※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s55
妊娠・出産

妊娠2人目の報告、グループラインでの配慮について相談中。出産前に妊娠を伝えるべきか、2人目の出産報告のタイミングについて悩んでいます。

妊娠出産報告について質問があります!
1人目の時プロポーズはされてましたがデキ婚だったので結婚と妊娠したことを同時に普段会わない友達にもグループラインで伝えました。
出産したときもグループラインで伝えました。
しかし2人目となるとわざわざ会わない友達に言う必要もないかなと思うのとそのグループラインの中に1人子供が欲しくてもまだ授かっていない子もいるので言いにくいと思う部分もあります。
そのグループラインの中の1人とは普段から連絡とったり会ったりしているので妊娠していることは知っていますが他の人とは年1回も会わないし連絡も特にとりません。
出産したらグループラインで伝えようと思っています。いきなりですが実は2人目出産しましたみたいな感じで送っても不快な気持ちにならないですか?
それとも出産する前に妊娠してることを伝えるべきですか?

コメント

みな

私は2人目伝えてないです!
生まれてから報告しようと思ってます!なかよしで結婚してるの私だけなので、ちょっと状況が違いますが、私は大丈夫だと思います!

Sママ

私はあまり会わない&会う予定の無い友達には報告しませんでした😅
もし報告するのであれば、もうここまで来てしまったし産後でも良い来てがしますよ✨✨

ままり

私は1人目で仲良かった友人から僻みや妬みを書かれてしまい、報告がトラウマになりました。
なので2人目妊娠は、関わりの中で仕方なくその人たちも含めて伝えました。
産まれてからは特に報告しないつもりです。
よく会う人や、会った時でいいかなーって思ってます😂