※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

分娩予約は病院に確認が必要ですか?14週目の予定が決まっているが、何も言われていない状況です。

分娩予約って自分から言わなきゃいけないんですか?
昨日病院に行き次に病院行くのは14週ですが、特に何も言われていないです☹️

コメント

🍋

まだ早いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いんですかね😭
    次の検診で聞かれるのかなー?

• 2月27日
栞里

私も個人病院で人気の病院だったので焦ってソワソワしてましたが、18w1dの健診の時に受付の方が声かけてくれてそのままお金支払いました!
病院によるかと思いますが、人気な所なのなら自分からいつ頃分娩予約したらいいですか?と聞いてみてもいいかと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気かどうかはわからないですが…
    次行った時に受付で言われますかね?🤔
    お金払うんですか?前金?ですか?
    何もわからなくてすみません😂💦

• 2月27日
  • 栞里

栞里

私の病院は、分娩予約金で15万支払いました!それで分娩予約という形で20wまでに入金がなければならなくてその前にいっぱいになったら分娩できないと初期に説明ありました!
    どこの病院かは、分からないのですが個人病院なら基本的に分娩予約金で前金あるのがほとんどですよ!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

15万😳
    結構なお値段するんですね💦
    個人病院なので、その辺も含めて聞いた方が良さそうですね🤔

• 2月27日
  • 栞里

栞里

私も15万?!と思ったのですが、安い方らしく…笑笑
    その分退院時支払い少なく済むか支払い無しなのでいいですが!
    個人病院なら、前金あると思うので次回に聞いてみるかホームページで確認したりしてもいいかもしれないです!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

15万で安いんですね 笑
    あ!そこから引くんですね!
    掛け捨て的なのかと思いました😂

HPも見てみます😆

• 2月27日
  • 栞里

栞里

42万プラス分娩予約金なので、まあそれならそうかという感じですよね笑
    はい!見てみて出産か入院のところに書いてあるかと思いますよ👍

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々教えていただきありがとうございました😊

• 2月27日
  • 栞里

栞里

いえいえ😁

• 2月27日
na

私は検診だけの産婦人科に通ってたのですがどこにする?って聞かれました🤔
人気な所はすぐ予約いっぱいになるで早めの方がいいですよ🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気かわからないですが…
    次行った時に聞かれなかったら聞いてみます😊

• 2月27日
もも

うちは、すぐに分娩予約しますか?と聞かれました!というのも人が多くて早くしないと予約できなくなる病院だったので。
聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって全然違うんですね!
    次行った時に聞いてみます😊

• 2月27日
rB

1人目も2人目も、
分娩予約は8週の時に自分から申し込みました。
大きい病院なら事情は違うと思うので分かりませんが、人気のある産院は、10週の段階ではもう予約満員だそうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8週ですか!
    それなら私遅すぎですね😭💦

• 2月27日
  • rB

rB

8週の段階(別の婦人科で妊娠確定しました)で、出産希望の病院に電話で予定日を伝えて分娩予約できるかを聞いたら、ほぼ予約が埋まってきているので、早めに来院と受診して下さいと言われ、電話の翌日に病院へ行きました。日に日に予約が埋まっていくらしく、受付の方に、「今日来られて良かったですね!予約枠、残りわずかでした😊」と言われ、滑り込みセーフでした!

その後の検診の時、その病院で検診を受けていた他の方が受付で分娩予約を申し出ていたのですが、(お腹が目立っていたのでおそらく10週は超えていたと思います)、もう予約で埋まっており、検診のみなら今後も受け付けるけど、当院で出産は出来ない、と言われていました。詳しい状況は分かりませんが...

やはり希望の産院でご出産されたいのであれば、少しでも早く分娩予約の確認をされるのが良いかなと思います。

• 2月27日
428love

あーるさん、次回行ってからでもいいですし、電話でもいいので、聞いてみた方がいいと思います。
私のときは、心拍確認できた時点で、どこの病院で分娩したいか聞かれ(その病院で分娩はしてなかったので)、最寄りの市立病院を言ったら、人気だからすぐこの場で電話して下さい。と言われました。電話したら、出産予定日の1週間前まではすでに予約でいっぱいだったみたいで、セーフでした。
結構キャンセル待ちの病院も多いので、一度通ってる病院に聞いてみて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分娩予約できないなんて、キツすぎますね💦
    病院に聞いてみます!

• 2月27日
ぶっさん

言われてないのであれば聞いた方がいいと思います。人気の所だと分娩予約すらその週数では無理なところもあるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気かはわかりません😭
    でも聞いてみます!

• 2月27日
428love

追記
それが妊娠10週のときだったので、14週だともしかすると遅いのかもしれません。。病院に早めに聞いてみて下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ママ

産院によって違と思うので聞いてみるのがいいと思いますよ!(´∀`)
私は、25週頃に書類を貰って、30週までに書類提出&予約金支払いを済ませるという形でした。
書類貰うまでなんの話もなかったので分娩に予約が必要だなんて考えもしませんでした。笑
14週までに必要なら言ってくれるんじゃないかな?と思うので、もう間に合わないなんて事ないんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    さすがに何も言わない病院はないですよね😭
    何も言わないで予約いっぱいだったらちょっと酷いですよね😂

• 2月27日
♡♡♡

うちの産院は
20週までに予約金を!!って張り紙が至る所にされています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな主張が強い病院もあるんですね😂

• 2月27日
れっぴー**

個人病院ですが、とても人気のところに通っています⭐️
心拍を確認した頃に受付の人から、ここで産みますか?里帰りですか?と聞かれました💡
その時は決めてなかったので、決まったら自分から伝えました😊

大きな都市だと、すぐに分娩予約をしないと埋まってしまうそうです💦

私は結局、田舎に里帰りすることにしましたが、大学病院で特殊なこともあり、分娩予約までが大変でした💦

早めに行動しておいて損はないと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ何も聞かれてないですー😭
    10週だからまだ何があるか分からないから聞かれないんですかね☹️

• 2月27日
  • れっぴー**

れっぴー**

心拍は確認できてますよね?💡
    確認できているなら、こちらから相談してもいいと思いますよ😊
    本格的な予約じゃないとしても、分娩予約までのスケジュールや必要なものだけ聞いておくといいと思います⭐️
    受付の人でも教えてくれますよ⭐️

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心拍確認できてます!
    そうですね!何もわからないなら聞くのが一番ですよね😭

• 2月27日
ひよこ

私予約とかしてないです(゜ロ゜)初めからこの病院で産みますか?って聞かれていて検診に行ってるからそこで生むのが普通だと思っていました😂検診のときに32週くらいまでに前金の5万払ってくださいって言われました(*´-`)🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここで産みますか?とかも聞かれてないです😭来院予約すらない病院なので、そんな焦らなくてもいいんですかね?🤔

• 2月27日
  • ひよこ

ひよこ

次はいつまでに来てねって先生に言われて予約も毎回お会計のときに必ず聞いてくれます(*´-`)聞いてこないなら自分から聞いた方が良いかもですね😵💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり聞いてみます!😂

• 2月27日
マイコ

うちは予約なんてなかったです!
前金ももちろんなし!
田舎だから?(笑)
促進剤使ったりLDR使ったりしましたが(お産入院は個室は無料)、42万円におさまったのですごく嬉しかったです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな病院もあるんですね!
    うちも中々の田舎ですが、どうなんでしょう🤔

• 2月27日
re.mama

病院によるんですかね😅
私は予定日確定した日に
こちらで分娩されますか❔されるのであれば
分娩予約代と必要事項記入して予約来てくださいって言われて10週の時にはもう既に予約済んでました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産の人に何も言ってくれないなんて病院はないとは思うんですけどね😭
    一応聞いてみます😊

• 2月27日