※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

食事と家事を早く終えて娘を寝かしつけたいけど、昼寝や夜の睡眠不足が悩み。時間が足りずストレス。無理なのか?

最近、同じような質問ばかりさせてもらっています💦
できれば自分の分だけでも、食事と洗い物を終えて娘の寝かしつけを21時までにしたいです。
あわよくば、一緒に寝てしまいたい😅
私の場合、起きてすぐに洗濯機を回すので、午前中に洗濯物を干したり部屋を掃除機かけたりしています。
そして最近は二人目の胎動がひどいのもあって、夜なかなか寝れないので睡眠不足💦
そのせいか、日中に昼寝をしないと体力が持ちません。
娘と一緒に昼寝する時もあれば、娘が昼寝まったくなしで、私はそれを放置して寝てしまうことも😂
しかも3〜4時間寝てしまうこともあります😵
娘のご飯はなるべくお昼は12時〜13時の間を心掛け、自分もその時間帯にとは思っているのですが、その後どうしても昼寝💦
たとえば娘が寝てる間にせめて下ごしらえくらいできれば、と思うものの体が持たずに寝てしまいます😭
そこから起きると、早くて16時からの下ごしらえ。
娘の相手をしながらだと、18時までに大人の下ごしらえが終わっていれば拍手ものです👏
そして娘は18時過ぎにご飯、その後お風呂なのですが、お風呂の後に寝かしつけるとまず私は絶対一緒に寝落ち😅
旦那もまずお越しにこないので、気付くとご飯も食べず洗い物もせずに夜中です💦
9割の確率でそうなので、それが嫌で出来れば寝かしつけ前に自分のご飯と後片付け。
そうしているうちに旦那帰宅(時間読めず、18時半〜20時の間帰宅)で、旦那はお風呂より先にご飯派なので自分の事中断して用意。
すると21時までに、が難しいです💦
やはり無理なのでしょうか?
昼寝しない自分も、一緒に寝落ちしてしまって気付いたら夜中になる自分も止められないし、寝落ちで気付くと夜中、が絶対に嫌だからその前までになんとかした〜〜いっ😭

コメント

🎈🎈

午前中に晩御飯の下ごしらえするのはどうですかね?😊
うちは娘がぐずるので一番ご機嫌な午前中にお昼ご飯と晩御飯をせっせと作っていた時期あります!
ゴールデンタイムの(笑)朝8時前後から作り始めれば、
子供もテレビに夢中なので!

おに

お子さんと一緒に夕飯は食べないのですか?
夕飯の準備を朝からちょこちょこするのはどうでしょう!私はおかずは作り置きして、お肉などを買いだめして冷凍する際に下味つけて冷凍しているので、当日はお肉を焼くだけ等で済むようにしています!
私も次男の夜泣きで毎日寝不足でしんどいので、少しでも楽なようにしてます💦

みいみい

わたしは全て子供と一緒に行動してました!
なので、ご飯も昼寝も夜も一緒に。もちろん、放置して自分だけ昼寝とかありました‪‪💦‬眠気には勝てないですよね(;'-' )
ちなみに、洗濯物は夜中目が覚めたときに回して、朝干してます( ¨̮ )それは今でも・・・。
ご飯一緒に食べてしまえば、そのまま片付けが出来ます( ¨̮ )
そして、旦那さんには自分でやってもらいましょう!洗い物が出来なかったら、旦那さんにやってもらうとか・・・。
産まれてから、旦那さんの協力って本当に助かります!(とはいえ、ワンオペですが(;'-' ))
今から旦那さんに手伝ってもらってはいかがですか?