※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

弟夫婦に妊娠報告したらお祝いの言葉がなかった。他の家族にはあるのに、自分にはなかったことがモヤモヤする。理解してもらえますか?

私、母の弟夫婦、母の妹の4人のラインがあります。(母は亡くなっています)
私の母の弟夫婦(44歳同士)には9歳の双子ちゃんがいます。
詳しくはわかりませんが、恐らく不妊治療で子どもを授かりました。15年近く結婚はしていましたが子どもはいませんでした。本当かどうかはわかりません。
私は22歳でデキ婚です。その弟夫婦のことなのですが、、遠方なのでラインで妊娠報告したときにお祝いの言葉はありませんでした。もちろん出産報告のラインも一言もありませんでした。
今回母の妹の息子が大学が決まった報告がありました。そしたら弟のお嫁さんはおめでとうと言っています。
私のときは一言もなかったのに…とどうしても思ってしまいます。
自分がちっちゃいことはわかっていますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。44歳にもなってどうして一言言ってくれないんだろうって思ってしまい😓
もちろん本当に不妊治療を何十年もしていたら大変さは想像もつきませんので、私のこの考えが甘すぎるかもしれませんが。
私のこのモヤモヤわかってもらえますでしょうか?

コメント

ママリ

出産と大学入学は違いますからね😭💦
もしかしたらもう1人ほしくて不妊治療中だった可能性や流産直後だった可能性もあります…
44歳にもなって、、とも思いますがもしかしたら言えない辛い時期だったのかもと考えるとモヤモヤ少し楽になりませんかね😢💦

• ままま

ままま

そうですよね😓
    いろんな可能性がありますもんね。
    コメントしていただけてうれしいです。回答ありがとうございます😊

• 2月28日
りりり

もしかしたらタイミング悪くて言えなかっただけなのかも知れませんが、、

妊娠や出産はおめでたい事なのでゆっちさんが気負いする事はないですよ(^^)
不妊などの相談を受けていたならゆっちさんも配慮が出来たのかも知れませんが、実際の所知らなかった訳だし、、
気にしないのが一番です☺️

• ままま

ままま

言われてみれば不妊治療してたかどうかなんてなにも言われてません。なんか寂しいですね。
    りりりさんの言葉ですごく気持ちが楽になりましたので、グッドアンサーにさせていただきます。回答ありがとうございます😊

• 2月28日
  • りりり

りりり

気負いする時間がもったいないです☺️
    その時間を赤ちゃんとの時間に回して育児楽しみましょう(^^)!

返信する時間が無かったにしても既読されていたなら、叔父さん夫婦の方が社会人として配慮に欠けているように感じます💦

不妊に関わらず、持病をお持ちの方、家庭環境不和な方、色んな方が居て、それでもお祝いの場に参加しなければいけない方も沢山いらっしゃいます、、

きっとゆっちさんは自分の状況がどうであっても、ちゃんと人を祝福できる方なんだろうなと感じました(*゚▽゚*)
    良い事だと思います(^^)

• 2月28日
  • ままま

ままま

ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してたしてないに関わらず、デキ婚と言うだけでいい思いをしない方もいらっしゃるのでなんとも言えませんが、家族なのですからおめでとうと言って欲しいですよね😢
私が同じ立場でもわかってはいてもモヤモヤしてしまっていると思います。

• ままま

ままま

確かにデキ婚ってだけで良くないって思いますよね。他の人たちはおめでとう子ども可愛いね〜ってすごく言ってくれるのでなんでこの人たちだけって思っています。
    回答していただいてありがとうございます😊

• 2月28日
うえ

子どもが出来なかったのならわかりますが、双子が出来てちゃんと育ってるのに、おめでとうの一言もないのは確かにもやもやしますね。

やはり嫉妬でしょうかね。

• ままま

ままま

ハッキリ言っていただいて嬉しいです。私も嫉妬だと思っています😓
    回答していただいてありがとうございます😊

• 2月28日

私もでデキ婚で今22です!

きっと授かりたくてもスムーズに授かれず努力した方から見たら私たちのような言ってしまえば無計画な人は嫌ですよね
私たちはあんなに時間かけてやっと幸せを掴んだのにどうしてあなたはこんなにもサラッと私達があんなにも時間をかけてたものを掴んだんだろうって思うと思います。

もちろん不妊治療をしていた方でデキ婚に対してもおめでとうと言ってくれる方もいると思います。

ゆっちさんが授かり婚だとしても幸せで授かったことが嬉しいのに祝福してもらえないモヤモヤもわかります。
難しい問題ですよね。
でも私たちでは計り知れない努力も悔しさ、悲しさ、色々あると思うのでそこは考えずにしてしまうのがゆっちさんにとってもいいかもしれません。

お互いママ頑張りましょうね☻

• ままま

ままま

同い年でうれしいです^_^
    いろんな人がいますからね。他の人たちはおめでとうって言ってくれるし、写真とか送っても可愛い可愛い言ってくれるのにその夫婦だけは可愛いとも言ってくれないしおめでとうもないし、、と思ってしまい😅
    もちろんうちの子は他の子に比べたらブサイクですが(笑)家族として寂しさがあります💧

もうこれからは考え方切り替えます!
    長文で回答していただいてありがとうございました😊

• 2月28日
こもりん

ただ単にタイミングが悪かっただけ...ってこともあるかと思いますが、、

私も不妊治療を5年間していましたが、その間はSNSやグループLINEでの妊娠、出産報告には「おめでとう」と言えなかったです。15年というと相当かもしれませんね...😭

そして子供を授かれた今でも、すぐに出来た人には、心からおめでとうと言えない自分もいます😭😭
本当は言いたい気持ちがある中で、本当に精神的にも肉体的にも金銭的にも辛い思いをしたことが頭から離れません😫
解決になっていないかもしれませんが、不妊治療をしてない人からすると「なんで一言くらい言えないんだろう」って思うことでも、不妊治療したことある人からすると「本当に辛い報告で精神的にもしんどい」場合があります。
えらそうにすみません😫😫

• ほのち

ほのち

横からすみません💦
    私は不妊治療してたわけじゃないのですが、まいさんの言う通りだと思います🙋‍♀️
    みんな人それぞれですから、素直に喜べる時と場合があると思いますよ。

• 2月28日
  • ままま

ままま

そうですよね💧こちらこそとても貴重なご意見ありがとうございます。
    まいさんも双子ちゃんなんですね❗️体大事にして元気な赤ちゃん産んでください❗️

• 2月28日
  • ままま

ままま

回答ありがとうございます。
    それはよくわかっていますが、他人じゃないし私が小さい時から可愛がってもらっていたので少し寂しかったです。
    人それぞれだと思ってこれを機に考えないようにします。ありがとうございます😊

• 2月28日
むぎ

ゆっちさんのおっしゃってることももっともですが、私も長年できなかったので弟夫婦さんの気持ちもわかります😣
弟夫婦さんも苦労されたものの子供が生まれたときの喜びを知ってるはずなので、そこは素直におめでとうと言ってほしいですね💦
子供が生まれた今でも友達からのすぐ妊娠した報告には納得できない自分もいますが、出産の大変さはみんな変わらないのでそこは素直にお疲れ様って言うことができます。
今頃おめでとうって言えなかった自分にモヤモヤして後悔してると思うので、気にしないようにしましょう😣

• ままま

ままま

こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます。
    同じ母親として、出産育児を経験しているのだから大変なことわかってるはずなのになにもないっていうのがすごく寂しくて。
    これを機に考えないようにしていきたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月28日
maron

もやもやもするでしょうが、正直不妊治療の辛さとかは経験した人にしかわかりません。
嫉妬や妬み、なんで自分だけ…こんな想いで日々涙することばかりです。
生理が来るたびに自分が卑屈になっていくのが分かります。
治療10年以上は辛かったことと思います。
そりゃゆっちさんは悪くなくても、デキ婚それを聞いただけで傷付いてしまうんです。
苦労なくできた人、時間やお金を費やして、いろんなものを犠牲にして不妊治療されてる方はたくさんいます。
それも理解してあげて割り切って欲しいです。
とはいえ、私も不妊治療辛かったですが妊娠報告された方にはちゃんと心からは難しくてもおめでとうくらいは言ってましたが、身内だからという甘えもあるのかもしれませんね。
妊娠できた今でも、嫉妬とかはなくなっても、簡単に出来ていいなーとは思います。
不妊治療の治療代がなければお腹の子にもっとお金をかけてあげられたのになって思ってしまいます。

• ままま

ままま

貴重なご意見をありがとうございます。
    もし私の質問で不快な思いさせてしまっていたら申し訳ございません。
    そうですよね。なんで…って思わないで相手のこともよく考えていたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月28日