※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

生活リズムのつけ方について相談です。子どもの授乳や睡眠に合わせています。朝は7時半に起床し、夜は6時~7時に就寝。同じ月齢のママのアドバイスを求めています。

生活リズムはどうやってつければいいですか?
今はまだ、子どもに合わせて授乳、寝たいだけ寝せる、しています。
朝は7時半くらいに起きるのでカーテンあけ、顔洗ったりしてあげますが、そこからは特に何もしていません。
お風呂の時間はだいたい毎日5時~6時です。
夜6時~7時過ぎに子どもがグズったら寝かしつけています。抱っこ紐じゃないと寝ません。何度も背中スイッチで布団に寝せるの失敗するのですが、一度寝室に入ったら明るい所には連れていかないようにしています。
同じぐらいの月齢のママや先輩ママさん教えてください!

コメント

赤ぴ

朝起きてカーテンあけてパジャマから着替えさせてました!夜はまたお風呂あがりにパジャマに着替えさせて…
というふうに3ヶ月から頑張ったら今では8時九時になれば自然に眠くなってくれるようになりました。
夜も8時か九時には部屋を暗くしてましたよ。3ヶ月はまだまだそういったことにも無意味な気はするでしょうが、とても意味のあるものだと思いますので、その調子で頑張ってくださいね😃

• 赤ぴ

赤ぴ

ちなみにパジャマを脱いだり着替えさせたりがすごく意味のあるものだと聞いたことがあります!

• 2月27日
  • たあ

たあ

パジャマですか!着替えはおしっこ漏れたときくらいしかさせてませんでした!
    朝の着替えが効果的なのですね!

• 2月27日
わかば

まだ2ヶ月なので参考にならないかもですが。。。

7時か8時にカーテンを開け光を入れます
その後は普通に生活してます
寝るなら寝かせてるし特にこの時間にお昼寝とは決めてないのでしない日はしないです。。
ただ昼と夜区別するために
昼間寝てても静かにすることはなく普通に生活してます

お風呂も五時六時にいれて
8時前には寝室に行きミルクをあげて寝かしつけてます(*´꒳`*)

• たあ

たあ

お昼寝しないときもあるんですか?うちはよく寝る子みたいで、朝昼夕寝てます、抱っこでですが…

• 2月27日
  • わかば

わかば

抱っこすると永遠と寝てますよね
    30分くらいしたら
    お布団に置いちゃいます(*´꒳`*)

• 2月27日
  • たあ

たあ

抱っこしばらく頑張って、布団に置くと起きちゃうんです…抱っこのがんばりが足りないのでしょうか…

• 2月27日
  • わかば

わかば

私も起きちゃいますよー!(*´꒳`*)
    そしたらもうとことん遊びます(*´꒳`*)
    昼間は起きてていいと思いますし
    昼間起きてると夜まとめて寝てくれるので!
    泣き方で抱っこしたりしなかったりしてます!

• 2月27日
ちー.

ちゃんとされていてすごいですね。
そんな感じでいいと思いますよ。
まだ先ですが、離乳食が始まったら、また少しずつ朝と夜の区別がついてくると思いますよ。

• たあ

たあ

離乳食もあと数ヶ月で始まるかと思うと…できるかなぁ

• 2月27日
ママ

授乳時間を決まった時間にするところからはじめるのがいいかと。
寝せるのに失敗しても、同じことをやっていくうちに徐々に寝てくれるように娘はなりました。
8ヶ月くらいから、就寝の時間に布団に置くと、すぐに寝てくれるようになりました。楽です😄

• たあ

たあ

完母で、欲しがる時間がまちまちなのですがどうしたらいいですかね?
    最近遊びのみも始まり、午前中はくわえるだけの時もあります(´・ω・`)

• 2月27日
  • ママ

ママ

完母のかたは、欲しがるだけあげるんですよね。😄
    うちは、一部混合で三時間おきになるように授乳していたので。😰
    授乳以外には、毎日同じ時間に同じことをしていました。
    起きる時間、散歩の時間、お風呂の時間、寝る時間。
    すでにされてるようなので、徐々に生活のリズムはついていくかなと思います。
    今は少なくなりましたが、リズムが整ったかなと思うと、ズレて愚図りがひどくなったりします。
    やれることをし続けると、リズムがついていきます。
    周りで時間を決めていないママさん、皆さんではないですが、話しを聞くと、リズムがつかないで大変と言ってました。

• 2月27日
とらじろう

同じ月齢くらいかなと思います。
3ヶ月入ったあたりから、いわゆるジーナ式について調べ、ゆるい感じで実行しています。
起床、お風呂、就寝は我が家も同じでした。これは変えていません。
ただ、うちも抱っこでないと寝なかったのですが、さすがに重くてベッドに置いてトントンに変えました。
夜もよく寝てくれるようになり、私自身の余裕も生まれましたよ。

• たあ

たあ

生後103日目です。
    七キロあり、腰痛持ちの両親で、すでに悲鳴をあげています(笑)
    ベッドでトントン、理想です!
    チャレンジしましたがギャン泣きでだめでした。眠くなるとおっぱいも拒否、縦抱きじゃないと泣き止まなくて。
    眠くなると泣きませんか?トントンするまでにどのようにしてますか?

• 2月27日
  • とらじろう

とらじろう

うちも最初はギャン泣きでした!
    眠くてぐずったり、ウトウトしたりあくびをしていたら、ベッドに連れて行きます。まぁ、その時点でお目目パッチリです。笑
    でも、そのままにしてトントンし、いつも聞かせてる心音を流し、時には耳元でシーっと言ったりして、あやします。2分くらいで泣いていても退室。3分様子見てまたそばに行き、あやす。この3分様子見を、5分、7分とのばしていきます。
    我が家は初日は45分泣いてました。ごめーーん!って思っていましたが、翌日には置いたら泣かずに寝てました。
    今は泣くときもあり、まだまだ慣れていませんが、確実にセルフ寝ができるようになっています!
    寝かしつけは、前のやり方に戻したり、また他のをやってみたりというのが、最も良くないことみたいです…
    という我が家も一回断念しましたが。笑

• 2月27日
  • たあ

たあ

そうなんですね!参考になります!
    布団だけの寝かしつけ、チャレンジしたいですが、夜に泣かせ続ける勇気がまだでません…
    壁が薄いアパートなので(´・ω・`)

• 2月27日
  • とらじろう

とらじろう

夜は寝るのが分かっているのか、泣いても数分です。でも、アパートだと気になりますよね💦
    色々調べて、赤ちゃんに合うものがあるといいのですが…
    応援してます!!

• 2月27日

同じくらいの月齢です!
20時頃お風呂入れて、出たら暗くした寝室に連れてって着替えと授乳をしてます。その後は布団に寝かせてます。時々2時頃グズりますが大体5〜6時頃まで寝ます。その時にカーテン開けて後は自然光です。お昼寝は本人次第でバラバラです!
最初の頃はリズムつかなくて大変でしたが1週間も続けたら夜は勝手に寝てくれるようになりました!

• たあ

たあ

うちはまだ三時間ごとに起きます、うらやましいです!

• 2月27日

退会ユーザー

おしゃぶりも効果ありました!
    最初少しだけしゃぶって落ち着いて、その後は自分で指に切り替えてしゃぶって寝てます!

• 2月27日