※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

長男との関係に悩んでいます。次男の世話で忙しく、長男に十分な時間を取れず、寂しさを感じています。どうしたらいいでしょうか?

さっきの寝かしつけのときの、2歳の長男の言葉が、ひっかかって。。

10ヶ月の次男がいるのですが、最近は離乳食も、三回になり朝のお散歩で抱っこひもでよく寝てしまうため、昼寝をほとんどしません。後追いも少しあります。私が要領がわるく、朝から常に止まれません。だから色々あれしよう。これしよう。といってくる長男に、余裕のない言い方でこれおわったらね、いまこれしてるからとばかり言って結局忘れてできません。やっとお散歩にいける時間になり、そこで、やっと歩きながらお話しできます。
帰宅してからはまた、次男の離乳食やら布団のとりこみやらなにやらでてんてこまいになりながら、お昼寝タイムになります。
ここからはすぐ、目覚めて泣く次男との戦いです(笑)(^^;
だから長男が、目覚めてもまた余裕がなく3人ではいるお風呂で少し触れあえます。
そして旦那が、帰宅するとそれは嬉しそうにパパパパと離れません。
そこから30分くらいして寝かしつけになりますが、今日はすぐ次男が寝てくれたので長男とくっつきながら、ずっと一緒にいようねと言いました。
そうすると、ほんとに嫌そうに?というか無口になり話をそらすように目をそらし、「パパがいい」と言ったのです。一緒にいなくていいの?と言ったら一緒にいないと言いました。
なんだかとても寂しくなりました。
全然かまえないし、いつも怒ってばかりだしそりゃそうだよなーと。
大人げなく、じゃあ一緒にいなくていいならママこっちいくねと次男のほうにいったりなんてしてしまいました。
やだとはいっていましたが、なんだか長男にいつも我慢させて怒ってばかりで全然遊んであげられなくて、、でも 時間はないし。心に傷をつけているのかな?と心配になりました。
大好きだよ、愛してるよとたくさん言いますが、伝わってるかな?と。
旦那の、出勤のときもなんでいっちゃうの?と泣きます。
おじいちゃんおばあちゃんきょうくる?と聞かれると今日は来ないよというとまた泣きます。
ママのわたしはやはり嫌なのかな(>_<)

長文すみません。。
同じようなママはいらっしゃいますか?

コメント

T

まさに上の子と喧嘩して寝ていきました。
ママとはもう話さん、
お話しせんといて
って言われました(笑)
朝には多分普通になってるはずです(笑)

• てか

てか

喧嘩したまま寝ちゃうと寝顔をみてなんだかモヤモヤしちゃったりしませんか?わたしは叱ったまま寝ちゃうってのがよくあります。
    長男の一緒にいない、パパがいいは日頃の反発なのかな、、そしたら明日にまたリセットで一緒にいれるよう頑張ってみます!きっとできないかもですが、、

• 2月28日
まーま

弟にママが取られちゃった気がして寂しいんだと思います😭
寂しいけど男の子だから余計に素直になれないとゆーか、、
うちわそーゆー言葉での事わなかったですがヤキモチからの妹に対しての暴力てきなのわありました。
大変でもいつもより多く構ってあげたり優先順位を変えれるところわ変えてあげたりとかしてたら暴力減り仲良く遊んでたり妹が泣いて私がとんとんしてたらママどいて!ていわれお兄ちゃんが妹の横に寝転がりとんとんしてあげたりとかするようになりました!
兄弟ができるとどうしても上の子に寂しい思いをさせてしまうのが私もツラいです!

• てか

てか

暴力あります!私の妹に4ヶ月の赤ちゃんがいますがその子にはなにもせず、かわいーねーとなでなでしたりしてますが、次男には噛んだり叩いたりすごいです。やきもちですよね、、
    優先順位もできるときとできないときあるのでやはり長男かわいそうです、、

• 2月28日
ゆん

保育士してますが、同じ悩みをもつお母さん方は多いです😣
ママのこと、嫌いなはずないです🌠
今までずっと自分だけのママだった、ママがずっと側にいてくれた。でも、兄弟ができて、いきなりお兄ちゃんになる。小さいながらに、感じることもありたくさん我慢しているのだと思います😌
言葉だけでは小さい子には全ては伝わりにくいので、少しの時間だけでもママと二人きりの時間を作ってみてはどうでしょう😊例えば、旦那さんが休みの日には弟さんを少しみてもらって、お兄ちゃんと二人ででかけたりとか…
5分10分の短い時間でも、ママとスキンシップをとれるだけで息子さんの気持ちも違うと思います🙋

• てか

てか

ありがとうございます、嫌いなはずないと言っていただけて嬉しいです。
    お兄ちゃんになりたくないのになったんだから戸惑いもありますよね。。
    わたしもできるだけ長男と二人でいたいのですが、次男は私がいないと私も不安だしかなり泣いちゃうのでどうしてもどこかいくと、旦那が長男、わたしが次男ととなります。でもやはり、長男との時間作ってみます!少しは変わったりわかってくれるといいです‼

• 2月28日
  • ゆん

ゆん

わかってはいるけど受け入れられない、伝えたいけどうまく伝えられない。息子さんにとっても葛藤の時期なのかな…😣
    弟さんと離れるのも、ママにとってはすごく不安ですよね😣
    この機会に、弟さんにはパパに慣れてもらうと前向きに考えてみるのもありですね😂

• 2月28日
  • てか

てか

葛藤している小さな息子をだきしめたくなりました。明日起きたら忙しくする前にくっつきます!
    そうですね、、泣きがはげしくて、心配な次男ですが、少しだけ旦那にまかせてみようかな、、とおもいました!
    目の前でかわいく眠るこの顔を見てさらにおもいました‼

• 2月28日

保育士をしてます。ママではなくてごめんなさい🙏 逆にママがふきんを渡してここ吹いといてくれるとか、弟くんの面倒みてくれるなど言ってママがうまく動かすのもありかなと⭕よくできたら、凄い誉めてあげると嬉しくてママママばかりではなくて、これやろっみたいに少しでも自ら離れて暮れせるかなと(;_;)魔の2歳児っていいますし、やきもちとかもありますもんね。応援しています♥

• てか

てか

返事をくださりありがたいです‼
    たまに次男のおむつがえのとき、ほんとてがはなせなくて、あれとってとかは頼んだりしてみているのです。ほんとにそれをとってくれるようになり嬉しくてありがとう‼と誉めています(^^)
    でも今後もそういうの増やしてみます!
    応援嬉しいです‼ありがとうございます★

• 2月28日
たいママ

うちはちょうど2歳差で出産し、だんなも忙しいためワンオペで、当時はすごく大変でした。
三歳になった息子にパパがいい。パパの方が好き。と言われたときはさすがに泣きました😭
世話してるのは私なのに、なんでパパ?!と。
今は8歳になり、母べったりですが、当時は私の忙しさ、イライラしてる顔、すぐ怒る。と息子もしんどかったんだと思います。
言葉で好きだと伝え、ぎゅっと抱きしめることができてるなら大丈夫です!!

• てか

てか

涙が出そうになりました(;_;)
    まさに同じです!まさに!
    でも8才になられたお子さんの今はべったりなのですね★よかった~とまた涙ぐみました!
    忙しさ、イライラ、怒るほんとそうですよね、たまに今日はまだそれしかしてないじゃんてときがあります、、
    もっともっと言葉にして抱き締めます!明日起きたら抱っこします!ありがとうございます‼

• 2月28日
まる子

家は基本上の子優先でした!
2歳下の妹は基本おんぶ!おんぶしてると、泣かなかったし、おんぶして、寒くないようにして遊びに行ったりしましたねぇ。家でも、基本おんぶでした、泣かなかったからその方が楽だったし、おんぶしてれば両手空いて抱き締めてあげられたし(笑)
結果、子供は皆私でなくちゃ駄目になりましたが、それもまた嬉しかったり😌
家事も結構大変でしたがおんぶのままやってましたよ~その方が断然短時間で出来ました。
サボったりもしましたが😅
一生の内のわずかな時間です。
部屋位汚くても子供優先で頑張って下さい!完璧なママは居ないですが、ママは永遠のアイドルですから💕

• てか

てか

おんぶ、、私もおんぶ、したいのですがお店にもやり方を実践で聞きに行ったのですが手伝ってもらっても重たすぎてできなくて一人だと怖くてできないので前しかむずかしくて。。
    ママじゃなきゃだめくらいにまでしたいです(>_<)
    でもやはり家事より我が子ですね!そうですよね!
    アイドルになれるよう頑張ります!ありがとうございます‼

• 2月28日
2児のママ

すごく良く分かります😭時間作って相手したくてもなかなか下の子にも手がかかるし離乳食の時って本当に大変そうですよね😩

うちの子も私がハグしようとしたらいや!って最近いうようになって、、、
私自身長女なのですごく気持ちわかるんです。
表現できないもやもやでいっぱいなんだと思います。
ヤキモチなんですけどまだまだ小さいからどうしたらいいのかわからなくてそうなっちゃうのかなと。

うちは主人が休みの日に次男見てもらって長男と2人で少しだけでもお出かけするようにしてから少しましになった気がします!

• てか

てか

ありがとうございます‼
    私も長女なので思い返すと、辛くてくやしかったことあったなと思い出しました。でも2歳くらいのときはおぼえてないですが、きっといろんな思いを抱えて言葉にできないこともあるはずですよね。
    だから、うらはらなこといったり、したりするんですかね、、
    切ないです(。>д<)

うちも旦那に土日時間もらいますが、どうしても母乳、後追いの次男が、心配で私が次男、旦那が長男の組み合わせになってしまうんですよね、、
    でも少しだけでも逆にしてみようかなと思いました!

• 2月28日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😅母乳と後追いだとそういう組み合わせになりますよね😩うちも母乳なのと長男がパパラブすぎるのでパパが長男連れ出すことが多いです😩

あっあとこの前義母に頼んで初めて次男預けて3人で近くのショッピングモールに2時間ほどでかけました!
    もう独り占めがめちゃくちゃうれしかったみたいで私のこといや!とか無視したりしてた長男が赤ちゃんに戻ったみたいにベタベタしてきてました😳
    きっといろいろ我慢してくれてたんだなって涙がでてきました😭

きっとてかさんの息子さんもママが1番好きだけど我慢しすぎてうまく甘えられなくなってるのかもしれないですね😭

お互いぼちぼちがんばりましょう😊❤️

• 3月1日
  • てか

てか

次男を預けて3人でって考えたことなかったです‼いい考えですね!
    こないだ私がどうしても美容院にいきたくて私の母に二人を頼んだ日があったので次男だけあずけてみようかな‼
    と思いました!
    パパママ独り占め嬉しいはずですよ
    ね★教えていただきありがとうございます‼

これはもう泣けちゃいますね(。>д<)

ママ嫌って言われてもこの時間楽しもうと思います!

• 3月1日