
りさ
返信ありがとうございます!
同じ母親としてご理解頂けて嬉しいです!
ありがとうございます。
お子さんも同じ週数で生まれたのですね!
その時は本当にとても心配になりますよね。
大きい病院に確認とってももらえませんでした。
陣痛がきていたのにも関わらず、言葉を選んでお願いしたのに、それでもダメでした。
そして普通の方と同じように5日で退院させられました。
結果、低血糖、低酸素により脳にダメージを受けました。
自分で病院に連れて行って本当に良かったです。
飲みも悪く、体重も減っていたので、NICUで入院してなかったら、、と怖い思いです。
NICUの小児科の先生は資料などは、いつでも提供しますと言ってくださっていますが、裁判には産婦人科医が必要みたいです。
その大きい病院の産婦人科の先生は協力出来ないと言われました。
市役所や大学病院も協力的ではありません。
何も悪いことをしていないのに、助けすら求められません。
この現状を抱えながら、日々の育児、月の3分の1は病院やリハビリに通っています。- 3月2日
木だらけ
ありえないです!
受け入れ拒否に搬送先を探してもらえないなんて。それも34週…
ありえない、本当に…
同じ医療者として腹立たしいです!
まずは産まれたところの産科に悪いと認めさせないとですよね。そこはどうなんですか?民事ならそこで戦えそうですけどね。刑事となると…
裁判とかになると専門の先生の味方がいりますよね。。。産科、小児科…
医療裁判って難しくて何年も何年もかかるしら嫌なこと聞かれたり掘り返されたりするし。これっぽっちも親は悪くないのに親が悪いと言われることも…たくさん産科の医療裁判見てますけど、大変そうです。
ママもパパも体壊さないようにしてください。
子どもはたくさん可能性があります。
PVLでも歩ける子もいますよ。それも個性です。これから一進一退だと思いますが、ぜひ前に進んで行ってください。
-
りさ
ありがとうございます。
本当にやり場のない怒りでいっぱいです。
望まれて生まれてきた子供に、何の罪もないのに。
謝りもしてもらえなかったです。
医療裁判は難しいみたいですね。
もし悪かったと認めたとしても、示談に持って行かれることが多いんですよね。
普段からこういう対応をしているみたいです。
でも、このまま野放しにすると、また絶対こういうことが起こります。
それもいけないと思います。
私は産後で退院した日から毎日2週間病院に母乳を届けて会いに行っていたので、その産婦人科には行っていません。
とてもじゃないですが、その時はその医師の顔も見たくありませんでした。
主人が話に行ってくれた時にボイスレコーダーを持ってました。
私はそれをまだ聞けません。
病気のことは、しっかり受け止めて上の子には上の子の成長、下の子には下の子の成長と思っています。
リハビリの先生にはMRIの画像と本人を見ている限りでは、軽度の脳性麻痺で歩けるでしょうと言われました。
我が子を信じてサポートしていくのは親しか出来ないことなので、しっかり娘をサポートしていきます!- 3月3日
-
木だらけ
本当にそう思います。
どこにもぶつけようのない怒りとか胸の苦しみ、悲しみはどこに持っていけばいいのでしょうね…
母になってから余計に感じますが、ママがあの陣痛に耐えられるのは我が子と出会うため、我が子が無事でありますようにとあの痛みの中願いながら出産するんですよね。
なのに本当にひどい。
少しお子さんの状況を聞いてホッとしてます。ママも頑張りすぎないでくださいね。
示談でもなんでも、とにかく悪かったって謝ってほしいです。
お金はそのあとですよね。
でも、たらふくもらってください。
お金でどうこうできることではないですけど、お金があれば娘さんに色々なことできます。色々な経験させるためにも!- 3月3日
-
りさ
そういう気持ちをかかえながらでも、毎日泣いて過ごすのは悔しいので、毎日笑顔で明るく元気に家族仲良く過ごしています!
もう枯れるまで泣いて、かなり落とされたので、あとは上がるだけと今は気持ちを強くもてています。
本当にそう思います。
あの痛さが乗り越えられるのは大切な愛しい我が子に会えるからですよね。
無事に、安全安心に。と思いながら。
最後頭が挟まった時でも、心拍が下がらないように必死に呼吸をして我が子を苦しめないようにと考えてました。
そんな気持ちを踏みにじられるかのように淡々とされました。
どこにも気持ちの行き場がないです。
ありがとうございます!!
本当に心底謝ってほしいです。
娘の為にもこれからたくさんの治療や経験のため、たくさん請求したいです。
難しいかもしれませんが、病院を潰したいです。
病院の前を通るだけでも辛いですし、娘にここで生まれたのよと言えないからです。- 3月3日
-
木だらけ
すごいママのところをやっぱり選んできたのですね。
まだまだこれからお子さんが成長していく中で色々思い出したり悲しい思いをするかもしれません。
でも、きっとこのことをかき消してくれるぐらい子どもたちからたくさん元気をもらえるはずです。
過失が認められることを祈ってます!
負けないでくださいね!- 3月3日
-
りさ
本当にありがとうございます!
もらあずさんの言葉一つ一つが、とても前向きになれて元気が出ます!
家族で一つになって前を向いて頑張ってまいります。
障がいがあろうとなかろうと、子供達には私たちのもとに生まれてきてくれて本当に感謝してます。
これからも大切に守ります。
本当にありがとうございます。
頑張ります!- 3月3日
りさ
返信ありがとうございます。
裁判沙汰は面倒だと、裁判に必要な味方になってくれる産婦人科医も今はいないですが、
娘のため、頑張ります。