※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
家族・旦那

子供産まれてしばらくしてから、旦那が眠れないのがかわいそうなのと、…

子供産まれてしばらくしてから、旦那が眠れないのがかわいそうなのと、気を使いながらおむつ変えたりするのに疲れて、別室にしました。

そしたら旦那は夜のミルクあげたらそそくさと寝室に…
寝室に言ったら、寝る前の習慣である読書したり、ゲームしたりしてます。
旦那が強く子供がほしいと願ったから、生むと決めたのに…!

ミルク飲ませても哺乳瓶はそのままだし、夕飯の食器もそのまま。
仕事で疲れているのはわかりますが、、、

みなさんはこんな旦那のときはどうしますか?寝るとき同部屋にしますか? または、気を使うからと別室続けますか?

旦那は子供が大好きで、仕事休めるなら休んで子供といたいと思っているようです。ですが、育児を甘く見ている部分があります。。。ギャップに滅入っているようです。どうにかのせまくって育児に積極的でいてほしいです。しかし仕事でつかれるようです。でも自分で欲しいと言ったなら、そんな甘いこといってられないですよね?正直こっちは休む間もなく育児ですし、その上旦那の世話なんて😠💨(食器やら使ったもの片付けないので)
ガツンといってやりたいですが。。。
私は働きに出ていないので仕事の大変さがわかりません(´・ω・`)なんだか言えないままです。

愚痴混じりの質問になってしまいました。みなさんならどうするかなと思い質問しました(;o;)

コメント

ゆいちゃんママ

旦那さんに思っていることを話した方がいいかもです!産後は本当につらいですね。

ちぴ

私だったら言っちゃいます😅
ミルク飲ませっぱなしじゃなく、食器も洗ってくれたら助かるんだけどなぁ…💕って😌
今もお腹が張りやすかったり、洗い物してると背中が苦しくなってきちゃった…とぼやいたら、いるときは、俺がやるけん、ぷには寝てなさい!!とやってくれるようになりました😌

• ちぴ

ちぴ

仕事の大変さ、とか関係ないと思います😓
    私は夫の仕事の大変さもわかってはいますが、育児は2人でやるものだと思うし、夫婦だから我慢せずに言いたいことは言わないといけないと思います。
    もちろん、思いやりの気持ちを持って言うことが大切かとは思いますが…

• 2月27日
littlemy

ウチはずっと一緒に寝てもらっています😌
家事をこちらが頑張るならその分育児やってもらいたいし、育児頑張るなら家事はこちらが頑張ります。どちらもこちらがというのは身体がもたないし納得もいきません。特に育児は二人ですることですし。
旦那さんが強く望んでの子どもであればもっと積極的に育児に参加するべきだし、仕事で疲れてるからといって旦那さんのお世話までする必要はないかなと思います。そこは強く言って良いと思いますよ😌

はよんあ

気を使う必要ないと思いますけど😂

あすか

私ならガンガン音出します😂気なんてつかいません。子育てに慣れるまで気を遣う相手は赤ちゃんだけ、旦那は一緒に子育てをする仲間です。
もちろん部屋も同じです!
赤ちゃんが泣いて背中をむけた日には蹴り落としてやります🤣
アンタの子供だろって思いますし、子供が産まれて家でくつろごうなんて甘すぎですよね😑
『遠足は家に帰るまでが遠足っていうけど、ミルクも哺乳瓶片付けるまでが授乳じゃないですかねー』って言います🤣

あや

うちは一緒に寝てます
旦那はほとんどhosiさんの
旦那さんと変わりません!
泣いて起きろーが
なんとも思いません🤣
昔は仕事で疲れてるだろうけどなと
気をつかってましたが
なんかバカバカしくなって😅

あ

男性は育児を甘く見てるところがありますよね😂
別室にする前は協力的だったんですかね?
私は同室ですが気を使ってません😂笑
育児は家にいるから楽だと思われがちですが、育児も仕事と同じく、いや、仕事より疲れるということ分かって欲しいですよね。
同室のほうが育児の大変さ分かってくれると思います。
今は仕事してるから偉いとかそんなんじゃやっていけないですしね😓
なんだかうまく言えなくてすみません💧

ひよこ

もううちの旦那と全く一緒すぎて…😭仕事から帰ってもゴロゴロしたりスマホばっかり…もうすこし洗い物とか休みの日くらいお世話してよー!と言ったら してるじゃん!って…😭1、2回オムツかえたくらいでえばられてもー!って感じです😭笑笑 洗い物もお願いしても嫌々やるし 本当に洗ったのかってくらい油汚れはすごいし もう頼むのやめました!笑笑 子どもが好きだから絶対育てるってお前が言ったんだろー!って感じです😂私は子ども嫌いでしたが…今じゃ娘は可愛くてしょうがないです😗でも、仕事復帰したら余計旦那にイライラしそうです!!

• ひよこ

ひよこ

イビキがうるさすぎるので別の部屋にしてます😭笑笑

• 2月27日
そまま

私は最初から別の部屋で寝ています🙂
ミルクを作るのに一階に降りるのが面倒だったのもあり、
私と赤ちゃんは一階の和室で
旦那は二階の寝室で寝ています😴

私の旦那も同じく、子供にミルクをあげたら
そのまま放置!
自分の食べた食器は流しに置くものの
洗うことはありません!
仕事が休みの日もある程度
子供と遊んだら二階に上がって
ゲームしたり寝たりと自由です👹
でも私的には、私が家事を進めたい時に居てくれれば
それでいっか!って感じで割り切ってます😗
居られても邪魔なだけな時多いんで🤣
なんなら、旦那が夜勤になったら
やったー!って思ってます😏←
でも、いくら仕事が忙しく疲れてるとは言え、休みの日に昼頃起きてきて
昼ごはん食べたら
「二階上がろうかなー」とか言われたら
「どうぞどうぞ、休みだもんね!
毎日働いてるもんね!
休みの日くらい寝たいよねー!
私には365日24時間休みなんてないですけどね!!!
お気になさらず寝てください」
って、言ったら気まずそうな顔して
子供の面倒を見だします😝w
ある程度、割り切って対応する方が
こっちの気は楽になると思います🤔
あと、自分の事くらい自分でするか
子供の面倒をずっと見るか選べって
言ってます😗
言われたその時しかやらないので
何回も言います🤣

とろろ

うちは元々お金も家事も折半なので、育児も同じだけやってもらってます。
昼は娘の面倒を見てるので、夜は泣いたら旦那が見てます。もちろんおむつ替えもです。
私も働いたら条件は同じなので、最初から色々やってもらってます。
休日は私が体調悪いと家事も育児も全部やってくれますよ。
hosi.さんが家事全般やってるなら育児はもっとやってもらうべきです。
仕事も家事もどちらも大変です。
甘やかしたらずーっとそのままですよ。

みこ

寝室を別にしてイライラが溜まり喧嘩しました😭
同じ部屋で寝て、授乳やオムツ替えの時はリビングへ行ってしてます🤗
完ミなので哺乳瓶3本買いました。
21時までには寝室へ行き、旦那は1時頃までリビングでゲームして、その時間ぐらいに起きたら授乳してもらってます。
4時間程、1人の時間をあげているので、食器や哺乳瓶を洗ったりしてくれます☺️
思っている事を喧嘩腰ではなく、しっかり伝えたて話し合うのが一番です❗️

仕事も疲れますが、育児は24時間です。大仕事だと思ってます。
私も別室にしようとしたのですが、旦那にスネられて3人で寝てますが、泣いても起きず授乳中に真横でイビキされ、正直めちゃくちゃイライラしてます。
旦那の考えが甘いのは同じくです😖 旦那は長男(こども)だと思え。ってどこかで読んだんですが、その通りだと思い接しています。。🤦‍♀️

hosi.

まとめてですみません🙏💦
みなさん、背中を押してくれるようなコメントありがとうございます!
育児には積極的に参加したい旦那ですが、いまいち認識が甘くて、やりきれていませんし、疲れを顔に出しまくっているので腹が立ちます。笑
いろいろと指示して、やってもらっていますが、仕事で疲れているようで嫌な顔されます、そのときは口に出しませんが、明らかに怒った態度、または逆に油分がものすごーーーーーく褒め称えたりしてます(逆に怖いと思います(笑))
ほんと、旦那は大きな子供です。
はあーあ。笑