※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

離乳食や保育園について質問です。離乳食のメニューが同じで食べたことのない野菜や食べ物があります。保育園で新しい食べ物を食べることになり、アレルギーなど心配ですか?

離乳食、保育園について質問です!

生後11ヶ月なんですが、離乳食のメニューが同じルーティーンになってしまってまして、食べたことのない野菜や食べ物がまだまだあるのに保育園に入ることとなりました(*゜Q゜*)

例えば、まだナスビやピーマンは食べさせたことがありません。他にもたくさんありますが……
卵はアレルギーっぽかったので様子を見ながらなのですが、アレルギーが出た時の娘が可哀想で再チャレンジもできてません。

これから少しずつ取り入れて種類を増やそうとは思いますが、保育園ではじめて食べるものも多くなってくると思います💡アレルギーなど、心配ではなかったですか?💦

コメント

ぼーしゅ

はじめまして♬
こんばんは。

保育園に以前勤めていたのですが、0歳児クラスですとアレルギーの心配があるので、必ずおうちで食べてもらってから園では出すようにしていました。
1歳児クラスですと、園にもよると思いますので、先生とご相談されたらいいと思いますよ♬

ぷにこ

保育園からまずは家で食べさせて下さいと言われませんか?

保育士なんですが、
食べた事のないものは
家で食べさせてからでないと
給食は提供できないと、保護者に伝えています💡

ひ〜

すでにアレルギーが出ているものは園では食べさせないようにしっかりお知らせしつつ、
保育園が始まる前に頑張れるだけ試した方がいいですね😊💡
万が一保育園でアレルギーがあって、子どもがたくさんいるからアレルギー症状に気がつかなかったら😱

ナスやピーマン、アレルギーの出にくい野菜類は1日1〜2種ずつ増やしていっても大丈夫ですよ🙆‍♀️
タンパク質系とアレルギー分類表に載っているものは慌てず進めた方がいいかも😄

  • ひ〜

    ひ〜

    ちなみにもう少し月齢が進むと好き嫌いが出てきてなかなから食べてもらえず、アレルギーがあるのかどうかもわからなくなるので。
    今のうちにに試した方がいいです😂

    • 3月1日
milky☆

うちも4月から保育園なんですが、肉や魚をあまり食べさせていなくて、焦っています💦あと1ヶ月あるから、少しずつ試していこうとは思ってますが。
アレルギーは心配ですよね😣うちの子も先週、ご飯の途中から急に頬っぺたや顎が赤くなったり、少しただれたりしました💦保育園に行くし、心配なので一応アレルギー検査してもらいましたよ。今、結果待ちしているところです😓

ミミ

同じです
保育園決まってからいろいろ挑戦中です
ナスはピーラーで皮をむき、かくぎり、ういてくるのでしっかり水に浸けてアク抜き、10分茹でれば完成です
スープに入れたり、ひき肉と炒めたり簡単でしたよ!
ピーマンはみじん切り、茹でてみそ汁に入れちゃいました
案外大きく切っても茹でるとクタクタになりやすいです
うちは生卵アレルギーでした、私が生卵食べて母乳あげたら頬がすごくただれました、、
一歳から固茹で黄身耳かき1/2から始め、ベビーフードの卵に丸があるものも大丈夫だったので
3月からは卵白始めます
すこしでもアレルギーあるとびくびくしてしまいますが家であげれるものや定番野菜は試しておいた方がいいかもです

iso

アレルギーが心配でしたら、小児科でアレルギーテストお願いしてみてはどうでしょうか? 小児科によって進め方が違うかもしれないので、まずはかかりつけ医に聞いてみたら早いと思いますよ☺️