※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子がカレーを食べた後、緩いうんちとお尻の荒れが起きています。子供用のカレーを使うべきか、治療方法について相談しています。

こんばんは。
1歳10ヶ月の男の子です
昨日の夕食に擦った人参と玉ねぎを入れてカレーを食べさせたら朝、緩いうんちを出しました!
それからお尻が荒れ出し今はかなり真っ赤に被れてます。子供用のカレーではなく、大人用の甘口カレーで作ったのですがそれがまずかったのでしょうか?(;_;)痛い痛い言っていて可愛そうで、もしやと思い質問させていただきました。
皆さま、子供にカレーを与える時ちゃんと子供用のカレーで作っていますか?どこのカレーを使っているのか教えてください(;_;)私のせいで痛い思いをさせてかなり申し訳なく心が痛みます、、、
歩き方も爪先立ちで歩いていてオロナインとシッカロールを塗りましたがオムツを替える時に暴れて、押さえつけながら塗っていますがこれで大丈夫なのでしょうか?

コメント

chitachita

私は、バーモンドの子供用のを使っています。
たしかに大人用の甘口でも、メーカーによってはスパイスが効いていたのかもしれませんね。
たぶん、ウンチが直接皮膚につかないようにするのが一番だと思いますが、あまりに痛がるようなら病院に連れていった方がいいかもしれませんね。

• ゆな

ゆな

さっそくコメントありがとうございます(;_;)

やはりスパイスのせいですか、、、
    本当に申し訳なくて痛がってるのを見ると可愛そうで、、、
    最近好き嫌いが出て来てあらゆる物に野菜を混ぜるのですか却下され、カレーにしたら食べたので、よし!って思っていたらこのざまです(;_;)

• 3月1日
  • chitachita

chitachita

わかります!
    カレーなら色々混ぜてもわかりづらいですもんね!

早くよくなること願ってますね☆

• 3月1日
  • ゆな

ゆな

お優しいお言葉ありがとうございました(;_;)
    無知でかなり申し訳ないです(;_;)

• 3月2日
☆☆☆☆☆

うちはカレーの時は子供用のアンパンマンカレーとかにしてますね💦
あとおしりかぶれの時はオロナインってあまり良くないらしいとネット情報ですが書いてありました💦
うちは値段高めですがアロベビーのかぶれ用クリームを使ってますよ!

• ゆな

ゆな

さっそくコメントありがとうございます(;_;)

やはり私の選び方が悪かったです、、、
    ちゃんと子供用のカレーで作るべきでした。

今、家にあるものがオロナインしかなくどおしたらいいのか分からなかったから塗りましたが明日、ちゃんとした薬を買って来たいと思います!
    情報ありがとうございました!助かりました!

• 3月1日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

そんなに落ち込まないでくださいね✨人間ですから失敗もありますよ😊
    それなら明日病院に行かれた方がいいかもですよ✨
    うちも嘔吐下痢になったとき、小児科でもらったかぶれ用の薬がかなり効いたので!

• 3月1日
  • ゆな

ゆな

その言葉かなり救われます(;_;)
    本当にこれからは絶対に慎重に食事には気をつけていこうと思いました!

本当ですか!!
    皆さまにもコメントもらいさっそく明日病院に行こうと思います!
    本当にありがとうございます(;_;)

• 3月2日

うちはカレーとか大人と一緒です…(´;Д;`)
カレーが原因で言うより、もしかしたらお腹風邪かもですよ(´;Д;`)
うちの下の子もお腹風邪引いて血便が出て病院いったら、痔でした…
可能なら皮膚科とかで専門の薬もらった方が治り良いかもですよ(*´∀`*)
お腹風邪で病院いくなら一緒に皮膚の薬も貰えますし!

• ゆな

ゆな

え?そおなんですか?!
    息子は最近鼻水がかなり出ています!血便は出ていません!熱も特にないです。
    私は今の時期花粉症でして、子供も花粉症だと勝手に思ってました!
    だとしたら小児科?皮膚科?どちらに行けばいいのでしょうか?初めての事なのでわかりません(;_;)

• 3月1日

退会ユーザー

花粉と風邪の違いとか分からないですよね…
    今日、実家の親が花粉インフルも居るから気をつけなーって言ってて、花粉と思ってたらインフルだった…って人もいるみたいですよ…
    熱でないインフルとかも有りましたからね…

うちの場合は血便だったんで迷わず小児科でしたが、もしお子さんが花粉ならわざわざ風邪の人が多いのに小児科に連れて行きたくないですもんね…

でも、鼻水辛くて寝れないとかなら薬もらう為に小児科に行くのも1つの手かもしれません!!!

• 3月2日
  • ゆな

ゆな

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    花粉インフルもあるんですかーーーーーーーーーーーー?!
    今朝起きた時にオムツ変えたら良くなっていました(;_;)
    昨日よりかはだいぶピンク色になってきたので、病院行くか迷ってますが、花粉インフルって言われるとますます心配になってきました、、、
    インフルの注射は打ったのですが、普段と全く変わらずてまだ新米の私には分からないです(;_;)

• 3月2日

退会ユーザー

今日も朝、テレビでやってました(´;Д;`)
    怖いですよね…
    うちも実家にいた時に家族で花粉が酷いって言って鼻水たらしてたらインフルでした…

とりあえず、様子見ですかね…(´;Д;`)
    鼻水以外に何もないならわざわざ連れて行くのも嫌ですからね…
    私も何にも分からないから、いつもワタワタしてます…

• 3月2日
モモ

もしかしたら大人のカレーで刺激が強かったのかもしれませんね💦
うちは西松屋やスーパーで売っている子供用のカレー粉を使ってます‼︎
星の王子さまとか‼︎
大人でも体調悪い時はカレーは刺激物だからやめた方がいいのと一緒で子供には早かったのかも⁈💦
もし酷い様なら小児科行って塗り薬貰った方がいいですよ‼︎

• ゆな

ゆな

ですよね、、、
    私の選択ミスです(;_;)かなり自分が憎いです、、、、
    大丈夫だろうと勝手に思い込んで食べさせてしまいました。
    次回からは必ずそおします!星の王子様はやはり西松屋とかにしかないですよね?!私の言ってるスーパーにはそんなもの置いていませんでした(;_;)

• 3月1日
らんま

うちも2歳ですが子供用のカレーです😣!!カレーの王子様のルウで大人とは別に作ってますよ🙌
明日病院に連れてってあげて下さい(´;Д;`)

• ゆな

ゆな

上の方も星の王子様のカレーを使っていると回答いただきました!
    次回からは必ずそおします(;_;)もお、私のせいで心がかなり痛いです、、、
    市販の薬ではなくまず病院に行ってきます!まだ新米の私に的確なアドバイスありがとうございました!

• 3月1日
maon912

うちは、こどものためのカレールウ
というのを使ってます。娘がこれしか食べなくて笑
甘口でもスパイスは入ってるので、それかもですね!
荒れてる時は、へたに色々付けると、悪化する可能性もあるので、あまり酷いなら、病院の方がいいかと!

• ゆな

ゆな

本当にひどいことをしたなともう反省しております、、、
    ほとんどが大人と一緒の食事なので、カレーも大丈夫だろうと思っていた私のせいです。
    明日、うんちを変える時が怖いです(;_;)
    病院で泣き叫ぶ息子を押さえつけるのも本当に嫌ですが私が出来ることは病院に連れて行くことくらいなので、、、、

• 3月2日
  • maon912

maon912

あんまり、自分を責めないで下さいね!誰だって、間違いはあります!
    それに、お母さんが申し訳なさいっぱいの顔してたら、お子さんも不安になっちゃうので、謝るのは一度で十分!
    あとは、良くなるまで一緒に頑張ろうね!と笑顔でいてあげて下さい!

子育て、一緒に頑張りましょう!

• 3月2日
  • ゆな

ゆな

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    大人のカレーあげるなんて信じられない!とでも皆さまに言われるのではないかと、、、、(;_;)

そおですね!私は笑顔で接したいと思います!

• 3月2日

大人用のカレーと子供用のカレーでは、味付けはもちろんスパイスの種類も相当違うようです!痔の人が香辛料強いものを食べられないのと同じく、子供の胃腸やお尻に刺激が強かったのかもしれませんね💦
3歳頃までは子供用のルーが推奨されてるので、ひとまずは大人用をやめてみて様子を見てみたら良いと思いますよ!

• ゆな

ゆな

はい!次回からは必ずそおします!
    どおにか野菜を食べさせたくてカレーにしたらこのような事に、、、
    二度と同じ事はしないようもう少し慎重になりながら食材を選びたいと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました。助かりました(;_;)

• 3月2日
やーこん

こないだ初めてカレーあげました!
大人と同じ甘口カレーに、隠し味程度ですが牛乳いれました。何事もなかったです😅

• ゆな

ゆな

シチューも大人と一緒をあげていたのでカレーも甘口なら!と軽い気持ちであげてしまいました、、、
    人によるのですかね?うちは本当にかわいそうな思いをさせてしまい自己嫌悪に陥っています(;_;)

• 3月2日
えだまめ

うちはバーモントカレーの甘口つかってます。
パッケージにあるような、カレーと言われてぱっと思い付く普通のカレーは最近まで食べさせていませんでした。
ずーっとキーマカレー風のひき肉と野菜のみじん切りをトマト缶で煮てルー少な目で味付けしたカレーでした。

お尻、そんなに痛がっているなら皮膚科でかぶれの薬貰うといいですよ。
オロナインじゃ多分かぶれは治らないと思います…。

• ゆな

ゆな

凄い手の込んでるカレーですね(;_;)!
    面倒なあまり大人と一緒のを食べさせてしまいました、、、
    後悔が消えません。
    けど、今朝起きた時にオムツ変えたらだいぶピンク色になってきたので病院行くか迷っています(;_;)
    痛そうな素振りは今のところ何もなく普段と変わらないです。

• 3月2日
  • えだまめ

えだまめ

いやいや、刻んだ野菜ならなんでも解らず食べるのと、お肉が噛みきれないからひき肉にした、というだけです(笑)
    今度よかったら試してみてください(*´ω`*)

痛がってないならもう落ち着いたのかな?お尻清潔にして、うんちのあとはお尻洗ってあげて(もしくは霧吹きにぬるま湯入れて洗い流す)乾かしてからおむつをはくようにすると早く治ると思いますよ。
    お大事に(^-^)

• 3月2日