※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
ココロ・悩み

友人に妊娠中の行動を責められイライラ。自身の妊娠経過を説明し、理解を求めています。

イライラしてます…
先日、切迫早産の兆候ありということでウテメリンを処方してもらいました。3月の予定をキャンセルしてなるべく安静にしています。張るのは張るのですが、経管の長さもしっかりとあるので先生からは、抱っこして歩くなどは辞めれば上の子と遊んでいいし、今のところは家事もしていいと言われました。
それを昔からの友人(2人子どもがいます)に話したら、毎日支援センターに行ったりスーパーハシゴしたりして出歩いているからだとか、自分はかなり気を遣ってアンパンマンミュージアム行かなかったけど私は気にせず行ったからだとか、自転車に乗ってたからだとか、なんだか今までのことを色々言われました。
つわりが終わったので、息子にも沢山我慢させたし公園や支援センターは行ける時行ってました。息子の誕生日もあったので、アンパンマンミュージアムやディズニーランドも行きました。車もありますが、自転車に乗る必要もあったので自転車も乗ってました。毎日ではありませんでした。もちろん、張りがなかったからです。先生にも順調だと言われていました。

友達の妊娠経過が悪くなったからと言って、その原因を色々と責めますか?なんだかイライラしています。
週末にうちに来る予定で、元々気を遣わないで過ごせるからその予定だけはキャンセルしていなかったのですが、面倒になってきました。
あーイライラします。

コメント

モカ

それはイラつきます😂
私だったら週末も断りますし、しばらく連絡とりません🙋🏻‍♀️

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます。
    やはり…イライラしますよね😭その子の悩みも聞いていたのですが、その子のことを否定せずに話聞く自分のことも、なんだかバカバカしくなってきてしまいました。
    イライラする人がいるということで…私だけじゃなかったです。良かったです。ちょっと落ち着いて考えてみます。

• 3月2日
 はな

事後に言ったところでなにも改善しないので、わざわざ言わないですね😅気になっていて言うとしたらもっと早めにいうと思います💧
内心今までで色々自由にできていたのが羨ましかったのではないでしょうか??子供がいると好きに動けなかったりしてストレス溜まりますからね😥
仲のいい友達なら今さら言われても意味ないから😠くらい言っちゃいますね、私なら。そのままそこ場で仲直りすると思いますが😁

• こってぃ

こってぃ

私も「今更そんなこと言われても無理してやってたわけじゃないし、今週末会うのも動かない方が良かったって言われるの嫌だから辞めようかな」と言い返してしまいました。
    で、その場では仲直りしたのですが、なんだか考えれば考えるほどイライラ…
    玄関掃除したり掃除機念入りにかけたりする意味あるのかとか思ってきてしまいました。

確かに、2人育児疲れたとも言っていたし、ご主人とも離婚したいとも言っています。うーん…ストレス溜まってたのかもしれないです。ちょっと落ち着いて考えてみます…!

• 3月2日
  •  はな

はな

イライラしますよね、私も同じこと言われたら後からまたじわじわイライラしそうです😅そういう時はいつも旦那に愚痴りまくっています😁それでスッキリしたら意外とま、どうでもいっか💡となったりします😄友達も要らんこと言ったな~と反省してるかもしれませんし、落ち着いて考えてみるのがいいと私も思います🌷

• 3月2日
  • こってぃ

こってぃ

なんだか、そこまで言っておいて、西松屋の底値セールいこうと誘われました。笑
    うーん、謎です。笑
    私も、その子のことイライラしたりするけど大切な友達なので、主人に愚痴るとスッキリしたりします。ちょっと主人に言ってみますー!

• 3月2日
  •  はな

はな

えええΣ(Д゚;/)/?!そこまでいっておいて?!
    お友達メンタル面大丈夫でしょうか??
    親友が軽度のうつ病になったことがあり、ちょっと言動がいつもと違うことがありました💦やや心配です😓

• 3月2日
こっちゃん

気を遣わないで過ごせる関係なら、そのお友達はこってぃさんのとこあまり何も気にせずサラッと言ってしまったんでしょうね。
親しき仲にも礼儀ありですね。

イライラしそうなので予定キャンセルするかもです😭

• こってぃ

こってぃ

そうなんですよね、多分気を遣わない関係だから言ってきたんだと思います。マタニティの洋服を譲って貰ったり、その子の子どもも春から幼稚園だからなかなか遊べなくなるのもあり、遠いのでなかなか会えずこの機会は大切だったので、お礼用意したり夕飯何にするか考えたりとても楽しみにしていた分…イライラ。
    親しき仲にも礼儀ありですよね…当日もイライラしそうです。

• 3月2日
n

私は妊娠発覚してから
仕事もすぐ辞めてダラダラ専業主婦
してますが中期からずっと張ってます💦

そんな事言われたら、友人だろうが言い返します😗
↑みたいな人もいるから関係ないでしょ(笑)って!

親しき仲にも礼儀ありですよね😒
ストレスが体に1番悪いですよ!
ある程度時間が経つまでは
距離を置いた方がよさそうですね😢

• こってぃ

こってぃ

私もダラダラ専業主婦していますが、張ってしまいました。上の子の時も同じようにしてましたがやはり張ってはいました。もっと週数行ってからでしたが…張ると心配だし辛いですよね。34wとのこと、あと少しの辛抱ですねー!

私色々その子の相談乗ってたんですが、私もズバズバ言えばよかったと思ってしまうくらいです。笑
    ちょっと落ち着いて考えてみます…!!

• 3月2日

人それぞれ事情があるし、妊娠の経過だって違うのに、そこまで言う必要はないですよね。普通は心配が先だと思います。

自分は今まで切迫になったこともなく安静生活なんてしてないのに、2人目妊娠中にそこまでできなかったから、いろいろこってぃさんが楽しんでるのを僻んでるとでも思っておきましょう!笑

今度の予定もキャンセルしたいところですが、キャンセルしたらしたで何か言いそうな気がしなくもないですね。

• こってぃ

こってぃ

そこまで言っておいて、会ったら西松屋の底値セールに行きたいそうです…!もう何が何だか。笑
    大切な友達なんですけどね…イライラしてしまいました。今回キャンセルすると次に会えるのはいつか分からないので、考え中です…。

• 3月2日

分かっとるわい!!って感じですよねー⚡️
上の子私の子と同じくらいですね。
私も1月か2月にアンパンマンミュージアム行く予定でしたけど、先に切迫になってしまったから行かなかっただけで、予定では行く予定でしたよ。
分かります!!
上の子に我慢さしてるから、ご褒美してあげたいですもんねー
でも、私は切迫が先だったから連れて行けなかったけど、ギリギリ連れて行けていいなー❣️と思いますよ😋
羨ましい😋
お子さんも喜んでますよ😋
週末にうちに来る予定、、、うーん断りますね🤣🤣
義理親でも自分の実家でも、逃げましょう😋

• こってぃ

こってぃ

代弁ありがとうございます(;◡̈;)
    そうなんです…その通りです…上の子のときも切迫気味でしたが、今回は順調だったし、やはり上の子の気持ち考えると私は動いてしまいました。というか、動いちゃいけないのに動いたわけではなく…動いても大丈夫だから動きました…
    それを今更それが原因とか言われても…例えば私が死産したら、どう切り出してくるのかと思ったら怖くなりました。自転車乗ってたから死産だったんじゃない?とか言われた時にはもう…ご主人が育児に非協力らしくて、そして2人育児が大変で悩んでるようなのですが…「じゃあ2人目作らなきゃよかったじゃん」って言ってやりたい気分でした…絶対言われたくないだろうし、言ってはいけない言葉なので言ってませんが…
    cocoa123さんは切迫が先だったんですね💦それはとても残念でしたね…でも、きっと上のお子さんは分かってくれますよー!アンパンマンミュージアム、落ち着いたらぜひ行ってみてくださいね♪児童館の大きいバージョンって感じで、下の子抱っこでも充分楽しめると思います♪アンパンマンのショーも何回もあって、息子大喜びでした!

• 3月2日