※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるは
子育て・グッズ

主人が疲れているため、家庭がうまく回らない状況。娘が遊びたがっているが、主人は寝たり怒ったりしている。どうすれば良いか悩んでいる。

主人は昨日一昨日と麻雀と飲みがあって、寝不足の中、主人の名義で携帯の契約をできないため、私が大手電気店へ行っている間娘と近くの公園へ行ってもらっていて、私が合流した途端役目が終わったと寝てしまいました。

周りではパパさんがお子さんと遊んでいる光景があちこちで見れて、可哀想になったけどその分私が遊ぼうとしたのですがパパと遊びたい!と泣き出してしまいました。

娘に、娘もお昼寝をするのと一緒でパパもお昼寝の時間だから少し休憩させてあげようねと声をかけて1時間ほど寝て再び娘が声をかけにいったのですが、なんとか起きたものの寒いからもう帰ろう、先に帰るよ!と言ってまた泣かせていました。

お昼寝をがんばって待って、周りでもパパさんと楽しく遊ぶ親子がたくさんいて、やっと起きたパパと遊べると思ったら遊んでくれないばかりか帰ろうと怒り出して、娘の前で喧嘩しないようにと抑えていたのですがつい、『○○(娘)は、パパのこと寝かせてあげる!あとで遊んでくれるんだって!って待ってたんだよ』と言うと『なんだよいちいちほんとうるせーなー起きただろうがよ』と怒り出して『なんでパパ怒ってるの?パパが遊んでくれないからさみしい。ママが言って。』と更に泣いてしまって、何度も『ママ言って!パパが遊んでくれないからさみしいって言って!』と言うので伝えると、『遊んだろうがよ!』。

一、二時間自分の子と遊んで、そんな怒るほどのことなの?と思ったのですがまた怒鳴るのでやめました。

それでもまだパパに言って!と言う娘に言ってはいけなかったかもしれないのですが、『ママが言うとパパ怖い顔になっちゃうんだ』と言ってしまいました。

主人は怒って無言でスタスタと歩き出してしまって、娘に先に帰る?と聞くとパパのこと探す!と泣きながら答えたので公園の外を探すと、娘がどこかへ向かおうとするので手を繋いでついていくと外の喫煙所
で、『さっきパパここでタバコ吸ってたの!パパここ来るよ!』と言っていて、本当に来たのですが今度はタバコが見当たらなかったようで『どこしまったんだよ!どこに入れたかもわかんないの?!』と怒鳴られました。

私はタバコがどこにあったかもわからなくて触ってないんだけどどこかにしまってるんじゃないかな?と探したのですがその最中も『そこ見たよ!入ってないから!入ってないっつってんだろ』と怒り続けていました。

帰り、駐輪場のエレベーターが下の階から乗ってくる方たちで混んでいてなかなか乗れなかったのですが、帰ったらすぐに主人は寝てしまうし、待っている間パパと話しているのが楽しそうだったので後ろに待っている方がいなかったのもあって上から降りてきて、下へ向かうエレベーターが止まっても乗らなかったのですが『なんで乗んねーんだよバカじゃねーの』と怒鳴られて糸が切れてしまって、『バカって言われたくない!』と言い返してしまってエレベーターに乗らずにスロープで上がって主人を置いて先に出ました。

今日の私の用事は、携帯の更新月のタイミングで新しいiPhoneにしたい携帯で漫画を読んだり映画を観るからデータの多いものに変えたいという希望を予算内で叶えられるかを、主人の名義で買えないため私が各キャリアを回って調べてもらいにいくものでした。

そのために娘は行きたかった公園を諦めてつきあってくれたのにちょっとだけ遊んであとは寝るか怒ってるかのパパ。

帰ったら家でまた娘の前で悪態をつかれる。

娘はパパと遊びたくてすぐに寝るのを嫌がる。

ちょっとだけ遊んであげられないかなと聞くとうるせーなー、めんどくせーなーと返ってくる。

それを避けたくて初めて家にまっすぐ帰らず娘とファミレスへ行きました。

娘はパパといたいからもし嫌がったら帰ろうと思ったのですが、私がパパは疲れてておうちで寝るみたいなのと言ったのと、大好きなファミレスだったので納得してくれました。

私がどう変わったら、どういう受け取り方をすれば、どう答えれば、どう振る舞えばうまく家庭は回るでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りさ

パパが変わらんと無理やと思います

ちこり

上の方と同じ意見です。