※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

義母・・。って失礼だなぁ~。と感じるのは・・。私だけですか?義母は育…

義母・・。って失礼だなぁ~。と感じるのは・・。私だけですか??義母は育児放棄をしました・・。旦那と旦那の弟に対して。その事で、義母が、私の息子に対して。「○○に対して。出来なかった事を私がしたい。」と言ってます(((^^;)私の気持ちはどうなるの・・。と思ってしまいます。義母が人生の中でした。悪い行い(育児放棄)は自分の中で精算して⤵⤵と思ってしまいます。心狭いですよね・・。

コメント

ワンス

そりゃーおもいます😄義母が、楓さんのお子さんを育てるわけじゃないですからね💦😓むしろ、息子さんたちへ懺悔し、今後の人生でたくさんフォローすべきなんじゃないかとおもいました😭

ハム太郎

いやいや、心狭くなんかないですよ!
息子さんの母親は楓さんであって義母ではないので、楓さんの考えが普通かと思います。
私だったら、いや知らんがな!あんたの後悔を私の息子でやり直そうとすな!って思っちゃいます(笑)

sooooooo

全く心狭くないですよ‼️
よくそんな事言ってくるなって思います‼️
子供、触らせたくもありません😱💦

モロヘイヤ

そりゃ義母さんがおかしいですよ!
息子ちゃんのお母さんは楓さんであって、義母あくまでもおばあちゃんなんですから。
お金を援助したり、預かってくれる程度ならいいですが、教育まで出しゃばってくるならもう私なら会わせませんね(>_<)
出来なかったと悔やんでるなら実の息子たちに目を向けるべきです!

yu-i

楓さんは心狭くないです!
自分の子どもにできなかったことを孫にって、押し付けですよね💦
別に今からでも自分の息子たちにやれることやってあげればいいのに…
孫は孫であってあなたのものでもなければ、あなたの行いを清算するためのものでもないのよって感じですね😔

けろち

できなかったことをどこまでするのか具体的にわかりませんが不快感しかないです( ̄▽ ̄;)
その自己満足は外で好きにしてください……

mamari

義母さん勝手すぎる(T ^ T)
旦那さん逆に心広いですね‼︎σ(^_^;)
孫が産まれたことを伝えて、孫に会わせることもしてるんですね❗️
確かに自分の中で精算してほしいー

ちぃ☺︎

うちも理由は違いますが一緒です!
旦那は高校中退なのですが、義母の中では選択を間違えたと思ってるらしくて‥。自分が仕事(教師)ばっかりでちゃんと育てられなかったという思いもあり、息子には出来なかった分、孫はちゃんと育てたいから非常勤の誘いも来たけど断ったのだとか‥。
お陰で毎週毎週来ます。お願いだから非常勤で働き出してくれって思ってます💦
育ててくれてありがとう。とか息子が風邪引いた時には、看病よろしくお願いします。とか、イラっとする事すごい言われます。いや、あなたの為に育ててないしお願いされなくても私が親なのでやるのが当たり前ですってめっちゃ思ってます。

LAPIS

うちはネグレクトまでいかなくとも実母が子育てに大失敗しています…
まだ義母がやり直したいと思うところまでは一見前向きに感じますが、孫の世代にまでそれを引きずって何とかしようとするのはちょっと違和感があり過ぎに感じます…
今からでも自分の息子達に何かすればいいのに〜って同感です‼️

義母さんの自己満足ですよねそれって‥

心狭くないです!
真っ当な意見だと思います。
孫の子育ては親に任せて、何かするのならおばあちゃんとしてできる事を考えて欲しいものですね💦
というか、まだ手が離れたとはこれから息子にフォローすればいいだけでは、、って思います。

そんなのただ自分が罪悪感から逃れたいだけの自己満足ですよね💥本当に申し訳ないと思ってるんじゃなくて自分がスッキリしたいだけ。
本当に悪いと思ってるんなら 自分の息子に謝罪して、許されなくても一生悔いていくしかないと思います😦⚡

みな

どこかの行政機関が出している、祖父母手帳に書いてありましたよ!
“孫で、子育てのやり直しはできません”って!
私ならもう合わせないです!めんどくさいので

ブブキ

心狭くなんかないですよ!当然の気持ちだと思います。
楓さんのお子さんは義母のおもちゃじゃりません。
「やめてください。あなたも息子さんは目の前にいますよ?今からでも遅くないんじゃないですか?」
と、断固拒否の姿勢を見せないとダメですよ💦💦勇気いるかもですけど😰

たま

申し訳ないですが、距離置くと思います。
楓さんにとっても良くないし、楓さんのお子さんだって、お母さんが一番ですよ。
心狭いなんて思いません。
お子さん守ってあげてください。

楓

皆様コメントありがとうございます。義母の身が手には、いつも驚いています(((^^;)育児放棄をし、その失った時間を孫とやり直したい。と思っているみたいで・・。「○○君のファーストシューズは私が選びたい❗」「○○君が使う、カバンは私が選びたい❗」等、本当にウンザリ(((^^;)します。義母がしてきた悪い行い(育児放棄)の尻ぬぐい、なんて、したくないので、今後は義母の「~。したいには、」はっきりと断ろうと思います。