※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

肌着についての相談です。ボディ肌着は何歳まで使うか悩んでいます。義母からは1歳過ぎたらセパレート肌着に切り替えるべきだとアドバイスを受け、迷っています。周りの意見や経験を教えてほしいです。

肌着について教えてください!
保育園等で指定されている方以外にお伺いします。お股にスナップが付いているボディ肌着は何歳くらいまで使っていましたか?

私の周りでは、トイトレを始める頃まではお腹が出ないように着せている方が多かったので2歳位までは普通にボディ肌着を買い足していくつもりでいました。ところが、先日義母とベビー服を買いに行った時に「今着せている肌着がサイズアウトしたら、次に買うのはセパレートの物にしなさい!1歳過ぎたら夏に向かっていく子なんだから、ボディはもう必要ない」と熱弁されて…そうですね、考えておきますと受け流すのに苦労しました😓

お義母さんの知り合いの方は早めにセパレート肌着に切り替えているようで、肌着はズボンにしまえばお腹は出ないよ!お世話も楽になるよ!と何故か必死です。支援センターやショッピングモールのプレイスペースで、1歳前後のお子さんが動いたり、抱き上げた時に毎回お腹が出て直しているママさんを見ていると、かえって手間増えているように見えていました😅

個人差あるかと思いますが、良かったら教えて下さい。

コメント

pooon

上の子は今でもスナップ付いた肌着着てますよ😊
トイトレをそろそろ始めるつもりなので
その時にセパレートに変える予定です!
別にセパレートじゃなくても不便を感じたことはないです🙌

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    2歳位まで普通に着せていると聞けて安心しました😆親がボタンを止めるのが手間じゃなければ問題ないですよね。お世話するのは私なので、次もボディのままサイズアップしようと思います😊

• 2月28日
さやか

私もお腹が出るのが嫌でスナップ付きのものを使っていました!
ですが、歩きだすようになった1歳ちょい前ぐらいからじっとしてなくてスナップをいちいち止めるのが大変で…😅
それからセパレートタイプにしています!今はそれが楽で戻れません笑

• あずり

あずり

既にセパレートに移行しているんですね😄確かにお股を止めるのは今でも苦労しているので、しまうだけなら簡単だな〜とは思っていました。歳の近い姪っ子が、毎回セパレートで下着を戻す作業に追われていたのでうちも成長度合いから様子見してみようと思います😆

• 2月28日
いちご みるく

うちはまだ着せてますよ!
トイトレ始めてもまだ自分で上げ下げ出来ないし、しようとしないのでスナップ付きです。
自分でパンツやズボンをはく練習を始めたら少しずつ切り替えてく予定です。

• あずり

あずり

トイトレ始めるまでは結局自分で脱ぎ着することはないですし、2歳前後まで着せている方も多くて安心しました😄
    保育園行く方は指定されるので一気に切り替えているようですが、うちは預ける予定も無いので様子見しようと思います✨🙏😄

• 2月28日
はじめてのママリ

保育士していましたが、1歳児クラスでは、自分でお着替えの練習もかねて、セパレートの肌着をお願いしていました❤ボディ肌着だと、保育士が手伝わないと着脱ができないので💦トイレトレーニングも2歳になる頃から初めていたので、ボディ肌着ですと、トイレの中に入ってしまったりするので、セパレート肌着をお願いしていましたよ❤
多分、保育園や担任の先生によって違うと思います😍気になるんでしたら、

• あずり

あずり

ごめんなさい、質問がわかりにくかったですね😧💦うちは保育園には暫く預ける予定が無かったので、お家で育児されている方に質問したい趣旨でした。保育園だとセパレートに指定する所が多いですよね。スナップ付けることに面倒は感じていないので、うちは成長度合いを見て都度試していこうと思います😄

• 2月28日
はじめてのママリ

途中で送信してしまいました💦
入園してから、先生に聞けばいいと思いますよ❤うちは、その子の成長に合わせて、お願いしていました!!

けみは🦄

正直スナップ付きの肌着は、ゼロ歳児さんまでにしていただけると保育園側も助かると思いますよ^ ^
一歳になるとトイレトレーニング、自分でオムツ履いたり…子供に対しても邪魔になっちゃいます💦

• あずり

あずり

ごめんなさい、うちは暫く保育園に預ける予定はなかったので、お家で育児されている方にお伺いしたかったのです😅保育園だとお世話の都合から、セパレートのみで指定されている事が多いですよね!今年の夏は自宅育児でまだまだオムツで過ごすと思うので、様子見しながら買い足そうと思います😊

• 2月28日
ママリ

セパレートの方がうんち確認したり楽ですよ。子供も自分で着ようとするし。
コンビミニや赤ちゃん本舗の着丈が長い肌着でしたらそんなにお腹出ることないと思います(^-^)

• あずり

あずり

うんちの確認しやすいというのは盲点でした!!今は太ももの辺りから覗いていたので、ウエストから覗けるのは楽ですね😆

着丈が長い肌着もあるのですね。暖かくなってきたら1〜2枚買って試してみようかな〜と思いました☺️💕

• 2月28日