※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおうみい
子育て・グッズ

親友の子と遊ぶとギャン泣きする1歳の子供。他の家では泣かない。人見知りや好き嫌いがある可能性。子供同士の会わせ方に悩み。

いつもお世話になっています。ある特定の子と遊ぶとギャン泣きします。
長文です。
ちょうど1歳の子です。親友の子なのですが、ちょうど同じ時期に子供を授かりました。2週間違いなのでその子も1歳です。月齢が同じこともあり頻繁にその子とは遊びます。親友は車がないので私がお家にお邪魔することが多いのですが、最初はおもちゃが物珍しいので二人で?遊んでいます。しばらくするとぐずぐずし始めます、、。最初は抱っこしたり、一緒に遊んだりするのですが、だんだん親友の子が近づいただけで泣きます、、、親友の子が私に近づいてきても泣きます、、。最終的には立って抱っこをしていないと、嗚咽をするまで泣きます。
家ではそこまでのギャン泣きはしません。してもだいたい理由がわかります。ぶつけたとか、眠たい等です。ギャン泣きする理由がわかりません。親友の子は叩いたり等はあまりしません。むしろうちの子の方が叩きます(´・_・`)
親友が家に来てくれても同じことが起こります。最初は機嫌よく遊んでますが、私がトイレに行くだけで泣きます。普段は泣きません。
また他のママ友の家にお邪魔しても終始ご機嫌ですし、家に招いてもなぞに機嫌が悪くなることはありません。
8ヶ月頃から突然始まりました(´;ω;`)赤ちゃんの時から人の好き嫌いがあるのでしょうか?月齢が進めばこういうこともなくなるのでしょうか?
親友とはこれからも頻繁に会いたいのですが、子供同士は合わせない方がいいのでしょうか?
ちなみに人見知りします。2週間前ほど前から保育園にも通っています。保育園でもそこまで泣くことはないみたいです(´・_・`)
同じような事を経験された方いらっしゃいませんか?(Ĭ^Ĭ)

コメント

ちょろぺん

親友、ということなので、お会いしている間なおうみいさん自身が非常にリラックスしているだろうと予想します。
赤ちゃんって親がリラックスしている時は、甘えていいんだ!とガッツリ甘えてきます。また嫉妬もあるかもしれません。
親が多少緊張していたりすると、赤ちゃんにもそれが伝わって、ここでは甘えられないな緊張するな、とあまり泣かないそうです。
そういう子が多い、くらいの話ですが。

なので、なおうみいさんの様子を見て、お子さんもある意味赤ちゃん返りをしているのかもしれません。
子供の嫉妬はとても深いです(笑)
下手な束縛男よりソクバッキーです(º﹃º )

• なおうみい

なおうみい

コメントありがとうございます。流石もうすぐ3児のママですね!経験豊富で知識もたくさんありそうで、このコメントを見てとっても納得いたしました。全くそういう考えにはならなかったので、、。
    嫉妬はありそうですね(꒪⌓꒪)下手な束縛男よりソクバッキー、笑えました!笑
    少し様子を見ようと思います!ありがとうございました(^^)

• 9月27日