※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。おっぱいで寝かせると後々大変かも…。みなさんはどうしていますか?ありがとうございます。

みなさん寝かしつけってどうやってますか?

うちは寝る前の授乳だけ1時間半〜2時間もかかるんですが、ほとんどは安心したいだけで飲んでないと思うので最近は寝ながら飲んでるかな?ってなったら離しちゃって寝かせてトントンしてます。
悪い場合は泣いちゃうのでまたおっぱいあげるか、旦那が抱っこで頑張ってあやします。
いい場合は泣かないけど目はぱっちりだし手足バタバタさせて元気です。
トントン、なでなでで寝たことないです。
おっぱいで寝させるようになるとあとあと大変とも聞きますしどうしたらいいのでしょう…

とことんおっぱいに付き合えば長く寝てくれて睡眠時間は確保できますがご飯→お風呂→長い授乳→あぁもう寝なきゃ…って感じで切なくなります。

みなさんのおうちも寝る時は結構ぱっちりですか?
そこからトントンで頑張って寝かしつけしてるんですか?
寝かせられる自信がありません😭😭

コメント

deleted user

3ヶ月の頃は寝るまでに結構、抵抗されました(^◇^;)
でも、負けじと根気よくトントンで寝かしつけしてました🤣
4ヶ月すぎたらトントンで15分あれば寝ます(°▽°)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    15分とか羨ましいです😭
    寝る前授乳ですか?
    授乳時間はどれくらいですか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は完ミなのでお風呂から出たら
    水分補給を兼ねてミルクをガッツリ飲ませて
    そのまま朝を迎える感じにしてます(°▽°)
    240飲んでますよ!

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    うち哺乳瓶拒否中なんですよ😭😭
    羨ましいです😭

    • 3月1日
てて

私は抱っこでゆらゆらです。
重くなってきて首肩腰膝足首がもう持ちません💦
これからどうしようか悩んでます。
トントンで寝てほしいですよね

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    抱っこで寝かしつけるのも後々大変になるらしいですね😣💦
    トントンで頑張りましょう😭❤️

    • 3月1日
ゆ〜たん

授乳は両乳15分以内で、後は泣こうが降ろして添い寝です。
数日くらいで自分の指チュッチュで寝るようになりましたよ。
目がぱっちりでも授乳して後は放置して遊ばせて疲れたらそのまま添い寝したら寝ていますよ。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    15分だとまだ結構吸ってませんか?
    朝までまだ寝ますか?
    昨日途中で辞めてトントンで寝かせたんですけど3時間おきに起きるようになってしまって…😣

    • 3月1日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    吸ってますが外しますよー
    母乳で寝るのではなく自分で寝て欲しいので。
    朝まで寝るようになったのは離乳食が3回になってからですね。
    それまでは夜1〜2回くらい座って授乳かお腹の上に乗せたら寝ていましたよー

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    3回食まで夜中授乳してたんですね😳
    3回食って何ヶ月くらいですか?

    最近お腹の上で寝てくれなくなりました😭😭

    • 3月1日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    夜の授乳は10ヶ月くらいまででしたよー。
    1人目の時は添い乳だったので2歳10ヶ月の卒乳まで毎晩3〜10回以上起こされていました( ̄◇ ̄;)

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    添い乳ってやっぱり大変なんですね💦
    毎晩3〜10はしんどいですね😣

    • 3月2日
2児のママ

部屋を暗くして添い寝してオルゴールかけたらだんだん落ち着いて寝てくれるようになります!

トントンしたり手を繋いであげると安心して結構すぐに寝てくれます(☆∀☆)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    授乳は何分くらいですか?

    • 3月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    775さん
    ミルクなんで10分ぐらいですかね?
    飲んでる途中で寝ることが多いです

    飲み終わって起きているとチュッチュを咥えさせるとまた寝るモードに入ってくれます(☆∀☆)

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ミルクなんですね!
    うちは哺乳瓶拒否中なので羨ましいです😭😭

    • 3月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そーなんですね!
    部屋を暗くしたりしても無理ですか?

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    暗くすれば哺乳瓶飲んでくれることがあるんですか?😳

    • 3月1日
もも

おっぱいじゃないと寝られなくなると、おっぱい卒業難しいらしいので私はおしゃぶりに頼りました😱!
おしゃぶり+私がひっついて寝る
で寝てくれます!
完全に寝きったらおしゃぶりを、ぷいっとくちから外します笑それがまた可愛いです(•ᵕᴗᵕ•)
寝るタイミングは、眠いよーと泣き出してるのが段々分かってきて
うちの子は7~8時くらいには眠くて眠くて電気を消してくれと泣きます😊
なのでそれに合わせて添い寝すると、早い時は10分くらいで寝ますよ😊
その子その子の性格があると思うのですがm(_ _)m

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    おしゃぶりも依存するって聞きますけどどうですか?😣💦
    眠い泣きするんですね☺️
    お風呂入ってすぐ寝る感じですか?

    • 3月1日
  • もも

    もも

    おしゃぶり依存もしますが1歳までは問題ないって聞きました(*_*)
    そして無いと分かればパッと辞めれるじゃないですか😂
    おっぱいはなかなかやめれないみたいです(;;)
    お風呂はうちではまだ、午前中に入れてます💦
    お風呂は寝る2時間前(お風呂出てすぐはポカポカして興奮?するみたいです)
    授乳は寝る30分~1時間前(消化するのに時間がかかってすぐ寝れないそうです)っていいます!

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ないと分かれば辞められるんですね😳✨
    母乳でも時間かかるんですかね😣
    午前中だと出かける日はどうしてるんですか?

    • 3月1日
  • もも

    もも

    どうでしょうね~私も母乳よりの混合ですが早いうちに辞めなきゃ外でいきなりおっぱい!って服めくって脱がされるよwって友達に言われました😂😂
    4月から保育所なのでもうそろそろ夕方に切り替える予定ですが💦
    今のところ午前中に大事な用事!とかなかったので
    早い時は6時7時からニコニコ起きてるので8時~9時くらいにパパっと入れちゃってまた朝寝始めます😊

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    そうなんですか?😂😂
    それ怖いですね😂💦
    早起きなんですねー💓

    • 3月1日
ぽんちょ

同じく3ヶ月です🤱
20時くらいからグズりはじめて、21時に暗くした寝室で授乳して寝かせてます☺︎
ちなみに布団は電気あんかで暖めておくようにしたらすんなり寝てくれるようになりました!
ちなみに混合なので寝る前はミルクにしてます🍼

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    うちは温めても背中スイッチなのかたまにばれて泣きます😂💦
    今哺乳瓶拒否中なので羨ましいです😭😭

    • 3月1日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    背中スイッチ厄介ですよね(;_;)

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    厄介すぎます😭

    • 3月1日
みおりん

私は同じ時期あたり、は、寝る前に添い乳しながら寝かしつけてたりしてましたよ✨
旦那さんが、それからはだっこしてあやして寝かしつけてくれてたりしてて今でも旦那さんが寝かしつけてくれてます✨

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    添い乳が苦手でしたことありません😭😭
    うちも旦那が寝かしつけしてくれますがたまに元気いっぱいになっちゃって寝てくれません😐

    • 3月1日
まーもーめー

寝かしつけがおっぱいや立って抱っこユラユラは後々自分が辛くなると思って新生児の時からやりませんでした。
ひたすらトントンか添い寝して寝たフリです笑

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    トントンが一番いいですかね😊
    寝る前の授乳はどんな感じですか?

    • 3月1日
りん

今おっぱいなら、トントンに慣れさせるまで少し大変かもですが、慣れたら勝手に寝るようになりますよ!
うちはだいたい夜寝る前に飲んで、トントンか、片付けてる間に寝ちゃって六時間から10時間ねますよ!

  • りん

    りん

    ちなみに、娘のときはおっぱいに頼りすぎて、一歳すぎの断乳までずっと1時間おきの授乳でした‥。
    それが辛くて、息子には、早めからトントンで寝かせてます。

    • 2月28日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    1時間おきは辛いですね😨
    昨日トントンで寝かせたんですけど久々に3時間おきで疲れちゃいました💦

    • 3月1日
ひーちゃん

3ヶ月の頃は添い乳で寝かせてました。4ヶ月くらいでネントレして、授乳の後トントンで5分か10分くらいで寝ます😊2時間近く授乳するのは大変ですね💦添い乳でも寝ませんか?

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    添い乳辞めてからは授乳時間決めてましたか?
    添い乳が苦手でしたことありません😭

    • 3月1日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    生活リズムを整えるとこから始めたので、添い乳の時から就寝時間もお昼寝時間も決めていました。なのでその時間になると眠くなるので添い乳やめるのも1日泣いただけですんなりトントンで寝るようになりました✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃はまだおっぱいで寝かしつけてました^_^;寝ないときはyoutubeでゆりかごの歌を流して言い方悪いですが放置!というか寝たふりしてました!(笑)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ゆりかごの歌ききました?😳

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ききました!うちの子はゆりかごの歌が入眠儀式みたいな感じなのでそれを流すと寝る時間だと理解したみたいです☺︎今は音楽流さなくても抱っこでもおっぱいでもミルクでもなく普通にトントンで寝てくれます☺︎

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    布団においてから流すんですか?😳

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団に置いて少し遊んで、寝るよ〜って声かけてから音楽流して私も布団に入る感じでした!

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    昨日試しにかけてみました!
    効果はまだわからないですが今日もかけてみたいと思います😊

    • 3月2日
Hiyo

もともと癖になると思いおっぱいでは寝かしつけてませんが、我が子も抱っこでしか寝ない子でした。でもちょっと前に入眠の儀式を作ってみようと思い、寝る前に必ず同じ音楽を聴かせるとこから始めて、お布団で横にならせてトントンだけだ寝る練習を始めたら見事に成功して、ここ2日はトントンだけで寝てくれるようになりました。
もちろん、何日か泣いてそれに付き合わないといけませんが…。例えばこうしないと寝ないと思ってるのは親だけで、意外と子供は教えたら分かるのかな?と軽い思いからやってみたのですが案外うまくいったので、775さんもチャレンジしてみてはどうでしょうか?
多分泣くからこうじゃないと寝れないんだと思ってるのは、私達親だけだと思います。どうか、いつかトントンだけで寝てくれるようになりますように…(笑)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    おっぱいはいつあげてますか?
    たしかに寝ないから抱っこで頑張ってましたが昨日は布団に置いたら意外と寝てくれました。
    トントンで時間はかかりましたが😅
    入眠の儀式参考にさせていただきます!

    • 3月1日
  • Hiyo

    Hiyo

    おっぱいは8時12時16時20時、夜中は2時から3時の間くらいです!
    毎日同じことをしてると赤ちゃんが今寝るタイミングなんだと理解してくれるようになるはずです!
    トントン慣れるまでうちは2日くらいでしたよ(笑)意外とあっさり受け入れてくれました!そのうち10分もかからず寝てくれるようになります、頑張って下さい👍実は私もママリでネントレ勉強したんですよね、やってみよーってやってみたら成功しました(笑)あとは昼間の寝かしつけをどうしようか考え中です🤔昼間は抱っこなんですけどこっちはこのままでもいいかな、と思いつつ。

    • 3月1日
  • Hiyo

    Hiyo

    あ、寝る直前に20時おっぱいで入眠の儀式に入る感じです!

    • 3月1日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    もう授乳時間も決まってるんですね!
    すごいですね😣
    うちはいまだに2時間半〜3時間くらいです😣
    毎日同じことするって意外と難しいですよね😣
    出かけたりすると時間ずれませんか?

    昼も寝かしつけするんですか?😳

    • 3月1日
  • Hiyo

    Hiyo

    すみません、返信にならずに新規でコメントしちゃいました(T ^ T)

    • 3月1日
なるみん

うちは3ヶ月くらいから、布団に置いてオルゴール掛けながら頭撫でてると5分くらいで寝るようになりました😊💤

それまではひたすら抱っこゆらゆらで、ひどいと4時間くらい泣かれたりして本当辛かったです😭身体もバキバキ💦
ものすごーく機嫌がいい日があって、試しに布団に置いてみよ!って思って置いたらすんなり寝ちゃいました笑
なのでそれからずっとこんな感じです😊たまに泣きますが、すぐ寝ちゃいます🌙

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    おっぱいはいつあげてますか?
    オルゴール効くんですね✨
    抱っこ辛いですよねー💦
    布団に置くと意外と寝ますよね😅💦
    慣れさせるとすんなり寝てくれるんですかね😭❤️

    • 3月1日
あーる

何時くらいに寝かしつけてますか?私もそのくらいの頃毎日二時間くらいかかって自分の時間なんて夜にはありませんでした😣でも、今思えば寝かしつける時間が遅すぎて虫おこしてしまっていたと思います😵

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    20時くらいからおっぱいあげて、21時〜21時半くらいです。
    昨日は途中でおっぱい離して21時くらいでした。

    • 3月1日
Hiyo

お出かけすると、30分から1時間ほどずれる時はあります。でも出来るだけずれないようにお出かけしたりします!
お昼もできればトントンで寝てほしいです…。でも夜だけでもお利口さんに寝てくれるからお昼は目一杯抱っこしてもいいかなーと思ってます(笑)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    やっぱりずれますよね😭💦
    たしかに日中家事したりしてると抱っこって意外としてないもんですよね😊
    ネントレ頑張ってみます❤️

    • 3月1日
2児のママ

暗くして授乳しても無理ですか?

哺乳類の乳首の種類を変えたりシリコンやろゴムやら色々試しても無理ですか?

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    暗くして、はしたことないです😳

    ピジョンの違うタイプが2つとteteoがあるんですかどれもダメ😣
    ピジョンは母乳実感のMを買ったけどダメ😣
    ミルクも2種類飲んでくれてたのにダメ😣
    なのでとりあえずミルクのお試しを3種類手に入れたのでそれでもダメならビーンスタークとか新しい哺乳瓶を買おうかなと思ってます😣

    • 3月2日