※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
その他の疑問

今度旦那の仕事の都合で横須賀の方へ引っ越します。現在東京の端の方に…

今度旦那の仕事の都合で横須賀の方へ引っ越します。
現在東京の端の方に住んでます!
まだ家も決まってないです💦
そっち方面の土地勘ないです(。>д<)

子供達は今こども園に通っていて転園しなきゃいけなくなりネットで色々見たんですが口コミもあまり書いてなく…書いていても何年も前でこども園になってからの情報がなくどこがいいのか全然わかりません(T^T)

質問なんですが…。
上大岡駅、金沢文庫駅、金沢八景駅
付近でこども園を探してます。
上記以外でもいい所あれば情報欲しいです。
車で送迎出来る。
完全給食。(遠足など行事は除く)
制服などの費用はどれぐらいかかるか。
こども園は入園金かかるのか(今の所はかからなかったです)
住むにはどこが住みやすいか。

ざっくり書きましたがなんでも情報が欲しいです!
よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

まゆり

横須賀在住ですが、横須賀はこども園の受け入れがかなり少ないので難しいかもしれません(>_<)
私も入れなくて困ってるひとりです。
上大岡、八景、文庫は横浜市になるので横浜市の市役所に問い合わせしたほうがいいです。

横須賀市なら4月の一日に保育園、こども園の空き情報、受け入れ情報が公開されますので
それを見て保育園、こども園直接連絡して願書もらって提出する形になります。
もろもろ細かい内容は園によるので園に聞くしかないです💦

  • りゆ

    りゆ

    こども園の受け入れ少ないんですね(T^T)
    横浜は待機児童が凄いと聞きましたが横須賀もなんですかね😫💦
    上大岡、八景、文庫は横浜市なんですね!!
    追浜付近なんですがこの3つの駅が使いやすいかなぁと漠然と思い聞いてみました😣
    実際通い出すのは9月からになります。
    やっぱり細かいとこは直接になるんですね💦

    ありがとうございます🙏💕

    • 3月1日
  • まゆり

    まゆり


    追浜は横須賀市です(*^^*)
    ってかほぼ受け入れなしだと思った方が良いです💦
    画像貼りますが4月1日もこれとほぼ変わらないと思います💦
    拡大して見れたらいいんですけど、すみません。

    • 3月1日
  • まゆり

    まゆり


    ごめんなさい、やっぱりみにくかったですね💦
    スクショはっておきます💦
    横須賀の受け入れのものなのですが
    横浜も変わらないと思います。
    友達が入れないと幼稚園に入れてたので(>_<)

    • 3月1日
  • りゆ

    りゆ

    追浜は横須賀ですね😊
    そこから近いとこで探してます✨
    画像ありがとうございます🙏
    文字はちょっと見えず数字だけぼんやり見えました😋
    ほぼないですね💦💦
    今の所と同じ感覚でいたのでビックリです😨😨😨
    保育園も受け入れ難しそうですね😵💦💦

    • 3月1日
  • りゆ

    りゆ

    改めてスクショありがとうございます♪
    ハッキリ見えました😊
    元からの枠も少ない感じなんですかね💦💦

    • 3月1日
  • まゆり

    まゆり

    そうです、元々の枠が3人って書いてあったら
    おお、三人も!と思うくらい少ないです(;ω;)

    • 3月1日
  • りゆ

    りゆ

    3人😨😨😨😨
    ある意味凄いですね💦💦
    地域によって全然違うんですね😫
    パートじゃ全然受からなさそうですね(T^T)

    • 3月1日
  • まゆり

    まゆり

    パートというか両親共働きだとほぼ受からないです(;ω;)

    • 3月1日
  • りゆ

    りゆ

    両親共働きだとって正社員じゃないとってことですかね( ;∀;)
    今の所は上の子が入園と同時にこども園始まったので求職でも入れたのでラッキーでしたね😂✨

    • 3月1日
ちびた

追浜ですが、その周辺は新築マンション群が沢山建った影響で、旦那さんが普通に収入がある主婦とかだとまず簡単に入れないと思います・・・(看護師さんとかのポイントが高い職業なら別ですが)
もしお住まいが追浜なら、八景文庫にしておけば車で送迎できると思いますが、上大岡は横須賀からだと電車で行く所かなーと思います。(無理ではないけど、どの道を通っても混雑するイメージがあります)
追浜駅前の追浜幼稚園がこども園だったはずです。
本当に駅の真裏で、車でも行けると言えば行けますが・・・園が許可してるかは知りません💦

横浜市は待機児童は全国的に見れば少ない方です。が、無認可保育園を認可しまくってるだけらしく、保育士不足、質の低下が課題みたいです。

うちは諦めて幼稚園に入れました。

  • りゆ

    りゆ

    コメントありがとうございます✨

    今回旦那が転職という形になりまだ実際給料が分からない感じで私は求職で出そうと考えてます💦

    住まいはまだ決まってなく探している段階で急行が止まる駅がいいなとざっくり思ってる所です💡
    送迎する上で混雑は避けたい所ですね(TT)
    今後働く予定でいるのでバスでの送迎は考えてないんですがネットで見る範囲では駐車場あるところ少なく感じます😵💦
    横浜市待機児童少ないんですね!
    それは預ける親にとってかなり不安要素ですね💦💦

    最悪幼稚園に入れて延長するかも考えなきゃダメかもしれないですね😢

    • 3月10日