※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこりーぬ
ココロ・悩み

創価学会に入った友達との付き合い方に悩んでいます。友達は勧誘されるのではないかと怖い気持ちになっています。どうすればいいでしょうか。

創価学会の友達とのつきあい方について悩んでいます

小学校から付き合いのある
親友なのですが
20代に入ってから創価学会に入ったことを
告白してくれました
私は宗教に対してそこまで興味なく
そうなんだ(^∇^)って感じでした

たまに地元に帰ってきては
都合が合えば一緒に出掛けたりもしていました

ある日、その子が私を会館につれていったり、DVDみようって創価学会のいろいろな映像みさせられたり
プレゼントだっていって創価のパンフレット渡してきたり…

悲しい気持ちになりました
別に宗教がどうのっていいたいわけじゃないけど
わたしと会うのって勧誘したいからなのかなと思ってしまいました

その子じたい悪い子じゃなくて
気も合う子なので友達でいたいのですが
次会うときまた勧誘されるんじゃないかと
怖いのです

私はどうのってつき合ったらよいですか?

コメント

ぷー

はっきり言ってみてはどうですか??

あげぱん

私は母がタイ人でタイは物凄い仏教徒です日本人には分からない感覚で父親でさえ、理解できんと言い張ります
家族内でも理解出来ないことはあります
友達なら尚更
多分そのお友達はただ知ってほしいんじゃないでしょうか…
仲のいい友達だからこそ私のこういうところも知ってほしい
フランクな感じでそこまで勧誘したがってるわけじゃないのかも…?
はっきりと勧誘されてるわけじゃないのならそのままでいいんじゃないでしょうか
もし入らない?って言われたらそこで断ればいいし…

soramama

会館行くの断れば良かったと思いますよ。友達なら私は興味ないからって言えば良いと思います。

ティス

友達はいいと思って勧めているので、そこははっきりと断ったらいいと思います。
はっきり断らないから、もしかして興味あるかも?ってまた誘ってくるんじゃないですか?
はっきり断った上で、今まで通りの友達関係を続けたらいいと思います。

頭パンク中

分かります!うちの場合義理の姉とその旦那さんがかなりの信者で困りものです…
私と主人はしっかり断ってるんですけどね😭
しょこりーぬさんも、しっかり断って学会関連は興味ないと伝えてみてはいかがですか?

ずー

大好きなお友達なのですね。
だとしたらお相手の方も大事なお友達だからこそ、お誘いしたいのかもしれないですね。
だけど、宗教に興味がないなら私は勧誘してもらっても入信はしないよって伝えたらどうでしょう?だけど、会いたいしこれからも友達として付き合いたいって。
宗教に入ったからって悪い人になるわけではないですし、距離を置くのも違う気がするので。

Sakitty

もし興味持ってくれたら…と誘ってるなら
そこだけははっきり断ったほうがいいと思います!
それでもしつこいなら距離置くしかないかな?と思います💦

私は自分は絶対入らないですが
周りが入るもんは止められないし仕方ないと思います。
ただ無理に誘ってきたり遊ぶたびに宗教の話になるなら
残念だけどもう会いたくないと私なら伝えます😭

あい

はっきり断った方がいいと思います!
それで離れていくようならそこまでなんだと思います😣

私も友達じゃないですが、先輩に選挙のたびにお誘いと連絡が来てストレスでした…
やんわり断ってましたが、それでも来るのではっきり言ってしまった方が楽になると思います😭

えーなん

私は興味ないからったハッキリ言えばいいと思います!
勧誘したいわけでなければ「そうなんだ!」と今まで通り友達だと思いますし、勧誘したかったならそこですごく反論されるか(あなたのためを思って!とか)縁が切れるだけだと思いますよ!

まにまに

「あなたが創価学会なのは気にしないし、偏見もないから全然いいけど、
私は宗教に入るつもりもないし
勧められるのもあまり好きじゃないから
できればこういうのはやめてほしいな、、」
といってみてはどうでしょう?

あまりにしつこく勧誘されると
その人と会うのも嫌になっちゃいますよね💦

まみ

私も創価学会、天理教、アムウェイの知人がいました。仕事代わり、今も天理教と創価学会の知人います。入会しないと散々言ってきたし、今は普通の知人です。自身が付き合いきれないものを感じたら離れたらいいのではと思います。隙を見せたらやはり期待することもありますし、断り続ける、または離れることかと思います^ - ^

ひーくんまま

うちの義祖母らが創価学会みたいなの入ってて旦那も強制的に入ってる形なので結婚した私も入ってる形になります笑
ですが宗教とか怖いし大嫌いなので参加などしてませんし義祖母に行こうとか言われても宗教とか怖いし遠慮しときますね〜って言ってます!お友達なら尚更はっきり宗教とか怖いからって言っていいんじゃないかな?と思います🙌🏻