※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃむ
家族・旦那

自分の心が狭いのでしょうか?1歳娘と2歳息子の子供がいて、旦那の両親と…

自分の心が狭いのでしょうか?

1歳娘と2歳息子の子供がいて、旦那の両親と同居してます。

先日、夕方、息子は義母のところにいました。昼寝をしてないので、夕飯が早いことを伝えました。

しかし、自分がその場いなくなった途端、みかんを渡し、孫君が剥いちゃったのよーと言って、大きいみかんを5つ食べてました。
しまいには、夕飯いらないと言われ、娘にだけ与え始めたら、自分も食べると大泣き。大泣きが始まると、自分には関係ないと言わんばかりに去って行きました。
みかんをあげた義母ではなく、自分が悪者なんだなと感じました。情けないことに、私も泣いてしまいました。

自分は、毎日、子供が好きで、バランスのよい食事を考えているつもりです。

息子は太り気味ですが、それでも、三食美味しく食べて欲しいため、昼間は一緒に身体を動かしたり、自分なりに息子が楽しいように考えています。2人子連れはキツイですが、それでも、子供のためにと毎日必死です。

その日々の自分が、一瞬で否定されたみたいに感じてしまいました。しかし、相手が義母のため、はっきりとやめて欲しいと言えず…

しかし、義母は、孫に食事を作ったこともありませんし、普段、散歩に連れて行くわけでもなく…自分の都合が良い時だけ面倒を見る程度です。

辛いです。悔しいです。
自分が間違ってるのでしょうか?少しくらい多めに見ろよと言うことなのでしょうか?

コメント

同居をやめたいですよねー( ̄∀ ̄)一緒に暮らしているなら付き物かと。。

• あやちゃむ

あやちゃむ

私の旦那名義の家でローンも私達が払っているので…余計なことはしないで欲しいです…

• 3月1日

退会ユーザー

え?え!!?住み着いてるんですか!!?
    とんでもない人ですね

• 3月1日
  • あやちゃむ

あやちゃむ

そうなんです。住み着いてます。寄生虫です

• 3月1日
ひいママ

同居してる限り育児にわ少し
協力して欲しいですよね!
あたしわ勝手な行動する義母が大嫌いで
出ていきましたよ(笑)

• あやちゃむ

あやちゃむ

自分が色々気にしすぎで、少し神経質になってるのは分かってるんですが…そこを汲んだ上で、少し認識を統一して欲しいだけなんです。

• 3月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

一緒に住んでいて離れて暮らす選択がないのであれば話したほうがいいと思います!!これからもっと子供もあれ食べたいこれ食べたいになるでしょうし同じ場面に出くわすことがたくさんだと思います。
もやもやしたりやめてほしいのであれば今後の為にも話したほうがもやもやもなくなると思いますよ☆

• あやちゃむ

あやちゃむ

ありがとうございます。一緒に住み続ける限りは、早いうちに言わなきゃですよね…ありがとうございます。

• 3月1日
mtm

毎日お疲れ様です…(´;д;`)
旦那さまからお義母さんに言ってもらうことはできませんか?
私がいっぱいお話聞いてあげたい…(;_;)

• あやちゃむ

あやちゃむ

ありがとうございます。とりあえず、旦那に言ってみます。自分の実家は遠くて、今の地に住んで間もないので友達もいなくて…ほんとにいっぱいいっぱいの状態に、追い打ちをかけられたみたいです。

• 3月1日
  • mtm

mtm

旦那さんは味方になってくれるような方ですか(;_;)?
    せめて実家が近ければいいんですけどね…
    あまり溜め込まないでくださいね(;_;)

• 3月1日
  • あやちゃむ

あやちゃむ

旦那は…ちょっと伝えてみないと分からないです…
    実家さえ近ければ、全く違うと思うんですが。
    旦那とはいい関係ですが、旦那と結婚した自分を責める毎日です。

• 3月1日
  • mtm

mtm

旦那さんビシッと言ってくれるといいですね…
    両親やお友達に弱音を吐ける人はいますか(´;д;`)?

• 3月1日
  • あやちゃむ

あやちゃむ

今住んでいるところは、住んで間もないのです、友達もおらず…(><)両親は心配かけちゃうので、言えず…毎日、悶々としています。

• 3月1日
  • mtm

mtm

確かに両親には心配かけたくないですよね…( ; ; )
    ただでさえ育児で大変なのに同居だとゆっくりゴロゴロも出来てないんじゃないですか(´;д;`)?

• 3月1日
  • あやちゃむ

あやちゃむ

そうなんです。心配かけたくないんです。微妙に住居スペースは一部べつになってるので、普段はその部屋に引きこもってます。

• 3月1日
  • mtm

mtm

そうなんですね(´;д;`)
    早く旦那さんが対処してくれますよう願ってます…(;_;)

• 3月1日
ぱぷりか

喧嘩になってでも言った方が良いですよ。
喧嘩で出ていくのは義母なので(^^)
言わない性格を見抜いて、義母は好き放題しているので、なめられないように言い返していくほうが良いと思います(^^)

• あやちゃむ

あやちゃむ

ありがとうございます。少し舐められている感はあります。一緒に住んでる限り、衝突しないなんて、無理ですよね。

• 3月1日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

無理になったら、ご実家に帰っても良いと思いますし、辞めてください!をはっきり伝えましょう!
    愚痴が出たときは、ママリで言ってください(^^)

それか離れる時に、義母のところに置いておくのではなく、抱っこひもつけて一緒に連れていったりなど(^^)

• 3月1日
  • あやちゃむ

あやちゃむ

ありがとうございます。旦那にとっては自分の親なので、あまりいい気はしないと思いますが…とりあえず伝えてみます。

• 3月1日
ぽたーじゅ

投稿を拝見してなんだか私まで悔しくなって泣きそうです😢
毎日来る日も来る日もあやちゃむさんがお子さんの為に忍耐と努力をしていらっしゃるのに、無責任な行動をなさるお義母様に傷付くのは当たり前ですよ❗️
なのにお子さんに対し、お義母様との仲が複雑になるような行動をしていないあやちゃむさん、理性的でとっても偉いですよ。頑張り屋さんなんですね❤️
お孫さんの「今」だけではなく、1ヶ月後、1年後、10年後を見据えて可愛がってくださるよう考えていただきたいですね😖

• あやちゃむ

あやちゃむ

ありがとうございます。いただいたコメントを読んで、涙が出ました。周りからはどう見えてるかわからないけど、自分なりに、必死なんです。。(><)それを根本からなかったことにされたように感じて、泣いてしまいました。

• 3月1日
ゆーみん

旦那さんに言ってもらうか、そうじゃないなら自分で言うけどどっちがいいかって旦那さんに聞いてみては?更に、こういうことが続くならここでやっていく自信がないとプレッシャーをかけてみてはどうでしょう。どっちにしても泣き寝入りという選択肢は無しですね(笑)その上で今後は義母と息子さんのところを離れるときはイチイチ釘をさしてから離れてはどうでしょう?

• あやちゃむ

あやちゃむ

ありがとうございます。泣き寝入りは無しですよね(><)旦那にとっては、自分のママだから、、義母のことは言い難いですが…そうですね。しつこく、釘をさすしかないですよね。

• 3月1日
yasumin

義母と言えど、もぅ自分の親です。
言いたい事思った事を伝えてはいかがですか?
そして、意味のわからん反抗してくるのなら追い出しましょう。
御主人に相談されてはいかがですか?