※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

お互い正社員で働いている夫婦でも、手取りの少ないほうが家事分担の割…

お互い正社員で働いている夫婦でも、手取りの少ないほうが家事分担の割合は多くて当たり前ですか?

旦那と話していて、四月からフルタイム育休復帰するにあたって家事分担は半分ずつのつもりでいてほしい。と言ったら
家事分担半分て言うなら俺と同じだけ稼いでこないと不公平だ。
と言われました。

同じ正社員ですが旦那と私の給料の差は15万円ほどありますが、旦那の言い分は一般的に正しいんでしょうか?考えすぎてわからなくなってきました…

コメント

Kyoka.*

お金よりも時間じゃないですか?
帰ってくる時間が早い方が家事を多くするとか。

mipo

そんな事言うなら奥さん働かすな!と言いたいです😅

ひろ

うーん、こればっかりは旦那さんの器の大きさによるかと💦
専業主婦でも旦那さんが家事手伝ってくれるとこもありますよ💦
そんなこと嫌な言い方でわざわざ言わなくていいだろと思いますね😥

家事は妥協するにしても、でもじゃあ子育ては?って二人の子どもだし、二人もいるんだし半分は協力してくれるんだよね?出来てなかったら文句言っていいの?(笑)

とか言ってみたらどうでしょう?🤔

sarasara

正しいと思います🤔
私もフルタイムで要介護施設従事者として働いていますが
変速勤務ありの子供達は11時間保育で
日勤の日で家に帰りつくのは
19時過ぎです💦
主人はお弁当すら出さない人ですね😅
でも給料がいいから
何も言わず私が家事してます💦
正直身体はボロボロです
でも主人も長時間働いてボロボロだから
ぐっと堪えて私がやってます💦
古い考えかもしれませんが
家事は女性が主にするものだと思ってます😣

まぁ

そんなことないですよ!我が家は夫より収入が私の方が15〜20万くらい上ですが、私の方が家事分担の量は多いです…。
平日は私の方が帰りが3.4時間早いのでしょうがないと思ってます。その代わり夫は土日が休みなので、土日に家事をだいたいやって貰います。
私のお友達の旦那様は会社経営でいつも自宅にいるから旦那様が家事を9割やるそうです。笑
そんな、収入で家事分担の量を決めるなんてちょっと器が小さい‼️って私なら言ってしまいそうです。

モラ夫ー💢全然当たり前じゃないですよー(..)
同じだけ稼いできたらまたグチグチ言うんじゃないですかね(..)💢
稼ぎも大事ですが同じフルタイムっていう天秤だけで見てもらえないと持っている資格とか技能によってお給料の付加価値って変わってくるじゃないですか。キャリアも違う訳だし。
何よりも2人の子供なんだからどっちがやるではなく一緒にやってもらえないとなぜ作ったのか...悲しくなる!って言ってみたらどうですか(TT)
...こういう話聞くととても辛いですね。

それは夫婦によるかなぁ、、、と思います。まぁ、早く帰った方がやるって感じで、お互い協力するのがベストだとは思いますが。
うちは、子供が3歳になったらどこかしら入れて私も働く予定ですが、旦那は家事育児は殆どやらないのは目に見えているので、旦那は小遣い、私は給料の半分貰うから。と言ってます(^^)
家事育児は給料出ませんからね。同じだけ稼いでこい?本来お前より稼いでてもおかしくないわ!って言ってやりたいですね(^^)

みい

奥さんを守るのが旦那さんの仕事です。目の前の奥さんが大変な思いしてるのに、それは勝手です。そんなの自分優先としか思えないですよ。私ならキレます。

∞

へー。
じゃあ、代理母雇ってみてくださいよ。
二人出産するのに相当な金額です。
と、旦那さんに言いたい。

らぱん

うちは共働き時代、旦那の方が職場に近いけど、残業が多すぎて帰りが3時間くらい遅かったので殆どの家事はわたしがしてました。
でも、ノー残業デーとかで帰りが早い時はご飯作って待っててくれたりしたので、拘束時間によると思います。
稼ぎは年齢差があれば差が出るし、育休で休めば差が増えるから、そこで分担決めちゃいけないと思います。