※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が抱っこしないと寝ない。寝かしつけ後は2時間ごとに起きる。おくるみが必要で悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2ヶ月半の息子のを育てています。
息子の睡眠について相談させてください😢

まず息子は抱っこじゃないと寝てくれません😭
そして下ろすと5分もしないうちに泣き起きます。
普通赤ちゃんは手を広げて仰向けで寝ますよね?
息子の場合はモロー反射?なのかビクッと動いて手を顔にこすりつけてその反動で起きてしまいます。
モロー反射も落ち着いて来る時期ですし、なにかの病気なんじゃないかと思うくらいです。
なので縦抱きで手を抑えてぎゅっとしてるとのちに寝ますが、もちろん昼寝中も抱っこしたままのため家のことなんてまったくできません。
だんだん息子も大きくなってきて縦抱きで抱っこも辛くなってきました。

夜はマジカルブランケット というおくるみを使って寝ています。
寝かしつけると4、5時間寝ますがそのあとは2時間ごとに起きてまいってます。
マジカルブランケット も4ヶ月までしか使えませんし、今の息子を見ていると4ヶ月までにおくるみを卒業できるとは思えません。
だんだん力もついてきて悶える姿も激しくなってきました。

同じようなお子さんをお持ちでこの期間を乗り越えた方いらっしゃいませんか?
どれくらいで一人で仰向けで手を広げて寝てくれるんでしょうか。
我が子はほんっとうにかわいいですが、私自身心身ともに疲れてきました。
どなたかアドバイスいただけたらと思います😭

コメント

ぺこ

3カ月過ぎぐらいまではモロー反射あったような気がします!
おくるみできつめにぐるぐるに巻いてました。
抱っこひもは使ってますか?
うちも抱っこじゃないと寝てくれないので、日中はずっと抱っこひもしながら家事してます!

• ゆうき

ゆうき

おくるみかなりきつめに巻いてたんですね!
    私ももう少しきつめにしてみようかな?
    そして抱っこ紐で家事されてるんですね😭
    首が座ったらおんぶしながら家事できるともいいますしね💓
    私も抱っこ紐で明日家のことやって見たいと思います!

• 3月1日
mimo

明日で3ヶ月のママです。
我が子も抱っこじゃないと寝ませんよ!

逆に寝かしつけると4、5時間寝てくれる時があるのが羨ましいです。
私は最高でも3時間おき授乳です。
仰向けで寝た事もなく横向きでしか寝ません!!

• ゆうき

ゆうき

抱っこちゃんなんですね😭
    一緒です💦
    仰向けで寝なくても横向きでもありがたい!
    おくるみなしで3時間も寝てくれる日が来てくれるのを祈るばかりです✨

• 3月1日
もりこ

私の子供も抱っこじゃないと絶対寝ない、夜泣きも酷くすごく大変でした(T_T)
4ヶ月くらいして1人で寝れるようになり安心したんですがまたすぐに夜泣きするようになったのを覚えています(笑)
頑張って下さい(><)

• ゆうき

ゆうき

4ヶ月!少しずつでも成長してきてるのかなぁ😭
    頑張ります!ありがとうございます!

• 3月1日
にんじん69

半年くらいまではおくるみで抱っこして寝かせてましたよ〜
そのあとは、仰向けではなくほとんどうつ伏せで寝てました。
下の子は最近になってやっと仰向けでバンザイして寝れるようになったので、いろいろだと思いますよ(^ ^)

• ゆうき

ゆうき

うちの息子も1ヶ月の時うつぶせ寝でした!
    でも窒息死とかも怖いのでなんとか仰向き、横向きで寝かせるように頑張ってました。
    やっとマジカルブランケット というおくるみに出会い寝るようになったのはほんと最近です😭💦
    本当に十人十色色んな子供がいますよね!
    私も息子はこういう子なんだと、割り切りプラスに考えて行きたいと思います😭

• 3月1日
まちゅ

うちも同じでした!
つい最近まで抱っこじゃないと寝てくれない子でした。
しかも縦抱き…😅
おくるみも効果なしだったので、ひたすら抱っこ紐でした…😭
今はやっと日中少しは床で寝てくれるようになってくれましたが30分以上は無理だし、大の字で寝る、というよりはそーっと床に置いて騙し騙し寝かせてる感じです。
私も色々悩んでママリでも見てみましたけど、結構床やベットでは寝てくれないお子さん多いです😑でも。そのうち、床で勝手に寝てくれる時はくる!と言ってたのでそれを信じて抱っこしてます😭

• ゆうき

ゆうき

ゔぅー。そうなんですね。
    私も割り切ってそのうち寝てくれるはず!と信じて待つしかないですね😭
    お互い頑張りましょう!😭

• 3月1日
ありさ

うちも抱っこでしか寝ません(笑)
最初の頃はあぐらをかいた上に子どもを乗せてそのまま倒れて寝たりお腹の上に乗せて寝てました(笑)
今はあまりオススメしませんが添い乳をし始めてからは床で寝ています(^^)
赤ちゃんも抱っこされてると安心するんでしょうね♡

• ゆうき

ゆうき

男の子ですし今しか甘えてこないって思うしかないですよね😭💓
    抱っこして安心した顔見るとかわいいなと思いますけど、
    寝てくれないかな?と思う気持ちもあります笑

• 3月1日
みー

抱っこ紐をつかってみてはどうでしょう🤔わたしはよく抱っこしたままソファーに座って一緒に寝てました😂😂もうすぐ4カ月になりますが夜も長くて3時間しか寝ませんよー😭😭😭

• ゆうき

ゆうき

明日抱っこ紐使って家事してみます!
    みんなそれぞれいろんな悩みを抱えてるんですね😭💦
    自分だけじゃないと思うと気持ちが軽くなります!

• 3月1日
えーなん

モロー反射3ヶ月ぐらいまであったような気がします!
それに手の位置は別に広げてるとは限らないと思います!
あまり「赤ちゃんはこういうものなはずだ!」と育児書などを参考にしすぎない方がいいですよ!
「この時期はこうであるべきだ」「こうなんじゃないか」って思ってると何もかもが異常に見えて来ちゃいます(^^;;
「うちの子はこうなのね!じゃあどうしようかな?」って思う方が気持ちが楽だと思います!
同じ悩みでも意味が変わってくると思いますよ( ´∀`)

ちなみにうちの子はおくるみ嫌いで新生児の頃から巻いたことなかったです!
モロー反射で起きたらその都度抱っこしてました!

• えーなん

えーなん

あと布団に置くと起きるのでひたすら抱っこしたまま揺れてたり、あぐらの上に寝かせて自分は座椅子で死んでたりしました(笑)
    日中は新生児から使える抱っこ紐で縦抱きしたまま立って歩きながらご飯食べてたりもしましたよ!

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

アドバイスを読んで気持ちが軽くなりました😭💓
    ありがとうございます!
    何事も気持ちの持ちようですよね✨
    プラスに考えたいとおもいます!

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    私も立ちながらのご飯かなり得意ですよ笑
    みなさんそうやって乗り越えてるですね😭💕
    私も頑張らなきゃ🙋‍♀️

• 3月1日
  • えーなん

えーなん

今これ読みながらそういえばモロー反射なくなったなーって思ってちょっと寂しいです(°▽°)
    モロー反射は動画も撮ってないので思い出に撮っておきましょ!
    泣き方とか動きとかも小さいうち特有だったりするので動画残すのオススメです!
    その時はしんどくて「早く大きくならないかな」とか「早く終わらないかな」って思いがちですけど、
    逆に「あー、これ今だけなんかー」とか「もう見れんくなるんかな?」って日々思いながら過ごすと毎日が愛おしくなりますよ( ´∀`)

あと大事なのは「頑張らないこと」ですよ!
    ほどよく手抜きましょ♪笑

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

ほんと泣けます笑
    えーなんさんをはじめみなさん優しくて笑
    頑張らなくていいっていい言葉笑
    私もそのうちあの時はって笑いながら話せる時を信じて前向きに考えてみます☺️💓

• 3月1日
axx💋

私の娘は5ヶ月になりますが、未だに抱っこじゃないと長い時間寝なくて、本当にここ最近モロー反射が無くなって下ろして寝てくれるようになりました😊
2〜3ヶ月の頃はおろした瞬間背中スイッチ発動しましたし、ズッッット抱っこでしたよ😂👏💕

ちなみに今も3時間弱で起きます☺️
とっても疲れるし、余裕がない時はいつこの期間が過ぎるんだろう😭😭と思ってしまいますが、少しずつ少しずつ成長しています❤️頑張って乗り越えましょう☺️そのうちモロー反射見えなくなって、苦労してたはずなのに可愛かったなぁ、、なんて思えちゃうもんです!💋

• ゆうき

ゆうき

ゔぅ😭なんか泣けてきました笑
    私もかわいかったなぁって思う時がくるのかな💓
    頑張ろう!ありがとうございます🐣✨

• 3月1日
お豆腐。

うちも2ヶ月半までだっこでないと寝ませんでした(´・ω・`)

ある日から添い乳もだっこでの寝かしつけも一切やめて
眠たくなったら布団に入れて添い寝で寝かしつけを徹底。

さいしょは泣き疲れて寝ちゃう感じでしたけど続けてくと
ぐずりなしで添い寝で眠れるようになりました。

添い寝で眠れるようになると睡眠時間も一気に伸びました
いまは22時から8時までぶっ通しで寝てくれます🙆🙆

• ゆうき

ゆうき

添い寝で寝てくれるのほんと憧れです笑
    実はさっきも添い寝でトントンしたのですが30分泣き続け息ができない位の泣きになってしまい私の心が折れて抱っこして寝かしつけてしまいました😭
    やはり泣いても抱かないを徹底すればネントレ?できますかね✨
    とっても羨ましいです!

• 3月1日
  • お豆腐。

お豆腐。

泣いてて寝そうになかったらおっぱいで落ち着かせてから寝かしつけってしてました(´・ω・`)

寝ぐずりならともかく泣いてる子を
    いきなり添い寝で寝させるのは無理ですよね💦

授乳後機嫌のいい時にしてみてはどうですか??

• 3月1日
ぶーちゃん

うちも、1人目の時はひたすら抱っこでした。横抱きの抱っこ紐でなんとか頑張ってました。
それを教訓に2人目は、そんないいおくるみはなかったので、バスタオルで巻き巻きしてましたよ。
モロー反射が消える頃には、脇下からバスタオルで巻き巻きしてました。
巻く=寝るって感覚になってたみたいで、よく寝てくれてました。

3人目は、バスタオルで巻き巻きはダメでした(笑)
抱っこで寝たり、1人でいい子に寝たりと3人目は自由です。

• ゆうき

ゆうき

3人のお子さんいらっしゃるんですね😭💓
    尊敬です✨
    やはり十人十色ですね🐣
    色んな子供がいるんだな😭
    私も頑張って今の時期を乗り越えたいと思います!

• 3月1日
みん

3ヶ月入るくらいから、7時起き8時寝のリズムがついてきました!
2ヶ月半くらいまでは、まさに同じ感じでしたよ!

私は、縦抱っこで疲れてきたのでそのまま抱きしめた状態で一緒にお布団に入ってました!
そのままずっとギャン泣きが1時間くらい続くこともあったのですが💦
ずっと抱きしめた状態で寝てました!
完全に寝たら、ベビーベッドに移動させて朝まで寝てくれてました。
そのギャン泣きの時間がだんだん短くなって、今では5分くらいでコトンと寝てくれるようになりました!

赤ちゃんって、寝るのが下手らしいです。
寝るのが怖いのかな?大丈夫だよ!って言いながらトントンしてあげてました!
私は、もう抱っこ疲れ果てて無理ー!横になりたいー!って思って抱っこでそのまま横になるって手段をとったのですが、それがうまくいったみたいです。
3ヶ月くらいになると、こちらの言ってることわかってくれてるのか寝る時間になると寝てくれてます。

あとは、指しゃぶりはじめてからは指しゃぶりで自分で寝落ちしたりしてます!笑

• ゆうき

ゆうき

えーーー!羨ましい😭✨
    私も試してみよう!
    今日も添い寝でトントンして大丈夫だよーって声かけてたのですが鳴き方が過去にないくらいの発狂だったので私が心折れて抱いてしまいました笑
    明日はもう心を鬼にします!笑
    指しゃぶり早くマスターしてくれないかなー☺️💦
    前向きになれるアドバイスありがとうございました!

• 3月1日
  • みん

みん

わかりますー!発狂してる娘を横目に、でもママも眠いのごめん!って寝てしまったら、娘もいつの間にか寝てたり笑 心が折れて、娘が疲れて果てるまで抱っこしたり、旦那に頼む!って渡して寝たり笑
    無理せず、いろいろ試してみてください(^^)

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます😭💓
    明日試すのが楽しみになってきました笑
    自分なりにいろいろ試してみます✨

• 3月1日