※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食からの食べムラや好き嫌いに悩んでいます。食べない場合、食事を終了させるか、テッパンの納豆ごはんをあげるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

何でもバクバク食べてくれて順調だった離乳食。ですが、1歳3カ月ぐらいから食べムラが始まり、好き嫌いも出てきて、警戒心も強くなって初めてみる料理は食べさせようとするとイヤーーーと拒否されて、うまくいくと口に入れるけど、すぐベーされて😢💦
絶対食べるテッパンは納豆ごはん💦取り分けもしてみるけど、カレー、ミートソース、肉じゃが、全て残されます😢
料理らしい食べ物を全く食べないので、いつも基本的には納豆ごはん、茹で野菜、お味噌汁…って感じです。なんて質素なの😭いつか食べる日がくるでしょうか?😢

そして好き嫌いや食べむらのあるお子さんは食べない場合は全然食べてなくても食事終了してますか?それとも必ず食べるテッパンをあげますか?💦
ぜひ教えてください!

コメント

うみそら

納豆ご飯、茹で野菜、みそ汁…ステキ!と思いました✨
カレーやミートソースは手作りとかでしょうか?
一歳3ヶ月なら、私ならまだそんなに濃い食べ物は好まなくてもいいかなーと思ったりするかも…
親としては食事のバリエーションを増やしたいから難しいところですよね😅
うちの息子も未だにミートソース好きではないです💦というか洋食が好きではないです。
野菜を食べなくなって来て困りますが、炭水化物、タンパク質、ビタミンがバランスよくとれていることが大事かなぁと思います。

  • Y

    コメントありがとうございます!ステキだなんて😢✨ご老人のような食事です😭(笑)
    ごめんなさい、今は1歳7カ月です☺️✨カレーは子供用のルーを使って手作りで、ミートソースも調味料たくさん入れる前に取り分けた手作りのものです😢💦うちも洋食が好きではないのかもしれません😭😭バランス良い食事、難しいですよね😭💦

    • 3月1日
  • うみそら

    うみそら

    一歳7ヶ月なんですね!
    私の息子は2歳3ヶ月の時に、旅行で初めてお子様ランチ的なものを食べました。宿で息子用に初めて注文したのです。オムライス、ナポリタン、煮込みハンバーグ、唐揚げなど、すごい品数とボリューム。一般的に子どもが好きだと思われるものばかり。
    しかし全然食べず…でした。
    むしろ私たちの料理の炊き込みご飯や、メイン料理の付け合わせの野菜などを食べました。
    私たちは、せっかく頼んだんだからと何とか食べさせようとしましたが…
    よくよく考えると、これらのものを無理に食べる必要ないんですよね💦
    栄養価や体に害のないものと考えると、お子さんが食べているものの方が良いですよね!
    カレーが好きではない…というのは、ある意味健全な味覚とも捉えられそうな気が…!
    うちの子はミニトマトは好きだけど、トマトを加熱した味が嫌いなのとお肉のボソボソ感が嫌いなのでミートソースは食べないみたい…肉じゃがも、ジャガイモが好きじゃないのでしばらく食べませんでした💦
    子どもと大人の食事を用意するの、本当に大変ですよね😢
    でも絶対そのうち色々食べるようになりますから!
    うちの子は前は食べてもおいしいと思わなかったポテトチップスを最近つまみ食いして、その美味しさに目覚めてしまいました💦

    • 3月1日
  • Y

    オムライス、ナポリタン、ハンバーグ、唐揚げ…うちも絶対食べないです😂うちも炊き込みご飯や野菜の方が好きです😂そしてただのトマトは好きなのにトマトを加熱したものも嫌いっぽいのも同じですし、じゃがいも受け付けないのも同じです😂😂
    栄養価や体に害のないもの…確かに息子が好んで食べてるものはそのようなものばっかです☺️✨子どもが好きそうなメニューを全く食べないことに焦ってましたが、とりあえずはこのままで大丈夫ですかね…😢✨とっても心が軽くなりました😭💕ありがとうございます!😭✨
    息子さん、ポテチのおいしさに目覚めてしまったんですね😂うちの子もそんな日が来ますね、きっと😂

    • 3月1日
☆★

うちも似たような感じです💦💦

毎日メカブご飯に豆腐を混ぜたものや卵焼きにカット野菜を入れたものだったり、あとはアンパンマンカレーやアンパンマンのスティックパン、無添加の味付け海苔等をあげています💦💦

  • Y

    コメントありがとうございます!似たような感じですか?😭メカブご飯に豆腐を混ぜたもの…おいしそう!😍ネバネバしたものは好きなので、それは食べてくれるかもしれません☺️✨めかぶをそのままご飯に混ぜるだけですか?😍

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    そのまま混ぜるだけです🌸😁

    料理が苦手なのでそんな感じで毎日適当にやってます💦💦

    あと今の時期でしたらいちご🍓だったり、みかん🍊だったりをあげたり、牛乳に野菜ジュース混ぜたのをあげたりしてます😁

    • 3月1日
  • Y

    めかぶ、早速チャレンジしてみます!!😍😍😍
    フルーツは好きなので、苺やみかん、キウイは無限に食べます😂牛乳と野菜ジュースおいしそうですね!!😍✨✨簡単メニュー参考になりました!☺️🎶お互いに頑張りすぎずに頑張りましょうね☺️💕

    • 3月1日
はらまま

もしかすると、間食とかしているとお腹が空いていなくて好き嫌いするとかないですかね???
うちの子、お菓子とか食べてしまっている日は食べ方にムラが出来ます。集中して食べません( ̄▽ ̄;)
30分と決めてそれ以上かかる時は間食減らしてお腹を空腹になってもらえるようにしていますよ(*^^*)♪
知恵がついてきて、好きな物嫌いなものがはっきりしてくるので頭を悩ませますが、お腹が空いていると苦手なものでも食べます(笑)

  • Y

    コメントありがとうございます!確かにおやつは好きで、バナナやパンをけっこう食べます💦💦ご飯をあまり食べないからつい😭少し量を減らしてみようかな??明日から少し意識してみます!☺️✨✨

    • 3月1日