※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊娠・出産

35週の双子妊娠中で切迫早産のため自宅安静。実父の葬儀があり、参列したいが入院の可能性。病院と相談後、お通夜は近くで可能。参列するか悩み中。

明日で35w、双子妊娠中です🙌

1週間前の内診で子宮頸管が1.8cmという事で
切迫早産のため自宅安静中です。
一応今日病院で頚管長確認してみて状況次第で入院の可能性があります。

ですが、先日実父が亡くなりました。
4.5日にお通夜と告別式があります。
個人的には実父ですしどうしても参列したいです。
病院にも今日話して見るつもりですが
切迫早産で入院になるとやはりどんな理由でも外出は、厳しいですかね?車椅子とかでも...
母も「無理はして欲しくない。けど、お父さんとも最後だから無理ない程度に裏で休んでもいいから出れるなら出てほしい。」と言われました。
私も同じ気持ちです。

皆さんなら参列しますか?
先生の許可次第ではあると思うのですが...
お通夜の場所とかは病院から近い所にしてくれたので、すぐ行って帰ってこれる距離です。
(火葬場は少し距離ありますが...)

コメント

みき

私なら参列します(>_<)

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます。
    やはり参列したいですよね。
    今日話してみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月2日
まめ

私なら頑張ってお願いして
出席します!
最後のお別れですし……
お腹の子も本当に大切ですし
自分の体も大事にしないといけないこともわかりますが……
車椅子を出してもらえるなら車椅子に乗る。
出来るだけ立ってる時間を少なくして
座れる時は楽な体勢で座る、ゆっくりすることを心掛けますね!
先生に絶対ダメだと言われたら
さすがに諦めますが
行きたかった、妊娠してたから行けなかったと後悔はしたくないので
できることはやりたいです!!

Twins✩mama

やはり参列したいですよね。
    そうなんです、あたしは不妊治療してたのですごく今いる赤ちゃん達が大事ですし優先にしたいですが、
    あたしの不妊治療してた事も知っていて妊娠を一緒に喜んでくれた実父なので、何が何でも参列して送り届けたいんです...
    車椅子って、病院から借りれますかね?それも話してみて次第だとは思うのですが。
    後悔はしたくないのでいっぱいお願いしてみようと思います。

• 3月2日
  • まめ

まめ

そうなんですね😌
    不妊治療からの妊娠おめでとうございます♡
    無事元気な赤ちゃん産んでください!
    喜んでくれたお父さんのためにも
    お腹の赤ちゃんと一緒にお見送りしたいですね。
    大きな病院だと貸出あったりしますが
    病院によると思います(´;ω;`)
    外出許可でるといいですね!
    お父さんとのお別れが
    きちんとできるよう願ってます😌

• 3月2日

Twins✩mama

そうなんです。あともう少しで出産だったので本当は直接会って抱っこもしてほしかったのですが...だからこそ、ちゃんとお見送りがしたいんです。
    車椅子の件に関しても先生に話してみます!!
    双子ちゃんにももう少しだけ頑張ってもらい一緒にお別れ出来るように話し合ってみます!!

• 3月2日
kome※

大変ですね。お気持ちお察しします。
診察しだいですが、前回の診察で即入院にならなかった事と、35週という週数からも、上記をそのまま先生にお伝えして、許可を貰えるかお願いしてみてはいかがでしょうか?

Twins✩mama

以前に切迫早産の話をされた時に2cm切ったら入院!とは言われて前回1.8cmだった時に「どうする?入院する?」と言われたのですが、可能なら自宅安静で様子見たいとお願いして自宅安静をしてたんです。
    だから、本来なら入院してたのかな?と思うと自分の状況が怖いのですが、後悔したくないので許可貰えるようにお願いしてみます!!

• 3月2日
ママリ

実父亡くしてます、私なら参列したい気持ちです。
子供1人ならもし今産まれても大丈夫かなとは思いますが、双子ちゃんだとまだまだ小さいんですかね。。。
その点でも悩むと思いますが、車椅子で一時外出など許可出るといいですよね。

Twins✩mama

参列したいですよね。
    あたしもお父さんも会えるのも最後ですしちゃんと見送りたい気持ちが大きいので先生にお願いしてみます!!
    双子は今の所順調に大きくなってるので、だからこそ結構重みで降りてきちゃってるみたいで...
    双子にもお父さんのために頑張って欲しいです!!
    車椅子ならまだ立ってるよりは安心なのかな?って思ったりするので、どうにか外出許可が出てほしいです...

• 3月2日
なち

私も切迫で自宅安静でした!!
双子ではないので違うかもしれませんが、お家にいるときもどうしてもの時は座ってたりしましたし、お風呂も入ってました!
車椅子でしたら外出可能ではないかなと思います(´・ω・`)医者に止められてもなんとかその時間私なら行くかもしれません。

Twins✩mama

家ではトイレとシャワーとご飯以外は寝てて下さいね!と言われていたので基本横になっていたので座ってるのもちょっと怖くて...今日その事についても、聞いてみようとは思います。
    あたしも止められても参列したいです。ただ、向こうで何かあった時に迷惑かけると思うとそれも悩んでしまい...でも後悔はしたくない...の無限ループで。
    先生と一番いい方法を話し合ってみます!

• 3月2日

行きます!

わたしは34週0日から36週0日まで入院してました。その前は1週間後自宅安静でしたが、それでも頸管が短くなってしまって入院になりました。

これはわたしの例なんですが…
入院中、頸管はずっと20mm前後で、点滴をしてる時は張りもなかったです。でも、退院前日に点滴を抜いてからかなり張って、退院当日に病院からそのまま買い物(移動は車椅子)に行ったんですけどそれでも張って、結局、その日の夜に破水して、そのまま次の日に出産でした。先生にはたぶんあと1週間はお腹にいてくれると思うよ!と言われてましたが生まれちゃいました。

自宅安静で内服(してますかね?)と、入院で点滴だと薬の強さが違いますけど、車椅子で移動してたとしてもこういうリスクはあると思います。

でも、今回はお父さんということで、わたしなら参列します。わたしも母を亡くしてます。やっぱり最後は会いたいです。

Twins✩mama

車椅子でも、やはり横になってるのと座ってるのでは安静の度合いが違いますよね...退院した日に破水しちゃったんですね。
    実は今まで張り止めを服用してなくて(処方してくれてなくて)今日の病院で貰おうと思ってます。張りが頚管長を短くする原因というのもあるので張りが治まれば多少は頚管長の長さもキープとかできるかなと思ったり。
    4.5日は参列出来るように張り止め服用して少しでももってくれれば...って願ってます。
    やはり実父なので最後はちゃんと後悔のないように見送りたいので...
    最後は会いたいです。

• 3月2日
えり

私も双子妊娠中に父を亡くしました。切迫早産で自宅安静の指示でしたが、自己責任で!ということでなんとか参列できました!

必ず休みながら参列すること
横になれる場所を確保すること
立つ時間を短くすること
かなり気を使いましたが、参列してよかったです。

地域によっては、妊婦は腹帯に鏡を仕込んで参列!等あるので(迷信ですが)調べてみてください(^^)

Twins✩mama

やはり多少は自己責任になってしまいますよね...ですが、先程病院で入院はせずに済み、参列の許可も出ました!
    温かい格好をして無理のない環境を用意して参列したいと思います。
    鏡ですか?初めて聞きました!!調べてみます。

• 3月2日
Twins✩mama

皆様、色々なアドバイスありがとうございます!!
病院の結果、頚管長も1.8→2.2まで少しですが伸びていて切迫早産の範囲内ではありますが入院は何とか間逃れました。
とは言え、まだ自宅安静は絶対です。
そして、先生に事情を話したところ理解をしてくださって無理の無いように...という事で許可も得られましたので
当日はちゃんと最後お父さんを見送りにいけることになりました。
皆様に参列中の気をつけた方がいい事なども色々とアドバイスをいただけたので参考にして当日迎えたいと思います。
ありがとうございました☺️✨

ねね

私もいきますねー

遠方でなければ
なるべく歩き回らないとか
お腹の張りがあれば休むとか
無茶はしないで下さいね!

双子は36週頃手術の日程を組みだすらしいのを聞いたからかな
入院まではしてないんですね😰

私は1.9で即入院、32wで緊急帝王切開
病棟からは出られないって言われました(>_<)

Twins✩mama

万が一のことも考えて会場も病院から近いところを選んでくれたので場所は大丈夫そうです。
    出産予定日が37wで一応予定日は組んだのですがやはり切迫早産になりやすいこともあり、予定日までもつかどうか...みたいにもなってるので不安なのですが先生も無理のないように。という事で許可をいただけたので、無理しない程度に参列してきたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 3月3日
  • ねね

ねね

フォローがあって何よりですね!

お父さんお見送りできそうで良かったです!
    御冥福お祈りいたします。

• 3月3日

Twins✩mama

切迫早産の範囲内ではありますが、前回よりすこし頚管長が伸びたという事もあったので、無理のない程度に!!というギリギリの許可が得られ本当に良かったです。
    当日までは自身の体調もまだ完全な状態で迎えられるかは分かりませんが、病院側も連絡は何かあればいつでもしてください。と仰っくださったので少し心強いです。
    ありがとうございます✨✨

• 3月3日