※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRU
ココロ・悩み

10月9日に初産予定。旦那の態度に不満。立会い拒否。他の方の経験知りたい。

予定日が10月9日の初産です。
前駆っぽい陣痛がポツポツみられるようになってきました。こないだ、旦那と旦那の友達カップルと4人でゴハン食べてて、むこうの彼女が「私の知り合いは陣痛きてから1日半かかった言うてました…安産やといいですね(´・_・`)」ていう話題をだしてきました。ほんまやねーて話してたら、旦那が
「1日半とか、待ってる方はたまらんよなぁー
さっさとしてくれって感じやんなw」
と一言。
もー腹立つとかいうより、気持ちがスーっと引いていくのがわかりました…あぁ、ドン引きとはこういうことを言うんだなと。
旦那は妊娠初期の頃に風俗にいっていたり、軽いノリで信じられないことを言ったり、昨日も平気な顔してウソをつかれたばかり。傷ついてツラくて、でも子供に罪はないから絶対元気に産むと耐え抜いてきた10ヶ月、最後の感動だけ共有するなんて許せないと、絶対に旦那に立会いはさせないと8ヶ月前から決めていました。しかし先日、義家族でゴハンを食べていて
「立会いはどうするの?」と旦那に尋ねる義母
「させてくれへんねん」と答える旦那
義家族全員、なんで?という空気が流れました。
「○○さん(旦那)、血とか苦手そうなので心配なので…」と、あたりさわりなく答えましたが、やっぱり私がダメなんですかね…旦那さんに立会いしたいと言われて、断った方はいらっしゃいますか?もしよかったら、教えてください>_<

コメント

まあゆ

男の人の無神経さに
何故そんなこと言えるんだと
思うこと結構あります!
旦那もそんな感じだったので
今のままの態度じゃ
立ち会いさせられないって
言ってます(*´∀`)

赤ちゃんとママ頑張るのに
そんな中パパに変なこと
言われたらイラっときますからね。
出産頑張ってください❤

しいさん

でも妊娠初期に裏切られて最後だけイィパパぶりは許せないですょねー。

あたしならみんなの前で『裏切られたのがショックでですねー』ッて半笑いで言うかもです(笑)

ぽぽたんす

「女の人っておなか痛めるだけじゃん」って旦那に言われましたf^_^;)

里帰り中ですが、なんとしても立ち会いに間に合わせて、
私が思いきり苦しんでる姿を見せつけて、謝らせてやろうと企んでます。( ̄Д ̄)

まち(*˘◦˘*){♡]

私は立会い出産強制的にさせました。
最初嫌がっていた旦那ですが、私がどんなに痛くて辛い思いをして産むのか見せてそれでも変わらなければそれまでかなって思い立会いさせました。
産まれてからは家のことも手伝ってくれし子供とも遊んでくれるので少しは変わってくれたかなと思います。

のまりんちゃん

思ってることと反対の事言っちゃうのかな?旦那さん。
そんな旦那ならなおさら辛い姿見せつけてあげてほしいと思ってしまった😭
痛い思いするだけがどれだけ辛いのか😁
始めての出産は、自分だけでなく旦那さんも泣いてるひとが多いですよ❤
こんな思いして産んでくれてたんだねって🎵

HRU

コメントありがとうございます!
お一人ずつ、ゆっくりお返事しようと思っていたら、急に破水して入院になり、9月28日に無事女の子を出産しました(*^^*)
結局旦那は立会いはせず仕事にいっていたのですが、私が分娩室でピークを迎えて叫び狂ってる頃には待合に到着していたようで笑助産師も「ほんまによく頑張ったんだよ!」と旦那に何度も言ってくださって、出産がどれだけ命懸けなことなのかを少しはわかってくれたかなと思います。今はまだガラス越しで、かわいいけども恐る恐るな感じの旦那も、これから変わってくれることを願って頑張ります!いろんな意見くださってありがとうございました♪