※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが全然寝ない理由や個性について相談です。浅い睡眠なのか気になります。

全然寝ない赤ちゃんの方いますか?😭
膝の上や抱っこではねるけど背中スイッチがすごい!笑
あまり寝ないのはこの子の個性なのかな?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
睡眠が浅いのでしょうか?💦

コメント

(^O^)

私の子も背中スイッチが凄かったです!
なので膝の上で日中は寝かせてました!
夜はおくるみで体を巻き付けると寝てくれてました。

• ふーママ

ふーママ

赤ちゃんは寝るのが仕事なので寝てないとかわいそうで💦膝の上でもいいですよね🤗
    おくるみも寝てると起きちゃうんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月28日
chiーru

うちの子もぜんぜんダメでしたよ~
首が座るまではずっと抱っこしてました😭

• ふーママ

ふーママ

大変ですよね😭
    首座れば抱っこ紐できるんですけどそれまではだっこですよね😂

• 2月28日
  • chiーru

chiーru

首が座ったらうつ伏せで寝せてました!
    うつ伏せだとよく寝る!!
    日中も私が見てられるときはうつ伏せで寝せてましたよ!

• 2月28日
めい

ずっと抱っこでしたよ😨
そんな息子も9ヶ月👶
今でもお昼寝は抱っこです(笑)
夜も何回も何回も泣いておきます…
未だに朝まで寝た事ないです😕

• ふーママ

ふーママ

今で4.5キロあるので大変で💦
    ずっとだっこ大変ですね( ;∀;)やっぱり寝ないのは個性なのですね( ;∀;)

• 2月28日
歯が生えてきたよ

うちの子も、昼間全然寝ないです😂
置いては、泣き。置いては、泣き。
昼間はほとんどずっとおっぱいを吸ってます!
乳が足りてないのかな?とおもったりもしましたが、
お風呂上がり〜朝までは、3時間〜4時間は、がっつり寝てくれます(笑)

きっとこの子の個性なのだと思います!

• ふーママ

ふーママ

そうなんです( ;∀;)寝たと思ったら起きて、チーンみたいな😭
    よるはだいたい3時間寝てますけど12時すぎないと寝ないです…

• 2月28日

上の子は寝ない子でした。
今考えると、たぶん日中起きてるときの刺激が足りなかったのかな、と。もっと疲れさせたらしっかり寝たかもしれません。

でも、あるとき言われたのは「抱っこして一緒に寝ちゃダメなの?」って。「どうせ今だけだし、お母さんも疲れてるんだから、一緒に寝ちゃえばいいじゃない」って言われました。
それからは、私の睡眠時間も増えました😂

• ふーママ

ふーママ

たしかに外には行ってないのでつまらないのかなと思います(´・ω・`)音楽聞かせながら足や手をぶらぶらしてるんですけどパワフルなのですかね😭

だっこで寝るんですか?私もそれで寝れるよう挑戦してみようかな(`・∀・´)

• 2月28日

退会ユーザー

次女はお姉ちゃんがいつも歌って踊って遊んでるので、刺激たっぷりなのか、寝始めたら多少のことでは起きません。お姉ちゃんのときは静かにしすぎたなぁと今更ながら反省😅

胸の上で抱えたまま寝るんですが、慣れると温かくて気持ちいいですよ✨

• 2月28日
  • ふーママ

ふーママ

私も神経質になって静かにしすぎてしまいました💦それも原因の1つですよね😂
    赤ちゃんあったかいですよね👶やってみます♪

• 2月28日
かずずん

うちの子は全然寝ず、0ヶ月から大人並みで疲れ果てました。
大きくなってからも同じで寝ないっ!外遊びしても体力ありすぎて寝ない。
1歳の頃には昼寝は卒業、15時過ぎに1.5時間寝る程度😭

• ふーママ

ふーママ

わ!一緒ですね( ;∀;)赤ちゃんってほぼ寝てるのかと思ったら大間違いでした😭
    ママのほうが眠いですよね💦

• 2月28日
  • かずずん

かずずん

はい、うちは23:00〜6:00まで寝なかったりと誰も助けてくれない時間帯で、抱きながらソファに座り寝てました。

• 2月28日
  • ふーママ

ふーママ

それは大変でしたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お疲れ様です。でも仲間がいてよかったです!
    私も頑張ります!

• 2月28日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくて、生後1ヶ月半からネントレしました。頑張った甲斐あって、いまはベビーベッドでひとりで寝てくれます😁

赤ちゃんは脳が未発達のため、眠りにつくのが下手、しかも眠りは浅いです。赤ちゃんてスヤスヤ寝るイメージだったので、出産後まさか寝不足にあんなに悩まされるとは想像もしてませんでした💦

電気をつけた明るい部屋で寝れない大人の人っていますよね?それと同じで、ちゃんさんの赤ちゃんは抱っこじゃないと寝れない状態です。なので、抱っこから違う寝かしつけの方法を教えてあげるのがネントレです。

今はまだ頑張れば抱っこで寝かしつけれても、赤ちゃんはあっというまに大きくなります。腱鞘炎になってしまうママもいるぐらいです。ママのためにも赤ちゃんのためにも、ずっと続けられる寝かしつけの方法を選択したほうがいいと思います💦

• ふーママ

ふーママ

ネントレどういったことをしましたか?💦
    やはり眠りが浅いのですね( ;∀;)1人で寝てもすぐ起きてしまうんですよね😂寝れないのも赤ちゃんがかわいそうなのでたくさん寝れたらいいですよね🤗

• 2月28日
  • ふみ

ふみ

周りに相談しても、育児書読んでも、
    「そのうち寝るようになる。」
    いやいや。寝不足って「今」が辛いんですよね😅

4冊ほどネントレ本を読みましたが、私が参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

まず実行したのは、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをやめました。早寝早起き。日中はにぎやかに、夜は暗く静かに。生後1ヶ月半の低月齢でしたが、1日のスケジュールを決めて、

朝は8時までに部屋を明るくして起こす(ネントレ本には理想は7時と書いてありました。)
    ダラダラ昼寝はさせず、朝寝昼寝夕寝の3回。(月齢的にゆるーく、トータル4時間半になるようにしてます。)
    夜の睡眠に響くため17時以降は寝かせない。
    毎日決まった時間にお風呂。
    薄暗い部屋で授乳。
    ベビーベッドに寝かせる。

毎日根気よく繰り返しました。
    もちろん、最初はギャン泣きでした。
    赤ちゃんからしたら、急になんで?抱っこじゃないと寝れないのに!抱っこしてよ!って感じですもの😅

区切ります

• 2月28日
  • ふみ

ふみ

ちなみに、赤ちゃんの泣き声の周波数は、黒板を爪でひっかく音と同じらしいです。ストレス半端ないですよね😅なので、賛否あると思いますが、私は耳栓しながらネントレしました。

耳栓してもボリュームがちょっと減るぐらいなので、音は全カットはされません。子供が泣いてるなか、自分だけ寝るって気持ち的にやっぱり出来ませんから、あなたが寝るまでママも寝ない!でも、泣き声つらいから耳栓!って感じで戦いました。(うちの子の場合、顔みせたりトントンすると余計ギャン泣きだったので、この見守る方法をとりました。)

• 2月28日
  • ふーママ

ふーママ

間違えて下にかえしちゃいました💦

• 2月28日
  • ふみ

ふみ

ネントレは泣き声に耐えれずやめてしまうママさんも少なくはないです。私も変化が出てくるまで、何回も心が折れそうになりました。ネントレに必要なのは最低限、

・家族の理解(ママが頑張っても、パパが抱っこの寝かしつけをしたら意味がない
    ・ママの気持ちの忍耐
    ・最低でも1週間は続ける(中途半端にしてしまうと、赤ちゃんを振り回してい混乱する

この3個が必要だと思います。

先週、娘の発熱で入院してたんですが、そのときに別の部屋で夜によく泣く赤ちゃんがいました。大部屋で部屋に居づらいのか、赤ちゃんが泣くたびにお母さんが抱っこして廊下に出てました。泣きやんで部屋に戻り、数十分してまた泣き始めて廊下に出てくるのを繰り返してました。

それを見て、赤ちゃんの自分自身で寝る力を育ててあげないと、入院とか集団生活になった場合、ママも赤ちゃんも苦労します。もし、ママが体調を崩したり、薬で母乳があげれない場合、寝かしつけを代わりにする家族、ママじゃないから余計に寝れない赤ちゃんが苦労します。

ただ、ネントレはするもしないも、必要か必要じゃないかも、やっぱりちゃんさんがどう思うかが大事だと思います😁

• 2月28日
ふーママ

そうなんです‼︎今眠いんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ネントレって結構徹底してやったほうがいいんですね!泣いたらすぐだっこしてしまうのでぎゃん泣きは耐えなくてはですね( ;∀;)
最初は泣きたいんだねーってなるんですが徐々に余裕がなくなりイライラ…
ほんと自己嫌悪です…そういう周波数なら納得です笑😂
寝たふりしても泣き声聞いちゃうとついついだっこ💦ネントレも大変ですね( ;∀;)