※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳差より3歳差が育てやすいかもしれません。何歳差がいいかは個人差があります。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています😊
まだ先の話なのですが、二人目のタイミングどうしようかなと思っています💦
私自身2歳差(2学年差)の兄弟がいますが、母に2歳差は上の子のおむつがとれていなくて大変だった。3歳差の方がいいかもと言われました☺️
娘が1月生まれなので早くても二人目は2学年差になるとは思いますが、何歳差もしくは何学年差が育てやすいとかありますか?
勿論何学年差でも大変なのは承知の上です😂😂

コメント

ぽん

学年差難しいですよねー😭
私は仕事復帰の関係で4学年差狙ってます!
3学年差だと入学かぶるし4学年差や5学年差だと離れているから遊び場所に困るし...悩ましいですよね😅

  • はな

    はな

    お仕事の関係なんですね!
    私は妊娠する前に退職しているので特に復帰とかないんですよね😞
    4学年差だと上の子がもう結構しっかりしてきてそうですね😆
    遊び場所というのは一緒に遊べないということですか?

    • 3月1日
ママリ

4学年差の子がいます💡
上の子はオムツも取れて、1人でトイレに行けますし、ご飯もお着替えも1人でできます☺️
オムツが取れてから1年は経っていたので、産後赤ちゃん返りしてもお漏らしすることはなかったです😊
赤ちゃんとの会話に疲れても、上の子がちゃんと会話できるので話し相手になってもらえます😋(笑)

  • はな

    はな

    4学年差だと上の子がもう手がかからなくなってくるんですね😊
    確かに赤ちゃんのお世話に疲れても話し相手がいるとだいぶ助かりますね✨☺️
    失礼ですが、お子さんは2人の予定ですか?

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    3人兄弟に憧れているので、授かれたらもう1人、2人欲しいです☺️✨
    あと今はお休みしていますが、仕事もしているので復帰してから1年は働こうと思っていたら自然と4学年差になりました😊

    • 3月1日
  • はな

    はな

    そうなんですね😊
    私も3人くらい欲しいなと思っていて、そうすると二人目が遅いとどうなのかなぁ?と思っていました💦😫
    お仕事の関係で自然に4学年差になるのなら良いですね☺️
    私はそれがない分余計に迷ってしまいます😞

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    はなさんも3人ご希望なんですね☺️✨
    間をあけると上の子が下の子のお世話を手伝ってくれて助かるっていう話はよく耳にしたり、逆にあまり間をあけずに育児をまとめて頑張ってしまうっていうのも聞きます💡💦
    私は30代に突入してしまっているので、30代前半のうちに3人目!と年齢も気にしつつ〜な感じです😅

    • 3月2日
  • はな

    はな

    両方にメリット、デメリットありますよね💦😞
    欲しいと思ったタイミングで授かれれば嬉しいのですが☺️
    私も二人目の時にはおそらく30代になっているので、年齢のことも気になります😳
    私も30代前半で出産を終えたいんですよね😂

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    やはり希望は30代前半で出産終わらせたいですよね😅💡
    まさにうちの2人目が1年くらい授かれなかったので余計に間があいてしまいました💦
    3人目は仕事など気にせずに妊活しようと思っています💓

    • 3月2日
  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    そんなうまいタイミングでは出来ないですよね😳
    そう考えるといつから妊活したら二人目授かれるか余計に考えちゃいます😫
    3人目のお子さん早くに授かれると良いですね👶❤️

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊💓
    はなさんもまだ産後2ヶ月も経っていないうちから2人目のことを考えてらっしゃってすごいです〜👏1人目の時は体がボロボロで考える余裕が全然なかったです😭
    産後1年以内?は授かりやすいという話もあるみたいなので、お互いいいタイミングで子宝に恵まれますように☺️🙏💓
    長々とお付き合いいただきありがとうございました😋

    • 3月2日
  • はな

    はな

    親バカですが、娘が可愛くて可愛くて😂
    弟か妹できたらいいなーと考えてしまいます😳
    もっとも、いまは睡眠不足で家事もろくに出来ていないのですが😅😅
    1年以内だと授かりやすいんですか?初めて聞きました!
    参考になります💕👶
    こちらこそありがとうございました❤️❤️

    • 3月2日
あいママ

まだ先の話ですが甥っ子が3歳差で4月から中学入学、高校入学なので入学準備(制服代など)にお金がかかって大変って姉が言ってました😣💦

  • はな

    はな

    3学年差は入学や受験がかぶって大変って確かに聞きます💦
    2学年差でも浪人とかすれば受験被ったりもしますよね😅
    難しいですね😳😳

    • 3月1日