※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がミルクを飲まなかったり、不安な状況が続いています。窒息や寝返りの心配もあり、どうしたらいいかわからないと感じています。

遅い時間に失礼します(_ _).。o○
さきほど2ヶ月半の娘にミルクをあげようとしたら、哺乳瓶の乳首を舌で押し返したりなかなか飲み始めませんでした。でもけっこう泣いてたのでお腹空いた感じもあり、前回飲んだ時間から4時間ほど経ってました。なかなか飲み始めないため、いらないのかな〜と思いきや、泣く。乳首を4回くらい口に当ててやっと飲み始め、いつもと同じように飲み干しました。
その後げっぷをし、抱っこしてたら顔を赤くして力んでる感じで、うんち?って思ってましたが、特に排便もなく抱き方を変えたら何事もなかったようにいつも通り。それからは抱っこでユラユラして今は寝てます。なんだか最近窒息しそうになってたり、寝返りしそうでうつ伏せっぽくなってたり…と不安なことが多くて気持ち的にいっぱいいっぱいというか、不安で押しつぶされそうです(><)
今回のことも熱もないし、しっかりミルクも飲んでるしいつもと変わらないといえば大きく変わったことはないし…でもなんだか不安で。。。
なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました(´・ω・`)

コメント

ちぇりー♡

排便はちゃんとありますか?
便秘になって苦しくて飲みが悪くなる場合もありそうですよね。
哺乳瓶の乳首のサイズはどうですか?飲みにくいならサイズアップ出来るならしてみてもいいのかもしれませんね!
後は泣き過ぎちゃって飲むのに時間がかかってるのかも?
飲んでくれるなら様子見てもいい気もしますよ!

2人目って、1人目の時とはまた違うので新たな不安もありますよね💦
寝返りしそうな時も大変ですよね。
ヒヤヒヤすることあるとは思いますが、
ママさん、もう少し力抜いてもいいのかな?と思います!

不安になりすぎても疲れますしね💦💦

• みみぽんず

みみぽんず

お早いコメントありがとうございます(><)✨
    排便はいつも2日に1回ペースなので明日あたりかな〜と思ってますがもしかしたらそろそろお腹張ってたのかもしれないですね(´・ω・`)
    乳首のサイズは変えてないのでサイズアップも考えてみたいと思います!
    たまに飲みながらむせることがあってサイズアップをためらってて💦
    とりあえずミルクは飲んで寝てくれてるので様子見てますが…いつもより静かな寝息がなんだか心配で(><)
    こんな時に限って夫のイビキがうるさい( *`ω´)笑

最近いろいろ不安要素が重なり、過度に心配しちゃってるんだろうな〜とは思ってたんですが…もう少し力ぬいて過ごさないと苦しくなっちゃうので気をつけたいと思います🙌

• 3月2日
kirari

ミルクをベロでだすのは、母乳をほしがってるのかも?です^^
あかちゃんはやっぱりおっぱいが好きなので、哺乳瓶の乳首をいやがってるのかも。何回かやってやっとで飲み始めたのは、もう諦めたんだとおもいます笑

ウチの子も、生後2ヶ月なったとたん哺乳瓶をまったく受け付けなくなってしまって、それからは完母になりました(^◇^;)

顔を赤くしてるのはもしかしたら便秘ぎみなのかな?

• みみぽんず

みみぽんず

お早いコメントありがとうございます(><)✨
    確かに諦めて飲んだ感じはあったかもです(´・ω・`)笑
    ずっと完ミだったので、なぜ今頃?そしてこんな夜中に?って感じですよね🤣笑
    初めてのことだったので、また同じようなことがあったらプチパニックになりそうなので…助産師さんに相談してみようと思います!!
    えりなさんのお子さんも2ヶ月で哺乳瓶を受け付けなくなったのですね!
    いきなり受け付けなくなるとびっくりしますよね💦

うんちはいつも2日に1回ペースなので明日あたりかな〜って感じなのですが、そろそろ便意を感じてたのかもですね。明日爆発するかな…笑

夜中に初めてのことだらけで心配と不安がありますが、様子見ながらやっていきたいと思います✨
    ありがとうございます♡

• 3月2日
ちぇりー♡

お腹張ってそうだったら、お腹のマッサージしてからミルクあげるといいですよ!
おしりふきで、肛門マッサージとか!

乳首の穴が小さいサイズだと、ミルク量も少ないので、飲みたい量が出てこなくて、少量を吸い込んじゃってむせてるのかもしれませんね💦

うちの弟くんもミルクを飲み終わるのに30分とかすごくかかってる頃がありました(^_^;)
一歳くらいになれば少しは落ち着けるかもしれませんね!
新たな悩みはどんどん出てきますけどね💦

2人育児大変ですけど、頑張りましょうね!!
お姉ちゃんがきっとそのうちお手伝い沢山してくれると思いますよ♡

• みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます♡
    お腹マッサージと肛門マッサージやってみたいと思います✨
    教えてくださりありがとうございます😌

なるほど!小さいサイズでも出てこなくてむせてしまうってこともあるのですね🤔勉強になります🙇‍♀️
    ワンサイズアップして一度試してみたいと思います🙋
    ミルク飲み終わるのに30分はちょっと大変ですね(><)
    飲み終わる時間も目安として考えておきたいと思います!

たくさんのアドバイスに優しいお言葉…お話できてよかったです😭💕
    こんな夜中にありがとうございました!✨
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月2日