※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、夫婦で意見が分かれています。子供がトントンで寝かしつけられるようにしたいが、旦那との意見が合わず悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけされていますか?

夜の寝かしつけについてです。
夫婦で意見が分かれてます。
旦那→完璧に寝るまで歩きながら抱っこして、寝てからベッドに寝せる。旦那に寝かしつけお願いする時はこの方法です。

私→寝ないうちにベッドに寝せる。トントンしながら自分から寝入るのを側で見守る。

もう少し大きくなった時のことを考え、自分で寝れるようにトレーニングと、子供が6ヵ月過ぎた頃から仕事復帰を考えているので、寝かしつけがスムーズに出来るように、トントンして寝かしつけたいのですが、旦那と意見が合わず…。
ましてや子供も、抱っこからの寝ることに慣れてしまっているのか、トントンで寝せても30分位で起きてしまうこともあります。その後の寝かしつけが、おっぱい→ミルク→あやし とかなりの時間がかかります。
ただ、今大変でも、なんとかトントンでの寝かしつけに慣れてもらい、仕事復帰した時に楽に寝かしつけできたらいいなと思っているのですが…
皆さんはどう思いますか?どのように寝かしつけされてますか?

コメント

A

うちも全く同じです!
8ヶ月ですが相変わらず私はトントンで主人は抱っこですが特に寝かしつけ困ってないです!

• ☆

そうなんですね(T_T)
    どちらの寝かしつけでも
    お子さんは起きずにぐっすりですか?

• 3月1日
  • A

A

もうリズムができてるのでちゃんと寝てくれます😊まだお腹すかしたら夜中1.2回は起きますが!

• 3月1日
  • ☆

やっぱり、習慣づけ大事ですよね😭
    どちらの寝かしつけでも寝てくれる
    お子さん羨ましいです(T_T)❤

• 3月1日
あーちゃん

断然 トントンで寝るのがいいと思います!!
一時期 トントンで寝てくれ始めてて
嬉しい😭って思ってたら
風邪で義実家に預けた時に 常に抱っこなので そのおかげで
トントンで寝る事は忘れたかのように今でも抱っこじゃないと絶対寝なくなって…😫😫

私の旦那も可愛そうだから抱っこって考えです!
意見あわないですよねー。。😖

• ☆

そうなんですか😆💦
    やはり赤ちゃん環境の変化に
    敏感ですね😣💦

• 3月1日
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

上の子は混合だったのでミルクからの寝落ちがほとんどで、泣いたら抱っこでした。

下の子はミルクのみで、なぜか1ヶ月経たないうちからお風呂上がりミルクも飲まず寝ることが多々あり、抱っこよりもベッドに置いてしばらくすると勝手に寝ます🤣
私に似てるのか、寝るときはそっとして置いてほしいらしいです🤣

上の子の時は徐々に一人で寝てくれるようになったので、横にいて親が寝たふりしたりするのもいいかもですね!

いびきとか寝息とかって落ち着くみたいで、それを聞かせてあげるのはいいことときいたことがあります。

• ☆

兄弟で違かったんですね!
    勝手に寝てくれるようになると
    ありがたいんですけどね😣💦

• 3月1日
おすし

毎回旦那様が抱っこで寝せてくれるならどーぞって感じですけど、そーじゃないならトントンで寝れる方がいーと思います🙌
うちは最後のミルクで寝落ち、布団におろしてハイテンション(笑)からのトントンと口元軽く覆います💦

• ☆

寝る前のミルクは大概旦那がやってくれるので、流れで寝かしつけお願いするのが習慣になってました!
    やはりトントンのがいいですよね😣
    大きくなったらずっと抱っこしてるのも、大変になるし(T_T)

• 3月1日
mini

うちの子は寝るのが下手でトントンなんて絶対寝なかったので授乳の寝落ちで眠りが深くなってから布団に置いてました😊でもトントンで寝るなら多少時間がかかってもそうしていたと思います。抱っこで寝かせてくれる時もあると気持ちいい方へ流れるから抱っこじゃないと寝なくなりそうですね😢仕事復帰も近いなら余計トントンの方がいいと思います。
普段の寝かしつけをすべて自分でやるか、仕事復帰してからの寝かしつけを毎日ご主人がしてくれるなら抱っこのままでお願いしますね🤔
私は基本的に育児するのは自分なので私のやり方に合わせてもらってます。

• ☆

たまにミルクの後におっぱい欲しがって、数分後に寝落ち状態になるんですが、膝の上で寝たか確認してベッドに寝せることもあります!
    仕事復帰のことを考えると、今のうちにトントンで寝れるように頑張ってみる他ないと思ってます😣
    旦那は抱っこで寝せた方が確実と言いますけど😂(笑)

• 3月1日
wakame

うちもそんな感じですよー!
旦那さんは抱っこ
私はトントン です^ ^

うちの子供は相手に合わせるのか
どちらでもちゃんと寝ますw
特にお互い抱っことかトントンにこだわったわけではないんですけどね🤤

ママの寝かしつけのが多いので自然とトントンで寝ることのが子供もこれから慣れるんではないですかね🤔♥️

• ☆

同じ感じですね😣
    どちらの寝かしつけでも寝てくれるのが
    理想的です(T_T)
    お子さんお利口ですね😭❤
    夫婦でもめるのも面倒臭いですし…(笑)
    うちは混合で、寝る前のミルクは
    旦那がやってくれてたので
    その流れで寝かしつけまで
    やってもらってました😆💦
    トントンで寝かしつけれるように
    頑張ってみる他ないと思ってます😱

• 3月1日
みつぽよ

我が家はちいさんの考える方の寝かしつけです✨
毎回抱っこで寝かしつけていると、抱っこでしか寝なくなって成長するにつれて重くて大変になるから、寝かせた状態で寝られるようにした方がいいですよ😆
うちの子はぐずる時もありますが、寝室の布団に寝かせてトントンしたり、好きなように遊ばせてたらいつの間にか寝ちゃったりって感じです!
ぐずったときはちょっと可哀想ですがバタバタする手足を抑えてあげると寝てくれます。
お布団に寝かせる=ねんね、と覚えてもらえるように、抱っこでのねんねは減らした方がいいかもしれませんね✨

• ☆

そうですよね(T_T)
    抱っこして寝かしつけるのは
    限界がありますしね😭
    ちなみに、今ベッドではなくて、
    お布団に寝せてるんですか?
    今ベッドなんですけど、
    お布団にした方が
    簡単に寝れそうですよね(>_<)?

• 3月1日
  • みつぽよ

みつぽよ

重くなってくるとなかなか抱っこで寝かしつけはきついです😭
    うちはお布団です!
    大人と隣同士の川の字みたいになってます。
    うちは最初からお布団なのでベビーベッドがどうなのかはわからないんですが、保育園に行きだしたらお布団でお昼寝をすることになりますし、慣れておくにこしたことはないのかなーと思います✨

• 3月1日
  • ☆

ですよね(T_T)
    日中は簡易的なお布団に添い寝で
    夜に比べて寝かしつけがかなり楽なので
    近いうちに夜もお布団に代えて
    試してみます😣
    ありがとうございました♪

• 3月1日
おりす

うちの子も抱っこでじゃないと寝れない子で、毎晩スクワット100回とかやってました。
大きい子だったので3ヶ月の頃に体力的にしんどくなりねんねトレーニングを開始しました!
やったのは寝る前にたっぷり授乳して添い寝でトントン、泣いても絶対に抱っこをしない。
初日は1時間泣き続けて疲れて眠りましたが、次の日からは10分くらいですぐ寝るようになりました!
いつもすんなり寝るわけではなく、あまりに泣いて寝ないときはそばを離れます。
そばにいると甘えて泣いちゃうみたいで、姿を消すと諦めて寝ちゃいます。
とても優しい旦那さんで素敵ですね◎
うちの人は抱っこしてもすぐ疲れたーってなっちゃうので羨ましいです笑

• ☆

そうなんですね(T_T)
    今でも、すんなり寝たり寝なかったり
    マチマチですか?
    ちゃんとネントレされてて
    素晴らしいです😂👏✨
    うちの旦那、ただ完璧に寝せたい一心で
    やってるだけですよ😑(笑)

• 3月1日
あずり

凄くお気持ち分かります!!
うちの旦那は強くは言わないものの、パパ相手だと添い寝トントンでは絶対に寝ないし、私が同じ部屋に居ないとギャン泣きで手がつけられないので…手っ取り早く抱っこで寝かせてしまいます😅

私は腰痛持ちで寝付くまで抱っこはきついので、寝付くまではぐずぐずしていても抱っこはせずに歌を歌ったり、くすぐって遊ばせたり、トントンしたりで抱かずに自力で寝かしつけをする方法をとっています。それでもギャン泣きで機嫌が悪い日は、必殺添い乳からの〜寝落ち狙いですね(笑)

私の姪っ子が、抱っこじゃないと寝れない子で1歳半までお昼寝は必ず抱っこで熟睡するまでだき続け、夜も布団に寝かせて眠りにつくまでが本当に大変な子でした。

習慣づけが出来るのなら、添い寝トントンで癖をつけるほうが絶対に楽です!!ただ、旦那さんも自分が上手くやれる方法に自信を持っていて、手伝ってあげているのだからやりたいようにやる!と意固地になっている可能性もありますよね😭 今は4ヶ月で体重もそこまで重くないでしょうけど、10kg近くなると本当に地獄を見ますよ…😱

子守りのお手伝いしていただけでも、長時間抱っこで腱鞘炎になりました!

• ☆

習慣づけ大事ですよね😭
    あたしは断然、後々楽になる方法を
    選んじゃいます💦
    うちは、お昼寝は布団で、夜寝るときはベッドで
    寝せてるんですが、
    お昼寝では添い寝で15分位で寝るのに
    夜ベッドに寝せると
    1人にしないで!という感じに
    泣いてしまいます😱
    ベビーベッドなので、添い寝出来なく、
    ベッドの柵越しにトントンしてます😭
    お昼寝と同じく布団に寝せてみるのも
    試してみようと思います(T_T)

• 3月1日
ゆいちゃん

私もトントンで寝かせます!!
お昼寝とかは抱っこで寝て→布団が多いですが夜は一緒に横に寝てトントンで寝てくれます!!

• ☆

ちなみに日中、夜共に
    同じ布団で寝せてますか😣?
    うちは日中は布団、夜はベッドです!
    日中は布団に添い寝で15分くらいで寝てくれるので、夜も布団に変えようかと
    考えてました(T_T)

• 3月1日
pooh

私の場合、泣かない限り抱っこはせず、授乳してから隣に寝かせています。トントンも何もせず、私も目を閉じて「寝ています」アピールをしていたら諦めて?自然と?寝ていますよ。
上の子も寝つき悪いですが、泣いたら頭なでる程度で下の子と同じように「もう寝ています」作戦で無理矢理寝てもらってます。

• ☆

ふだんはいつもお布団派ですか😭?

• 3月1日
  • pooh

pooh

布団ですよ。ベビーベット置けるほど部屋広くないし、大人のベットも私が先に起きて寝かせてたままの状態でもし落ちたら大変なので、ダブルの布団で子どもたちに挟まれて寝てます。ちなみに旦那は部屋は一緒ですが寝相が悪いのでシングルで1人。笑
    今は下の子が寝返りとかしないのでその状態ですが、するようになってきたら親の間に2人寝かせたいところですが、上の子も寝相悪いので壁にクッション置いて今の状態のままにしようと思ってます。

• 3月1日
  • ☆

参考にさせて頂きます♪
    ありがとうございます🙇

• 3月1日
リラックマーくん

うちも4ヶ月くらいまで旦那さんのやり方でうちも旦那さんにやってもらって重くなってきたので添い寝に切り替えたら寝てくれるようになったので今もずっとそんな感じです☺

• ☆

いい子ですね😣❤
    うちもそうなってくれたら
    いいんですけど(T_T)

• 3月1日
くるみ

お風呂後ミルク飲んでその後ベッドに添い寝&腕枕で寝ます。
旦那はこの方法で寝ないので抱っこで寝かせるのですが…結局ベッドに移すと起きて泣くので寝かしつけが成功したことがありません(笑)
ちいさんのやり方で寝かせた方が良いと思います。

• ☆

ベッドはベビーベッドですか(T_T)?

• 3月1日
  • くるみ

くるみ

シングルベットに私と赤ちゃんが寝てます。
    旦那は床に布団敷いて寝てます。

• 3月1日
ゆんゆん

うちはお風呂入って、暗い部屋で授乳→トントンしながら添い乳で30分前後で寝ます。
体温下がるときに眠気がくるから30〜60分で寝かしつけた方がいいらしいですよ。
抱っこ紐寝かしつけは早めにやめたほうがいいです。
友達は抱っこ紐じゃないと昼も夜も寝なくて膝壊してます。通院しながら子育てはきついので私は抱っこ紐や抱っこでで寝かしつけだけはしないと決めてます。
旦那さん、自分が毎日昼と晩に寝るまで抱っこ紐やったら腰や膝にくるってわからないんですかね?ましてや奥さんは産後の体なのでそんな肉体労働するべきじゃないです。