※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

15週の初妊娠でレアチーズケーキを食べてしまい、不安になっています。外国産のチーズを食べても赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

初めての妊娠で、現在15週です。

リステリア菌に感染しないように、ナチュラルチーズを避けていましたが、先日、会社の先輩に勧められて断りきれず、レストランでレアチーズケーキを食べてしまいました。しかも完食してしまいました。

実際に食べてみるとケーキというより、クリームチーズの塊みたいな感じで、お店に問い合わせたところ、フランス産のクリームチーズ(フレッシュタイプと記載)と卵白を混ぜて作ったとのことでした。外国産のフレッシュチーズを比較的たくさん食べてしまったことに自己嫌悪と不安でパニック状態です。

外国産のナチュラルチーズを食べても、元気な赤ちゃんを産んだよ、という方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんちゃん

病院に確認してみてはどうでしょう🤔?
私はドクターに「チーズを食べて食中毒になるのが大変だから食べないでね」と言われて食べませんでしたが…💧

• バンビ

バンビ

そうですよね。。一応、すぐ病院に電話してみたのですが、症状出てないなら、検査しても意味ないよ、と言われて、そんなに相手にされませんでした。本当に、断れば良かったと後悔しています。来週、妊婦検診なので、もう一回聞いてみます!

• 2月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あまり深く考えず、体調不良になったらすぐかかりつけ医に相談してみてくださいね👌
    制限多くて大変だと思いますが、あまりストレスにならないように😍

• 2月28日
  • バンビ

バンビ

ありがとうございます!そうですね。体調変化がないうちはあまり考えず、何か気になったら、すぐに病気へ行くようにします◎

• 3月1日
Igome

ふつうにチーズ食べてましたしチーズケーキも食べてましたが四人元気でしたよ😅😅

• バンビ

バンビ

4人もお子さんがいらっしゃるんですか?!すごく心強いです。ありがとうございます!!

• 2月28日
★s様★

食べてしまったものは仕方ないです。
といってもそんな神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!私も初めは神経質になって、やはりウイルス感染には気をつけてましたが、妊娠中何度かレアのステーキも食べましたし☻

• バンビ

バンビ

そうですよね。後悔しても、取り戻せないので、今後は気をつけるようにします!レアのステーキ食べたり、マタニティライフも楽しんでママになられたのですね。安心しました。ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

チーズ大好きなので何も気にせずチーズケーキやナチュラルチーズ食べてますが元気な子2人産んでます(´ω`)
料理には外国産の安いナチュラルチーズを使ってますが何ともなかったです☺︎

• バンビ

バンビ

外国産のチーズも含めて、召し上がってらしたんですね。私もチーズ大好きなので、つい勧められるがまま食べちゃったところがありましたが、元気なお子さんが二人いらっしゃることを聞いてすごく安心しました!ありがとうございます。

• 2月28日
りなぷー

ふつうに食べてます💦
気にしすぎるのもストレスになってしまうので、たまには食べてもいいと思います✨

• バンビ

バンビ

そうですよね。。実はチーズケーキを勧められた時も既に食べた別の食事のことを気にして考え込んでしまってて、目の前のチーズに関してあまり考えず、食べることにしてしまいました。優しいコメント、本当にありがとうございます!

• 2月28日
K-MAMA

つわりがない時わチーズ大好物なので
関係なくバクバク食べてました(^^)
チーズケーキもフォンデュもチーズダッカルビも‼︎笑笑

2人とも元気すぎる程、元気いっぱいです!

• バンビ

バンビ

元気なお子さん、二人もいらっしゃるんですね!チーズ料理って本当においしいですもんね。バクバク食べてたと伺って明るい気持ちになれました。ありがとうございます!

• 2月28日
ぽっこ

チーズではないですが、、、
妊娠中に生ハムを食べました、しかもサイゼリヤで提供されたものです。
生ハムも食べないよう推薦されてますよね。私もそれで一時期不安で仕方なかったです。
でも元気な赤ちゃんを産みました︎☺︎
チーズじゃなくて申し訳ないですが…。バンビさんの不安が少しでもなくなりますように。

• バンビ

バンビ

貴重な体験を教えてくださってありがとうございます。サイゼリヤの生ハム食べてたとしても、今と同じ気持ちになってたと思います。元気なお子さんをご出産されたとのこと、本当に良かったです!ゆうさんに続けたらいいな、と思います。ありがとうございます!

• 2月28日
あんぱんまん

ナチュラルチーズたべちゃってました笑大量にではないですが、。。
息子は元気そのものですよ!

• バンビ

バンビ

元気な男の子が産まれたんですね!ナチュラルチーズ食べてても、今、無事にママになっておられると聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 2月28日
まめ

スライスチーズですが、最近毎日食べてます😂
元気ですよ💪

• バンビ

バンビ

妊娠週は、私と同じくらいでしょうか。スライスチーズは多分プロセスチーズだと思うので、大丈夫だと思います!って元気でいらっしゃるので、大丈夫ですね!

• 2月28日
たーさん

バンビさんは、食べて発熱や下痢などありましたか?
あれば、胎児にも感染の可能性はありますが、あなたに無ければ無事かと思います。
初妊婦で、駄目なものは徹底に食べない!と決めた私ですが助産師さんに相談したら、食べても大丈夫なのに(感染確率低い)最近はネットに惑わされてるみたいです。

• バンビ

バンビ

発熱や下痢などは特にないです。よんさんは意識高いですね!私はチーズをこんなに気にしていますが、何もかも徹底してるわけではないです。。ただネットに惑わされてるというのは、本当にそう感じます。不安だと、つい検索してしまって、また不安になるんですよね。。ありがとうございます!

• 2月28日
  • たーさん

たーさん

助産師さんに、その言葉を言われて気にせず食べてますよ( ¨̮ )たべてはいけない!と思うストレスがお腹の子に悪い!って聞いたので(*_*)

• 2月28日
  • バンビ

バンビ

そうなんですね!確かに食べても良いもの悪いものをいつも考えていて、その上で間違えて、不安になってしまうというのを繰り返してるのは、むしろお腹の子に良くないですよね。赤ちゃんのためにもストレスを溜めないようにしたいですね◎

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

日本でリステリア菌に感染した例は、ものすごーく少なくて、さらに胎児に影響が出たとなると学会ものの確率らしいです!
絶対大丈夫!とは言いきれないですが、普通に歩いてて交通事故に合う、とかの方がよほど確率高いと思うので、あまり神経質にならずに、自分を責めずに、楽しいマタニティライフを過ごされてください✨

• バンビ

バンビ

そうなんですね!厚生労働省のホームページでも注意喚起されてたのを見て、特に妊婦には結構多いのかなーと思ってしまいました。確かにリステリア菌以外のリスクもたくさんあるから、いちいち神経質になっても仕方ないですよね。優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月28日