※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事をあまり食べず、体重増加が心配。授乳回数やミルクについて悩んでいます。成長に関する不安もあり、助言を求めています。

もうすぐ10ヶ月の息子がいます(体重10キロ)(完母)(歯8本)
夜間授乳は6ヶ月頃からなく朝お腹空いてるよね、、?と思っても
毎食食べて4口食べるか食べないかで口を閉じて全然食べない、、。でも習慣付けたく3回食にしています
色んな事試しました、、でも食べない。
心折れそうなのに授乳回数3〜4回(自ら飲みたがらない)胸のハリも無くなってほんとに飲んでるのかな?回数増やそうかな?ミルクにしようかな?と不安に
でも機嫌よくしてるから良いのかな?と思ったり、、でも2ヶ月近く体重増えてない、、ハイハイ,掴まり立ち,伝い歩きするから体重増えないのかな??とか分からない事だらけです
周りにはそんな立派に育ってたら心配いらないよと言われました
まとまりないですが😅
助言下さい

コメント

め

うちは3ヶ月のとき8㌔ありました。笑
それから1歳で9.8です。
しばらくずーっと体重変わらなかったです( ゚ー゚)
お子さんが機嫌よくしてるなら大丈夫じゃないですか?

  • むー

    むー

    8キロ(°▽°)!?びっくりして母子手帳見たらうちの子も7キロちょいでした(笑)
    コメント見て少し安心しましたありがとうございます(o^^o)

    • 2月27日
❀megumi❀

朝ご飯全然食べないとかザラですよ😂
少しでも食べたらいいや〜ぐらいの気持ちでいいと思いますよ!
機嫌良く過ごしているのなら、なおさら大丈夫です🙆‍♀️
体重もその頃はあんまり増えなかったですよ😊
気付いたらまた増え出して今13㎏超えて逞しく育ってます🤗

  • むー

    むー

    ゆる〜い気持ちでいるつもりが周りの子がよく食べる子が多い、体重増えないで食べろ食べろと息子からしたら鬼だったかもしれないです反省。明日からまた頑張りますm(__)m不安が少し無くなりました暖かいコメントありがとうございました(o^^o)!!

    • 2月27日
ペペト

お友達の子は食べない上にアレルギーも多くてなおさら殆ど食べられず小児科で血液検査したらビタミンが足りず、ビタミン剤を処方してもらって飲んでるって言ってました。
うちも食べないから心配ですが、まだ検査するほどではないかなと思って気長に育ててます😁💦

  • むー

    むー

    食べない上にアレルギー心配になりますよね。。
    少しずつですが色んな食材試して今の所アレルギーは無さそうでなによりですが食べないから栄養心配になって毎朝あっかんべーさせて目の所白くないか見たりして、、何やってるんだかって感じです(_ _)
    不安は尽きないですがコメント見て少し元気が出たので明日も手探りで頑張りますありがとうございました(^O^)!

    • 2月27日
ポコちゃん

体重が増えない時は上に伸びてる(身長が伸びてる)って言いますよね💡👀
しっかり寝て遊んで元気なら問題なしです😊

  • むー

    むー

    そうなんですね(°▽°)!
    近々健診があるので見て見ます!♪
    不安になっていたのでコメント見て安心しましたありがとうございます(o^^o)

    • 3月1日