※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー88
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉を話さず、心配しています。他のお子さんはどうやって話すようになったのか教えてください。

1歳5ヶ月です。パパママなど意味ある言葉が全く出ません。
あれーとかたったったとかしか言わないです。。
本とか見せてこれは◯◯だよーとかしてるんですが、全く。
1歳半検診が心配で仕方ありません。
皆さんのお子さんはどーやったら話しましたか?

コメント

ぽんこつちゃんこ

一歳七ヶ月ですが
そんなかんじです!
個人差があるので
気にする事は
無いと思いますよ( ˙꒳​˙ )
いつかは喋るので
大丈夫です◎

• あー88

あー88

そうなんですか。私も個人差あるしまぁ大丈夫かなーと気楽にしてたんですが、今朝旦那に周りはもうパパママくらい言えてるぞ!お前がきちんと教えてないからだ!と言われまして。。

• 2月27日
ぴよ

それくらいのとき全く喋れませんでしたよ!一歳半過ぎてようやく少しづつ単語が出てきた感じです😊

• あー88

あー88

そうなんですね。一歳半検診どんなでしたか?

• 2月27日
  • ぴよ

ぴよ

うちの子はあまりにも何もできなさ過ぎて、1歳10ヶ月で行きました😂一歳半は単語はもちろん、バイバイも指差しもできてませんでした!一歳半だと指差しとかもできない子の方が多いと言ってましたよ☺️

• 2月27日
夏花

うちの子は、私を呼びたそうなときに、ママー!って呼ぶんだよーと教えていたら覚え、言葉って便利✨と思ったのか色々覚えていきました。
指差しや真似っこはしますか?
それならもう少しだと思いますよ^ ^

• あー88

あー88

真似っこはします。指差しはしないですね。あれ取ってとかの指差しならしますが。。。
    ママって呼ぶんだよーやってみますね!ありがとうございます!

• 2月27日
じゅん525

うちは二人とも突然話し出しました!
ゆっくりな子はゆっくりですし、心配ないと思いますよ!

• あー88

あー88

突然なんですね!楽しみです♫
    もう少し気長に待ってみますね。ありがとうございます😊

• 2月27日
macciin♡

うちは上の娘は1歳8ヶ月で2語文はなしてて言葉も結構出てましたが、下の息子はまだそこまでは‥💦まんまとワンワン位です。でもこっちのいう事分かって来てるし、訴えて来るようにもなったのでそこまで心配してません。娘の友達の弟君とか言葉ゆっくりでしたが、今は会話できてるので長い目で見ようと思ってます。

うちは一歳半検診は1歳8ヶ月であるのでそれまでに少しは語彙増えたらな〜とは思ってますが😊