※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の生活リズムについて質問です。お風呂や部屋の明るさ、起床時間について意識されましたか?部屋を暗くする時間や一緒に寝ることも教えてください。質問が多くてすみません。

生後2ヶ月になる男の子を育てています!

みなさんに質問なのですが、みなさんは生後どれくらいから【だいたいこのくらいの時間にお風呂に入れる】【このくらいに部屋を暗くする】【このくらいに起きる】と生活リズムを意識しましたか??

また、部屋を暗くする場合はだいたい何時くらいにしましたか?
そのとき自分も一緒にそのまま寝てましたか??

質問多くてすみません(>_<)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私は1ヶ月半くらいから就寝と起床の時間はきっちりと決めていました!
20時に寝室へ連れていき、朝は8時にリビングへ。
一緒に寝るときもありますが、だいたいは子供だけ寝かせます!

• ゆう

ゆう

1ヶ月半からやられてたんですね😳
    わたしもそろそろ始めようとおもいます!
    回答いただいてありがとうございました☺️

• 2月28日
yaya

生後1ヶ月からだいたい午後5時から8時の間にお風呂に入れて午後9時から午後11時までには部屋を暗くしています。朝起きる時間はまちまちですが、午前8時までにはお日様の光を当てたりしています。遅くても11時までには部屋を暗くして、自分も一緒に寝てます(^^)
ごちゃごちゃ回答してわかりづらくてごめんなさい💦

• ゆう

ゆう

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    旦那の仕事から帰ってくる時間の都合などを考えると私もそのくらいの感じが良いのかなと思いました🤔
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️✨

• 2月28日
えま

2ヶ月ちょいの男の子です!
1ヶ月ちょいくらいから夜起きなくなったのでそれからだいたい毎日同じリズムにしました。
夕方お風呂&授乳。
21時~22時に授乳してそのまま暗くして寝てます。
私は隣の部屋なので自分の自由時間にしてます!

• ゆう

ゆう

1ヶ月ちょっとで夜起きなくなるなんてすごいですね😳✨
    参考にさせていただきます、ありがとうございました😊

• 2月28日

うちの子はよく寝てくれる子だったので、そのくらいの時期には生活リズムは出来つつありましたฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

お風呂は16時
部屋を暗くするのは20時
起床は7時ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

だいたい30分で寝てくれました(●´ω`●)💗
寝る前のルーティンも意識してて、寝室を薄暗くして、今日は◯◯してたね、◯◯出来たね、楽しかったね、と1日のことを独り言みたいに言って、部屋を暗くして寝る感じですฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡
わたしは起きてて、それからは夫婦の時間に使ってました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
このリズムはいまの月齢でも変わってませんლ(๏‿๏ ◝ლ) 

• ゆう

ゆう

なるほどルーティン、参考にさせていただきます☺️
    寝かしつけは抱っこなしでしたか??🤔

• 2月28日

退会ユーザー

最初は抱っこしてたんですが、つかれちゃって思い切ってやめてみたら、だっこなしでも寝てくれたので、それからはしてません( ´›ω‹`)
    どうしても寝てくれない時はおんぶしてます☺💕

• 2月28日
Light

2ヶ月頃から
18-19時にお風呂
20時までに寝る部屋に行き寝かしつけをするようにしました!
朝は私の眠さ加減とかその日の予定で
バラバラですが(^^;;

• ゆう

ゆう

みなさん20時くらいが多くて私は結構遅くまで一緒の部屋で起きてたので反省しました😭
    寝かしつけは抱っこですか?それともトントンして添い寝とかですかね?🤔

• 2月28日
  • Light

Light

私も最初は遅くまで一緒の部屋にいましたよ!でも決まった時間にしたことで、寝かしつけも少し楽になりました!
    寝かしつけは日によってですけど、
    最初抱っこや授乳してそのまま寝てくれる時もあれば、そのあと布団でトントンして寝てくれる日もあります!

• 3月1日
りんママ

退院してすぐから、上の子と同じタイミングで就寝してました!
朝→7時までに起床
お風呂→19時~20時(沐浴の時期は15時)
夜→20時~20時半

基本セルフねんねしてくれるので、お風呂上がりの授乳してベビーベットに寝かせると5分~15分で寝ます👶🏼

• ゆう

ゆう

セルフねんね羨ましいです😭✨
    うちの子は抱っこじゃないと寝てくれなくて😭
    とりあえずリズム作るところから始めていこうとおもいます!
    回答ありがとうございました!

• 2月28日

退院してからずっとお風呂屋は18時半~19時半に入れてます。
良く寝てくれる子なので1ヶ月なるころには、20時半~21時半までに就寝して7時半起床のリズムです!
就寝してから1~2回授乳してます。

さっきぃ

旦那がお風呂に入れたい!!だったので待っていましたが、日によってバラバラ、寝るのが遅かったので…
2ヶ月過ぎてからは遅くても20時~お風呂、ミルクを飲んで寝る部屋へ移動をしたら21時30分までには熟睡です。
お風呂を少し早めても暗い部屋へ行くと寝ます。
一緒にそのまま寝ることもありますが、最近は寝かせてから家事を少ししています。22時30分までにはフトンニ入っています(笑)