※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおっぱいを求めてきて困っています。夜間断乳を試みたが日中の執着が強くなり、現在は再び添い乳をしています。つわりで買い物も辛く、断乳も悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘はおっぱい大好きで日中も夜もずーっと求めてきます。
もう出ないので飲みたいわけではなくてくわえたいだけみたいです。
吸われ過ぎて痛いし、夜中は寝ても離したら起きるので長時間吸われてて背中もバキバキです。

3か月前にせめて夜だけでもと夜間断乳をして、一応成功(朝6時になったら飲んで良いルールにしました。反動で日中の執着がかなり強くなりました)

夜に2.3回起きたときは私の顔に顔をのせて寝たり、抱きしめたら寝たりと順調だったのですが
二人目妊娠がわかりつわりが始まった頃から、夜中起きたら抱っこ抱っこ。
今度は抱っこで寝てくれなくなりおっぱいおっぱい…ギャン泣き。

なんとか抱っこで頑張ってたんですが、眠気とつわりと長時間お腹に負担がかかるのが不安で添い乳を再開してしまいました。

駄目だ駄目だとわかってはいたんですが、根負けしてどつぼにハマりました。
ほんと馬鹿だなぁ…と。

うちの子は朝まで通しで寝てくれることがずっとなくて
ハイハイするようになったら
ご飯食べるようになったら
歩くようになったらと
期待してはガッカリの連続です…。

昼間はお出掛けすれば気がそれるのですが、今はつわりで買い物すら辛い状態でこれまたドツボです。

断乳も何回も考えますが、何日も大泣きされること覚悟で挑戦する勇気も体力もありません…。

相談と言うより愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
何かお知恵や体験談があれば聞かせて頂きたいです。

コメント

麦

お茶や白湯を枕元に用意して飲ませてもダメですか?
添い乳はほんとやめた方がいいと…。
妊娠中だし、断乳した方が、
流産とか早産とかしちゃわなくて済むのでは?
赤ちゃんがえりですかね😩
日中や寝る前にたくさん遊んであげて、
おっぱいや抱っこ以外で、甘えたり、安心してくれるようになるといいですね。

• みゆき

みゆき

早速コメントいただきありがとうございます。
    お茶や白湯は手で払いのけられて、たまに飲んだとしてもそれで落ち着いてくれず…。
    赤ちゃんがえりですかねやっぱり💦
    謎に不機嫌になることも増えてきててんやわんやです💦

• 3月1日
  • 麦

お茶や白湯じゃだめなら、喉乾いてるわけでも無いと思うので完全に甘えん坊ですね。
    赤ちゃんがえりだと思いますよ〜😭

つわりでしんどいとは思いますが、なんとか添い乳以外で…。
    私も夜泣きの時は、添い乳以外でなんとかしてます。ひたすら抱っこしてあやしたり、リビングの電気つけてテレビつけてみたり、外の風をあてに行ったり。
    多分初めは抱っこで済んでたなら、抱っこで大丈夫な筈です。おっぱい一度あげちゃったから、目を覚ましておっぱいがないと、探して泣いちゃうのだと。
    昼間、赤ちゃんがえりもかえりみて、これまでより沢山ぎゅーしたり、手を握ったり、遊んであげてください。抱っこはなるべく、おっぱいは完全になしで。もし必要ならフォロミで。いらないって払いのけられるならあげなくていいので。
    ちゃんとおっぱい以外で愛情を伝えてあげてください。

逆にその月齢で添い乳なんかしたらますます断乳しづらいと思います。早いうちが良いですよ。最初の数日我慢するだけなんです。添い乳一度したら、泣いたらくれると思っちゃうし。知り合いにも妊娠しててもいつまでもおっぱいやめられずに流れちゃった子がいます…
    夜間断乳した経験があれば、挑戦する勇気はあると思います。
    体力も、覚悟も、これから2人目が生まれて想像を絶する忙しい日々が待ってることを考えたら、いい練習だと思います。
    もし、胎児に何かあってもいいなら、いいと思いますが。
    もっと後になれば添い乳も苦痛だと思いますし。
    夜中起きた時はご主人に抱っこしてもらったり、ご主人とお子さん同室にしてあなたが別室で寝たり。それができなくても、ひたすら抱っことかで。正直、抱っこが不安なら添い乳のがもっと不安材料あると思います…。臨月なっても抱っこや、お腹の上にジャンプされてた人より、中期まで授乳してた人のが、胎児に影響あった知り合いの方がわたしには多いので…。
    昼間その分おっぱい以外で大好きを伝えられたらいいのかな。と☺️
    ギャン泣きもBGMのように元気だな〜と聴けると楽ですよ(笑)

• 3月1日
  • 麦

そうそう、いとこの子は、1歳7カ月なってもおっぱい星人だったのですが、2歳から仕事復帰のため、いとこは乳首に絆創膏貼ったり、絆創膏の上からワサビ塗ったり、カラシ塗ったり、オリーブオイル塗ったりしてましたよ🤣(笑)わさびとカラシは一番効果あったそうですが、むすめさんの苦手なものを塗ってみては?刺激すると良くないので絆創膏越しに…絆創膏だけでも嫌がる子には効果あるみたいですが!(笑)

• 3月1日
  • みゆき

みゆき

具体的にたくさんアドバイス頂いてありがとうございます😢
    私自身がつわりを理由になんとか楽しよう楽しようとしてしまっての今だなと思います。
    日中も抱き締めたり大好きだよって声かけたり意識的にふやしましたが、遊んだり絵本を読んだりは少なくてほとんどひとりで遊ばすかテレビ見てるかでした。
    そしてテレビ見てると90パーセントおっぱいおっぱいなので寂しいのかなと思いながら気付かないふりをしてた所もあったかもしれません…。

自分のためにも子供のためにもお腹の子のためにもしっかり向き合って頑張りたいです(´;ω;`)
    あと絆創膏買いにいきます。

• 3月1日
  • 麦

いえいえ、つわりの時は、楽したくなりますよね(>_<)💦周りだと2人目の方がつわりがしんどいって人多いんですけど、やっぱり家にいるとどうしても、自分の中に目を向けちゃいがちなので、つわりも強く感じがちですよね…💦
    私は肉体労働で働いてたので、仕事中は仕事に熱中したり夢中でつわりを意識してなくて、
    でも家に帰ったり、休日とかはすごくしんどくて夫にも安心して甘えが出てしまうのかしんどかったので、

なるべく友だちと会って話したり、なるべく出かけたりして気を紛らわせてました。
    上のお子さんもまだ小さいと、大人の友達と話すようには話せないから、ついついだんまりしちゃうかもしれませんが、今ならきちんとお話を聞ける年ごろだし、一緒に遊んだり絵本を読んだりしてあげて、妹ちゃん?弟ちゃん?が、生まれたら、○○ちゃんがお姉ちゃんになったら、こうやって、ママみたいに、絵本読んだりして一緒に遊んだりしてあげてねって、お手本見せる感じで、沢山愛情注いであげてくださいね。今は下の子にヤキモチ妬いちゃうけど、生まれたら、可愛い可愛いって、優しいお姉ちゃんになってくれるし、我慢してくれることも増えちゃうので、今、思う存分、母娘で一緒に楽しみましょ☺️💓

こんなに余裕なくなってお姉ちゃんに怒ったりしちゃうなんて。いつもごめんね。怒ったり。我慢させたり。もっと1人の時に遊んであげればよかったな…て、生まれてから後悔する人はいますが。沢山遊んであげたら、遊んであげられたことを後悔する人は、いないので…☺️

みゆきさんも、お子さんと一緒になって遊びに熱中してみたら、お子さんも嬉しいし、みゆきさんも少し気持ちが紛れて楽になるかもしれませんよ☺️✨

読んでいて、娘さんも寂しいだろうな、みゆきさんも体が大切な時だけどやっぱりゆっくりしたいだろうな…と思いました。

でもやっぱり、みゆきさんも、1日がんばったんだから、夜中ぐらいはゆっくり寝て体も心も休めて欲しいし、

夜は妊娠を理由にしてもいいから、甘やかすのはお休みして、
    そのぶん昼間、沢山一緒に楽しんで遊べると一番よいのかなと感じます😊

私は無力ですが、心から応援してますね…!みゆきさんも、娘さんも、がんばってください💓📣

• 3月1日
  • みゆき

みゆき

優しいお言葉ありがとうございます(〃ω〃)
    今日久しぶりに気合いを入れて児童館に行きました。
    おっしゃる通り、一緒に遊んだり他のママさんとお話したりしてると家にこもっているよりもつわりが楽に感じました。
    ママを独り占め出来るのも今だけだしいっぱいかまってあげたいと思います。
    断乳もがんばります。
    ありがとうございました(^^)

• 3月2日
あゆ

妊娠中なので断乳した方がいいですよ。。
友人はそれが原因かわからないですが流産して授乳してたからだといまだに引きずってます。。
ままの心を鬼にした方がいいです。。
お腹の赤ちゃんを守れるのもままだけですよ(´•ω•ˋ)

• みゆき

みゆき

主人にも言われているんですがどうにも踏み切れず…。
    でもおっしゃる通り、何かあってから後悔しても遅いですし真剣に考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月1日
ぴよママ

上の娘は断乳するまで、通しで寝ることはなかったです😢
断乳を何度も試みるも、その都度根負けし、なかなか成功できずにいました💧
しかし下の子の妊娠がわかり、私も心を鬼にして頑張りましたよ〜😂
おやつやオモチャで誤魔化しながら、昼間の断乳から始めました☝️
そして夜間断乳…
今まで入眠時も夜中も添い乳だったので、もちろんギャン泣きでした😭
お茶を飲ませながら、泣き暴れる娘を必死に抱っこしました💦
初日は夜中起きてから寝るまで2時間かかりました。置いたら起きるのでそのまま朝まで抱っこ…
2日目は1時間、3日目は30分…
4日目は朝までぐっすり寝てくれました😳💓
その日から娘は泣くことなく、すんなり寝てくれるようになり、断乳成功✨となりました!
体力的にも精神的にもお互いに辛かったですが、いざ断乳したとなると、めちゃくちゃ楽になりました😂✨
なんでもっと早くに断乳しなかったんだろうと思ったくらいです!
だから下の子は早めに断乳予定です😊

• みゆき

みゆき

ぴよママさんも何度か根負けされたと聞いてホッとしました。
    自分の意思の弱さに嫌気がさしていたので😢

4日で卒業なんてえらいですね。うちが初めて夜間断乳したときは1週間たっても駄目だったのでそれもトラウマです。勝手に寝転んで寝てほしい…。
    ホントありがとうございます頑張ります😢

• 3月1日
なな

一度再開してしまったらもっとやめるの大変だって言いますもんね😓
もう、みゆきさんと娘さんどちらもこの世におっぱいがなくなったと思うしかないです!
娘さんもですが、みゆきさんも泣きやますのにおっぱいに依存してますよね?
絆創膏を貼って無理矢理も触れなくして、どれだけ泣いても絶対にあげない、おっぱいはなくなった!と言い聞かせましょう?

うちもたまーに夜泣きで泣き止まなくなったときは哺乳瓶にホットミルクをいれてあげてます😅
夜泣きや早く寝てほしい時にしかあげませんか、断乳して2ヶ月ですがうちの息子は哺乳瓶喜んで飲んでます。
妊娠中でおっぱい吸われるよりは哺乳瓶で済むならそのほうがいいかと思います。

悪阻中の夜泣き辛いですよね😭😭💦
なんとかうまく断乳できるといいですね!

• みゆき

みゆき

私もおっぱいに依存してるというお言葉にハッ(゜ロ゜;としております。ほんとそうだと思います。
    哺乳瓶苦手なのでストローでホッとミルク試して、大きい絆創膏買いに行こうと思います😢

• 3月1日
ちゃーや

妊娠きっかけで辞めました!
娘もおっぱい大好きでしたが、心を鬼にしてあげずにトントンしたら寝てくれて、3日で卒業しましたよ!
根気強くやるしかないですね(T_T)
根負けするとまた辞めれなくなるので、おっぱいに落書きしたりとかしたら辞めたり出来ると聞きました(*´∀`)

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    うちの子座って泣くんですけどトントン効くでしょうか?(´;ω;`)
    つい抱っこしたくなりませんか?それも気合いでしょうか…。

• 3月1日
  • ちゃーや

ちゃーや

暴れても布団に入れてトントンしました!
    抱っこしたくても我慢です!
    じゃないと卒業出来ないですし(T_T)
    最近では先生によって、妊娠中も授乳OKだったりしますが、一歳五ヶ月ならご飯も食べれてるし、栄養が足りない訳ではないと思います(T_T)
    うちの娘も一歳五ヶ月で辞めましたし、
    可哀想だと思ってしまうならこの先も辞めれないと思います(T_T)

• 3月1日
  • みゆき

みゆき

ほんとに根気がいりますね!
    なんとか気持ちを強くもって、挑戦できるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日