※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は1〜2回が平均ですが、寝かしつけや授乳で寝てしまうことが多いようです。夜中1回起きるだけで朝までぐっすり寝ることもあります。寝すぎているかどうか気になるようです。

7ヶ月でこの睡眠時間は寝させ過ぎですか?

だいたいの1日のスケジュールが、
7時 起床
8時 離乳食
10時 授乳、昼寝(1回目 30分〜1時間程度)
12時 買い出し、散歩
13時 授乳、昼寝(2回目 2時間程度)
17時 離乳食
18時 授乳、昼寝(3回目 30分〜1時間程度)
19時 入浴
20〜21時 授乳、就寝

です!調べていたら7ヶ月の平均睡眠回数は1〜2回とありビックリしてます…😣💦
寝るタイミングは本人に任せちゃっているのですが、だいたいは授乳中からの寝落ちです。むしろ眠くなると乳をくれ!とねだられます。

無理に寝かしつけたり、乳をあげなかったりするとギャン泣きしてしまい私が折れてしまいます…。
やはり寝かせすぎですか?ちなみに夜中は1回起きるだけで、朝までぐっすりです!

コメント

その頃わたしも午前一回、午後二回でした!
むしろ今も二回の時も多々あります!
今は午後一回、若しくはしないって感じです!

• chip

chip

よかったです!
    そんなものなんですね(*'∀'*)
    次第に減っていくのかな?気持ちよく寝る顔を見てると起こすのがかわいそうで…笑

• 2月28日
まぁ

うちもそんなでしたよ〜
しかも1回1時間以上は寝てました(¯―¯٥)

• chip

chip

1時間以上!親孝行さんですね😍
    寝る子は育つってことなんでしょうか?超マイペース娘なので本人に任せてみます。笑

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

身長は小さめですが親の遺伝だと思います(¯―¯٥)
    寝たいだけ寝かせてあげてましたよ(ヽ´ω`)

• 2月28日
  • chip

chip

Σ(°_°)ハッ…!遺伝…あるかもです。
    両親ともに昼まで寝るタイプなので…なるほどです(笑)

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

あ、うちの遺伝は身長です笑
    でも主人はどこでもすぐ寝るのでなるほどって思います笑
    赤ちゃんの頃はほとんど寝てました。
    今でも昼寝3時間以上することもあります(・へ・)笑

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

ちなみに同じ完ミでも全く昼寝しないお友達がいました。
    今は保育園児ですが、休日は相変わらず昼寝しないらしく、大変そうでした(=_=;)

• 2月28日
  • chip

chip

3時間はガッツリですね!笑
    その分ママの時間が出来て羨ましいです!
    ひー、全く寝ない子もいるんですね〜😱💦ご両親が疲れちゃいますよね…

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

昼間に出かけると帰り(夕方〜夕飯前)寝るので、日曜日は保育園のリズム戻すためあまり出かけられません😂

絶対きついですよね〜
    うちは子供昼寝してから自分のお昼ご飯食べて、録りためてたドラマ2本見ても起きないっていう笑(家事しろやって笑)
    ちなみに出先(ベビーカー)で寝るときは長くて2時間ぐらいかな?
    それでもその間に友達とパフェ食べられて幸せでした笑

まぁでも今だけ。
    3歳超えたらなかなか寝なくなりそうで、楽してた分今から怖いです😱

• 2月28日
Haru☆mAma

はじめまして!寝かせ過ぎって事はないと思います💡うちはお昼寝を全然しないので18時には就寝してますよ!笑✨その子に合ったリズムが出来てきていると思うので、そのリズムでちーたすさんが大変でなければ気にしなくていいと思います\( ・ω・ )/

• chip

chip

ええ!全くお昼寝をしないんですか⁉️
    じゃあ昼間は付きっきりで遊び相手をしている感じですか…?
    たくさん寝てくれることはとても助かっているので、このまま様子をみてみます(笑)

• 2月28日
Haru☆mAma

最近は全くお昼寝しない訳じゃないんですが寝る時間も30分から1時間程度なので、ほぼつきっきりで遊んでます(´•ω•ˋ)寝た時間が本当に貴重です💡

• chip

chip

短いんですね!(。ŏ_ŏ)
    付きっきりで遊び相手は大変そうです…💦その際は何をして遊んでますか?
    遊び方のレパートリーが少なく毎日悩んでます…話しが逸れてしまってすみません!笑

• 2月28日
  • Haru☆mAma

Haru☆mAma

短いんですよー\(°Д° )/笑
    なので寝た時に夕飯の準備を終わらせてなるべく起きたら余裕を持って遊べるようにしてます😅何してる訳でもないですがNHKの録画したものを流しながら歌を歌ったり、伝い歩きしてるのを話しかけながら眺めたり、絵本読んだりですかね(´•ω•ˋ)昼間は支援センター行ったりもします!

• 2月28日