※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との関係がうまくいかず、悩んでいます。自分と合わない部分が多く、友達の言動にイライラしています。距離や考え方の違い、悪口などで疲れてしまい、友達関係に疑問を感じています。どうしたらいいでしょうか。

半分愚痴で半分相談です…

昔からの地元の友達と去年くらいから
ある事がきっかけと、いろいろと
合わないと思う事が増えてきて発言に
イライラする事も多くなりました。
5人グループで2人は子持ちであと
2人は独身です。

きっかけは私の結婚式で余興を
頼んだ時に嫌々感丸出しな感じだったこと。
(私は友達の結婚式で余興したのに)

グループの子持ちの子と価値観、
子育ての考え方が違う。

独身の子と話が合わなくなった。

私は地元を離れて1時間半くらい
かかる場所に住んでるのに毎回
遊ぶ時は集合が地元かもっと遠いとこ。
中間地点で遊ぼうとはしてくれないし
私の住むとこに遊びにもこない。
妊娠中も気遣ってくれる事もなく
毎回私が1時間半くらいかけて会いに
行ってました。


後はグループのうちの1人が友達が
居ない時に友達の旦那の事を
絶対○○の旦那とか無理って言ったり
うちの子とは合わないなど他にも
いろいろ悪口を言ってます…他の友達も
それに賛同する感じです。そのくせ
本人の前では仲良しなふり。

その悪口を言ってる友達の事を
私は許せないしこんなの本当の友達とは
思えません…。

毎回会っても自分の私生活や子育て自慢。
インスタも自慢ばかり。人を見下す感がすごい。
ちょっとでも自分と違うことだったら
大げさに避難する発言。

結婚した今も毎年グループで
誕生日のプレゼント交換…。正直いつまで
するの?って感じ。

正直もう疲れたしフェードアウトしたい。
でもインスタでは友達だし急にインスタ
辞めるのも…今年子供生まれたから
落ち着いたら会おうとかお祝いとかの
話しもでてるから中々無視できない…
グループLINEも急に抜けれない…

私も今年子供生まれて友達と同い年だから
絶対比べられるしまた競い合いの始まり…
うちの子はこうであーでって。

インスタも進められて初めたけど
するんじゃなかった…今更急に辞めれなく
なってしまったし😢

もうどうしたらいいでしょう?

正直上辺の付き合いの友達なんていらない。
友達より家族が居ればそれで良いし
少ない友達でも本当の友達だけで充分。

グループって疲れる。

コメント

ぱるたん

バサって切っちゃいます‼︎私なら

インスタもやめて ラインも抜けて
疲れる友達はいらないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    バッサリ切りたいです😭
    でも中々難しくて…😞

    • 3月1日
はるちゃん

わかります。
私は適当に嘘つきつつ疎遠にしました。
正直こっちは子育てで大変なのにそこまで気長にお付き合いもできないですし、もうこの程度の友達なら別に会わなくてもいいかな?と思って疎遠にしてます。
現在つながりがあり、きちんとわかってくれる友人は必ずお互いの来やすい間で会ってくれるか、子供が赤ちゃんなのでこちらに出向いてもくれますし、必ず連れて行くと相手してくれて私を息抜きさせてくれたりもします。
疎遠になった友人とはそうなったこと後悔もしてません。
SNSも疲れたので私は見るだけで一切参加しなくなりました!
あまり気にせずいっそのこと「体調悪いからー」など理由つけて徐々にフェードアウトしたらどうでしょうか?気持楽になりますよー😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今までも何度か予定あるからとか
    みんなで集まって!って言っても
    予定合うまでいついつは?って
    先の日にちを言われてしまって…
    結局集まるしかなくて😢
    SNSも少しずつ更新頻度減らして
    徐々に辞める方向にもっていこうと
    思います💪ほんとにもう疲れて
    しまいました😫

    • 3月1日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は高校卒業して就職先が遠かった事と元々グループみたいなのを作るのが嫌だったので早々に絡むの辞めました。笑
地元の友だちで今でもまともに連んでる奴といえば面と向かって文句言い合える奴だけです。
高速バス、飛行機、電車など乗り継いで10時間近くかかるのでお互い地元に帰るタイミングが合った時だけ会うみたいな形です。笑

地元も遠くてお子さんも産まれたんなら、それ理由に少しずつ疎遠になっていくのもアリじゃないですかね?
子ども小さいから長距離移動はまだ無理、落ち着いてからねみたいな感じで!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もグループ苦手です😞私も早々に
    抜けてれば良かったのにずるずる
    してしまったから余計にめんどくさく
    抜けづらくなってしまいました😫

    面と向かって文句言い合える関係
    羨ましいです😔
    子供を理由に徐々に疎遠にできる
    ように頑張ります!もうほんとに
    嫌だし疲れました😫

    • 3月1日
ゆーもあ

インスタ更新したり見たりしなければいいのでは😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😞徐々に更新頻度
    減らして辞める方向にもって
    いこうと思います…

    • 3月1日
プク♡

私もバッサリ切っちゃいます!
読んでるだけでも、そういう人達ほんとに苦手です
合わない人と無理して関係続けるなんて、時間の無駄です。
ラインも抜けて、インスタはアカウント変えるか辞めるかしちゃいましょう!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    バッサリ切りたいです😣
    たしかに時間の無駄ですよね…
    もうほんとに嫌だし疲れたので
    みんなのアドバイス通り
    頑張って疎遠にできるように
    したいと思います!!

    • 3月1日
t

合わせる必要ないと思います😌
結婚して子供が生まれて生活スタイルも変わるので、人間関係が変わってしまうのは仕方がない事です💦
私も独身の頃に仲が良かった友達とは今疎遠になってしまいましたが、子供を1番中心に考えたいので予定が合わないなどで今の状態になってしまった事をどうにかしたいとは思っていません😊
むしろ、これから子供達が幼稚園や小学校へ行くようになり、その中での出会いを大切にして行きたいなと思っています💕
今、合わないものに合わせなくていいですよ🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😔私もこれからは
    子供を1番中心に考えたいのと
    自分のためにも頑張って疎遠に
    できるようにします!!
    私もこれから新しい出会いを大切に
    していきたいです😌

    • 3月1日
mimko

グループめんどくさいですよね。

私は予定が合わないって事で流してました!
遠回しに会いたくないって事に気づくと思います。
きっと裏では色々言われるでしょうけど、疲れる友達といても良いことありませんし!
今は合わない人と会うって事がなくなったので、ストレスないです!

私も詳しくは分からないのですが…
LINE消しちゃったーって友達から来て退会になってたグループに招待したことあるので、そんな感じの方法はどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんとグループはもうこりごりです😱

    私もこれまでに何度か予定あるから
    私抜きでみんなで集まって!と
    言ってきたのですが予定合うまで
    先の日にちばかり言われてしまって
    結局逃げれず集まるしかなくて…
    ほんともう嫌だし疲れたので
    どうにか疎遠になれるように
    頑張りたいと思います💪
    私も早くストレスから解放されたい…

    • 3月1日
おまめまま

私も今まで仲の良い友達だと思ってたけどあることをきっかけに軽蔑してしまいました。
LINEきたけど既読スルーですね。
今後関わりたくないです😃

それでいいと思ってます。

学生みたいに毎日会う訳ではないしちょっとずつ連絡減っていくと思いますし、共通の友人でも付き合いたい人とは付き合えばいいと思います😘

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    既読スルーしたい😫!
    みなさんのアドバイス通りに
    私も徐々に疎遠にできるように
    頑張ります!ほんともう嫌だし
    疲れました…😞

    • 3月1日
ままま

インスタはなんか見るだけになっちゃったからやめちゃったーとか
適当に理由つけて辞めれそう?

そういう友達は自然と顔も会わせなくなるから自然とフェードアウトできるよ!
子供が生まれれば子供が熱でちゃったとか言っちゃえばいいんだよ!(子供には悪いけど)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    インスタどうしようかと悩んで
    ましたがみなさんが言うように
    徐々に更新頻度減らして辞める
    方向にもっていこうと思います!

    そうですね!もうほんとに嫌だし
    疲れたのでなんとしてでも理由
    つけてフェードアウトしていこうと
    思います!

    • 3月1日