※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

3歳の息子が外に遊びに行くことを嫌がり、家で過ごすことが多い。外出を提案しても拒否し、図書館以外は行きたがらない。外で遊ぶことが健康に良いと思い悩んでいる。幼稚園が始まるまでの辛抱か、外に連れ出すべきか悩んでいる。

とても悩んでいます。
どなたかアドバイス下さい😭

もうすぐ3歳になる息子が、とにかく外に遊びに行くのを嫌がります。

公園は嫌。児童館も嫌。
なんで嫌なのか聞いたら「お友達がいるから」とのことでした。

だったら人のいない朝早くに公園に行こうと言っても「やだ」だし、近所の神社に散歩に行こうかと言っても「やだ」。

一度出てしまえばわりと楽しく遊べるときもあれば、10分ぐらいで「もう帰る」と言い出すこともあります。

唯一、図書館だけはさほど嫌がらず行きます。

毎日毎日どこかに遊びに行こうと提案しても「やだ行かない」ばかりで参っています。

家で夢中になって楽しく遊んでるならまだいいのですが、家での遊びもなんだかもう飽きてるような感じで…つまらなそうだから外に誘うのに嫌がる…

家にこもってばかりで私もだんだんイライラしてきてしまいます。

息子はとても慎重で怖がりなので、外に対してなにかしらの恐怖心があるのかもしれませんが、そういった息子の気持ちに寄り添いたいと思う反面、こんなにお外を嫌がる子供なんているんだろうか、ちょっとおかしいんじゃないか、と思ってしまったり、
本当に毎日外に出るのを嫌がるので、もういい加減にして!と思って怒ってしまうときもあります。

子供は外でたくさん遊んだ方が心身の健康のために良いとよく聞くので、こんなんで大丈夫かと心配です…

4月から幼稚園なのでそれまでの辛抱でしょうか…?
息子の気持ちを受け入れて毎日家で過ごしてもいいものか、無理にでも外に連れ出した方がいいのか…
どうしたらいいのか分かりません😭

コメント

ストロベリー

買い物とかなら嫌がらないんですかね?
外と言うより公園のような子供がいるところが苦手なんですかね?🤔

• おはぎ

おはぎ

子供のいるところが苦手みたいです!
    でも、買い物も嫌がることが多いですね💦不思議なのは、普段平日は買い物行くのを嫌がるのに、休日主人がいるときに私が一人でスーパーに行こうとしたりすると「ぼくも行く~!」と言ってきたりします😓

• 2月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

本当は買い物とか外には興味あるけど、人がいると思うと嫌だなって思うんですかね😂
    今は無理に公園とか連れて行かなくても大丈夫かなーと思います😁
    買い物とか必要なところだけで💡
    子供にとって毎日苦手なところに誘われるのもストレスかもしれませんし😅
    4月からは嫌でも幼稚園ですし、そこで鍛えられたら良いですね😄

• 2月28日
  • おはぎ

おはぎ

確かにそうですね~苦手なところに毎日誘われたら大人だって嫌ですもんね…😣
    あと少しで幼稚園だし今は息子の好きなようにさせてあげればいいですかね😂
    ほんと、幼稚園で鍛えられることを願います!😣
    ありがとうございました!

• 3月1日
Kumagawooo

音が響くのが苦手なんじゃないでしょうか?!
あとはお友達との間で何か嫌なことがあったとか…
うちは3歳ですが、毎週どこかに釣れ出してるので外なれしています
たまにショッピングモールなど広いところに行くと大きな声を出して反響を楽しんでるようです
その逆パターンかなと思いました
でも眠い前とかだとおうち帰るが出ます
基本的にうちも誰かと遊ぶが苦手なようですが
お友達も認識し始めているようで、優しく遊べる子は名前を言えるようになりました

• おはぎ

おはぎ

音ですか…それは全く考えつかなかったですね~
    でも確かに大きい音は苦手みたいです💦ショッピングモールなどはいつもがっちり手を繋いでないと不安みたいです😣
    普段から一人で黙々と遊びたいタイプなので、児童館とかで他の子がそばに寄ってくると嫌みたいで避けてます💦

• 2月28日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

慣れてくうちに遊べるようになりますよ
    うちは男の人が苦手でしたが、今では自らこんにちはと言えるようになってきました
    場慣れ、人慣れが苦手な子でしたが成長とともに変わっていくと思いますよ

• 3月1日