※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこむ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに風邪がうつった場合、咳や37度の熱が出ることがあります。唇の色が暗い場合は心配しなくてもいいです。他のお子さんも咳き込むことがあることはあります。

乳児の風邪の症状について質問です。
私の体調管理不足なのですが、数日前から私が喉風邪をひいてしまいました。
旦那が仕事の間はやはり私しか育児ができないのでマスクをしながら育児をしている状況です。
もうすぐ2ヶ月になる女の子なのですが、もし風邪がうつった場合どのような症状が出ますか?
ミルクを飲みながらや、ゲップをだすためトントンしているとき以前から咳き込むことがまれにあります。
今もトントンしているときに咳き込むことがあるのですが以前からあったので風邪なのかどうかが分かりません。
熱をはかりましたが37度で熱はなさそうです。
唇の色がいつもよりほんの少し暗い気がしますがこれは心配しすぎでしょうか?
また、同じく咳き込むことがあるお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ママリ

お熱や嘔吐、下痢などしていないようだったら様子見でいいと思います💡
この時期の赤ちゃんはお腹の中でもらったお母さんの免疫をまだ持っているので意外と強いです😊

私が風邪をひいてしまった時に下の子が咳と鼻水が続いて病院に行きましたが、今はインフルエンザが流行ってて危ないから様子見でも良かったんだよ〜と言われました😅
多分お子さんよりお母さんが病院へ行かれた方がいいのかなと思います😣
お大事になさってください🙏✨

  • まみこむ

    まみこむ

    投稿のあと私の熱が38.7℃まであがってしまい、子供も38.2℃の熱だったので急いで病院に行ってきました💦
    おっしゃるとおり私が早く病院に行くべきでした😢
    自分の体調が子供にも影響することを甘く考えていたので反省です..
    とりあえず風邪薬をもらったところ、私はまだ治っていませんが子供は熱も下がりうんちも通常通りでたので一安心です!
    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    熱が出てしまったんですね💦
    病院で診てもらえたようで良かったです☺️✨
    お母さんがダウンしてしまうと赤ちゃんのお世話がとってもしんどくなってしまうと思いますので、無茶せずご自身のこともいたわってあげてくださいね☺️💓

    • 3月2日
あぐにー✩

そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ♡うちは今子どもが風邪をひいていますが、いつもより寝ぐずりをする以外はとても機嫌がいいです✩

咳が異常にでる、母乳の場合はおっぱいの吸い付きが悪い、常に機嫌が悪い、噴水のように吐く
などがなければ大丈夫だと思います。

  • まみこむ

    まみこむ

    うちの子も風邪薬をもらいましたが、同じくぐずる以外は機嫌がいいです✨思っているよりも子供は強いですね😣
    ですが気を抜かずにこれからは体調管理気をつけたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
どん

同じくらいの子がいます!

うちの子は母乳ですが、
飲みながら咳き込みます!
最近出がいいのか、よく咳き込みます💦

  • まみこむ

    まみこむ

    うちもミルク飲みながら咳き込みますが、出が良いのも原因なんですね💦
    念の為咳止めのシロップも病院で今日もらいましたが、頻繁に咳き込むことはないので重症じゃなさそうです。
    回答ありがとうございました!

    • 3月1日