※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

旦那の転勤先が北海道札幌市の可能性が高くなってきました。もし札幌に…

旦那の転勤先が北海道札幌市の可能性が高くなってきました。
もし札幌に転勤になったら、今のところ中央区宮の森か東区の美香保?らへんに住む予定なのですが、周辺でオススメの幼稚園ありますか?

年に1回友達や旦那と遊びに行く程度のため私が全くの札幌初心者で…地下鉄なんて1人で乗れないし、地理もよくわからず、都会に住むことに今から不安で仕方ありません。笑

現在ど田舎に住んでいるので幼稚園はいつでも入園出来るけど、札幌の幼稚園はこの時期だともう定員になっていたりして、幼稚園難民になる人もいると聞いてさらに不安です。

札幌に転勤になれば市役所などに問い合わせしようと思いますが、その前に少しでも情報があればと思い投稿しました。

よろしくお願いします☺︎

コメント

おっと!!早く動かないと間に合わないとききました。
主人の同僚も札幌市転勤の可能性があるのですが、すでに幼稚園決めてるそうですよ。
市役所問い合わせ急いだほうがいいかも。

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    やはりそうですよね( ; ; )
    早くても来週中頃にならないとわからないみたいで。。

• 3月1日

退会ユーザー

押さえれるところは押さえたほうがいいらしいです。同僚も札幌市内ではあっても、どこになるか不明なので、おそらく全区の幼稚園を目処つけているみたいですよ。
    私も聞いただけの話なのでごめんなさい。

• 3月1日
  • ままさん

ままさん

いえいえ教えて頂きありがとうございます!
    ネットで空き状況はチェックしているのですが、直接幼稚園に問い合わせてみたほうがいいですよね。。

• 3月1日

退会ユーザー

そうですね。まだ正式に決まってないけど、可能性があるってことを伝えるだけでもいいかと思います。
    大変でしょうが頑張ってください!
    宮の森なんて高級住宅街ですが、おしゃれなお店もたくさんあるので、楽しいですよ。お金はかかるけど(笑)

• 3月1日
  • ままさん

ままさん

宮の森なんて行ったことないので、未知の世界です。笑
    幼稚園もたくさんあるし、どこの区に住むかによっても選び方変わるし、都会は広くて選択肢が多すぎて大変ですね。。今住んでいるところは幼稚園1つしかないので(-。-;

• 3月1日

札幌市私立幼稚園連合会のHPの下の地図から探すのところに、各園のHPアドレスなどが書いてあります。
募集人数や定員数が多い幼稚園は割と融通が聞いたり、逆に転勤で出ていく人も多いです。
ある程度ピックアップして、現時点で入園可能かは聞き出せると思いますよ。あとそれぞれ入園が決まってからの流れなども聞いておくと良いかもしれませんね。

この時期の転勤はドキドキですよね。

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    そんなHPがあるんですね!
    早速ちらっと見てみたら地図で出てきたので、土地勘ない私でもなんとなーく区の場所がわかりました!

そうですよね!転勤して入る人もいるってことは出て行く人もいる可能性がありますもんね!
    4歳児の年中入園なのでなかなか募集は少なさそうですが頑張って探します( ; ; )

• 3月1日