※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆべし
ココロ・悩み

妊娠中に体重が増えて気持ちが落ち込んでいます。食事制限やサプリを考えていますが、母親失格ではないですか?諦めるべきでしょうか?

私は中学生の頃からパニック障害、3年程前から摂食障害を抱えています。2年前から病院に通い薬を飲んでいましたが妊娠に気づいた時点で断薬しました。
妊娠直前がちょうど拒食期というのもあり161cm40kgでした。食べづわり派だったせいか現在23週で既に51kgくらいになってしまいました。
お腹だけでなく胸、二の腕、お尻、背中、何より脚がパンパンになりました。完全に脂肪が増えている感覚が気持ち悪くて気持ち悪くて、、、
でもまた拒食になったら赤ちゃんが、、、
でもこんな体型では気持ち悪くて外にも出られません。妊娠前に履いていたパンツがキツくて履けないので気が狂いそうです。
現在の食事は
朝 昨晩の残り物とごはん1膳
昼 千切りキャベツとトマト
夜 サラダ多めおかず少しとごはん半分
です。お腹がすいたらヨーグルトやりんごを食べていますが食べ過ぎと思う日は吐いてしまいます。
妊婦だからってこんな醜い脚、背中、二の腕耐えられません。
かかとや腰が痛くなるほど運動もしているのに全然効果が無いように思います。
それならもう食べずにサプリで栄養補給してせめて49キロ代にしたいと思ってしまいます。
こんな事では母親失格ですか?
周りの人が言うように ママになるんだから と、体型も諦め着たい服も髪型も我慢した方がいいのでしょうか?
もちろん赤ちゃんは大事で可愛いし毎日の胎動もニヤニヤして話しかけています。
でも正直そんな醜い状態ならだったら死にたいくらいに思います。
やはり諦めるべきですか?

コメント

HSHmama

まずは精神科に行かれてたのであればきちんと相談するべきです。
妊娠中でも大丈夫な薬がないかも視野に入れていくのも必要かもしれません。

私もパニック障害ありますが、摂食障害ではないのでそちらの気持ちは分かりかねるのですが…
もちろんそういうものをお持ちでないのでしたら、赤ちゃんの為にまずは体型よりも元気な赤ちゃんを産むことを優先してほしいと思います。
ダイエットがしたいなら産後にめいいっぱいすればいい。と思います。

でも、それはあくまで一般論であり、頭ではわかっていても出来ないですよね?
であれば、1人で抱え込まずきちんと専門機関に相談するべきです!

• ゆべし

ゆべし

コメントありがとうございます。
    やはり病院は行くべきですよね、今は入籍の関係で一時的に保険証が無いので届いたら行ってみようと思います。
    同じ障害を持ってる方でも2人もお子さんがいると思ったら少し安心しました。

頭で分かっていても気持ちが追いつかないので苦しいです。
    ありがとうございます。

• 2月27日
ままり

妊娠中は体重落とすのは良くないと聞きます😥
せめてキープを目指して、なるべくバランスの良い食事と夕飯は早めの時間に食べるとかどうですか?
まわりが言っても心に響かないかもしれないですけど、今の身長、体重でしたらちっとも醜い体型だなんて思いませんよ💦
元気に産まれてくれればまたいくらでもダイエットできると思いますので、今は赤ちゃん優先に健康的な妊娠生活送ってほしいです!

• ゆべし

ゆべし

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、、、
    食事は夫の帰宅時間に合わせているのでなかなか変えられませんがバランスは考えてみようと思います。
    ありがとうございます。
    体型のこと大丈夫って言ってもらえると少し落ち着くのでありがたいです😢
    気持ちもダイエットも適当にできるように頑張ります!

• 2月27日
まーさん

着たい服も髪型も我慢する必要はないとは思いますが、体型にしたって一時的なものです。どうしても痩せたいなら、産んでからやった方が赤ちゃんにもご自身の身体にもいいですよね😊

• ゆべし

ゆべし

産まれたらきっと元に戻りますよね。今だけですよね。信じて頑張ります😭

• 2月27日
  • まーさん

まーさん

カカトや腰が痛くなる程に努力してらっしゃるなら、産後スグ戻ると思いますよ!私は163cm/45kgくらいでしたけど、いまは60kgくらいあります!
    いまは赤ちゃんの為と思って、産後に痩せるようにしましょ!

• 2月27日
  • ゆべし

ゆべし

よかったです😭ありがとうございます
    私もそのくらいまで増えても動じないメンタルを作れるように頑張ります!
    筋トレよりメンタルトレーニングを!
    お互い元気な赤ちゃんが産めるように祈っておきます🙏

• 2月27日
ままり

私も食べづわりでした(T . T)ぷくぷく太っちゃいますよね泣
それに妊娠後期くらいになると私は量は食べてなくても毎回検診の度にプラス1、2キロ増えていました(T ^ T)
でも大丈夫ですよ!!産むと戻ります!!なので今はあかちゃんの成長のためにも栄養のあるご飯を食べてください!!服もきつい服でお腹を締めるとまたあかちゃんに良くないのでマタニティ用か、ワンピースなどをお勧めします。髪型は自由にできますよ?妊娠中も私は気にせずカラーしたりしていました!長さもロングのままです!あかちゃん可愛いですよ!我が子となれば余計に可愛いです!!
ぜひ元気なあかちゃんを産んで下さい(●´ー`●)

• ゆべし

ゆべし

同じですか!もう何食べてもぷくぷくぷくぷく、、、(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    私も検診の時はヒヤヒヤします!既に10kg以上増えてるし泣
    お洋服は着れないのでほぼワンピースです( ˙ཫ˙ )お家ではゆるめのスウェットを腰履きで!
    妊娠すると髪質変わりませんか(´・ω・`)?カラーしたいんですけど抜け毛も痛みも激しくて、、、こんなではなかったのに!!ってなってます泣
    あと17週、どうにか心も体も健康を保てるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • ままり

ままり

辛いですよねー泣(T ^ T)
    私も産む頃にはプラス15キロちょっとになっててもう自分の体重と体にドン引きしました笑
    でももう今は元どおりで、妊娠前よりもウエストが細いズボン履けてます(●´ω`●)✨
    私はちょっと痛痒いくらいだったので我慢できたんですけど激しい痛みとなると堪え難いですね(T ^ T)
    私は抜け毛産後に来ました(T ^ T)
    無理せず溜めすぎず程よく息抜きをして頑張ってください!!(T ^ T)✨

• 2月27日
  • ゆべし

ゆべし

みなさん10kg以上増えるのですね!
    体重管理!増やしすぎダメ!みたいな記事ばかり目にするので気にしすぎていたのかも知れません。
    元より細いの履けるの羨ましいです( *˙˙*)!
    産後に抜け毛きたりもするんですね!
    これ以上抜けたら、、、👴🏻✨笑
    適当に息抜きしながらのんびり出産を迎えられるように頑張ります!

• 2月27日
かすまま

161センチ51キロはちょうど良いとおもいますよ。これからもっと増えても良いとおもいます。妊娠中にダイエットすると、
低栄養の赤ちゃんになり免疫力も低く、将来的に肥満になりやすいそうです。真に子どもの事を思うならダイエットだけは止めましょう

• ゆべし

ゆべし

妊娠中の体重増加は元々痩せていたとしても10kgくらいまで、という記事を目にするので気になってしまいます、、、大丈夫なのでしょうか?
    将来子供が肥満で悲しむのは辛いのでダイエットは気をつけようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • かすまま

かすまま

もともとが摂食障害の方には当てはまらないかと思います。急激な体重増加は良くないはそうなんですけどね。
    ほどほどの運動はとっても良いとおもいます。母親業は体力勝負です☺️

• 2月27日
  • ゆべし

ゆべし

そうなんですね、、、
    気にしすぎていました。
    運動も体力づくり程度に変えて程々に頑張ろうと思います!

• 2月27日
あーちゃんっ

妊娠で体型が崩れるのは当たり前です。産後の授乳に向けてお母さんの体は栄養を貯めようとするからです。摂食障害があり、上手く食事をコントロール出来ないのは仕方ないと思いますが、かかとや腰が痛くなるほど運動するのはやり過ぎです。赤ちゃんに愛情があるのは文からもわかりますが、まずは心のコントロールが必要かと…
お母さんの栄養が少なすぎるとお腹の赤ちゃんの低体重を招きますよ。ご飯の量は少ないと思います。
周りに相談できそうなら、近くの人に支えてもらうのが一番だと思います。せっかく宿った命を諦めて欲しくありません。長々とすみません。

• ゆべし

ゆべし

ありがとうございます。気持ちを汲んでいただけている気がして涙ぐんでしまいました。
    ごはん少ないですか。自分では少し食べ過ぎくらいに思っていたので安心しました。少しづつ増やせたらと思います。
    実家も遠いし友達も少ないので今晩にでも夫に相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
𝙷𝙰𝚁𝚄

せめてお子さんが生まれてから体重戻した方がいいと思いますよ。
ママになるから全てを我慢しないといけないわけではないですが、その考え方にも個人差はありますからね。

あとここはほんとに個人的な意見なので言い方悪いかもしれませんがお許しください。
一般的なデブ、まで行くのは私も嫌ですが、健康的に見えるくらいの肉付きがあった方がいろんな服が着れると思うし、160cm超えてて40kgは私的には妊娠関係なく痩せすぎでアウトです。笑

• ゆべし

ゆべし

やはり産まれてからの方がいいですよね。
    コメントでもそう言っていただくことが多く考え直そうと思い始めました。

妊娠を機に体型のことも考え直してみます。
    太り過ぎも痩せすぎも綺麗ではないですよね。笑

• 2月27日
まりん

はじめまして😃お母さんだから何でもかんでも我慢する事はないと思いますよ😀
妊娠中で赤ちゃんに影響がないくらいに好き勝手していいのでは😀確かにあちこちぶりぶり太って醜い姿になるのは耐えがたいですよね😱
どうしても妊娠中は体重も増えまくるし、あちこち肉もぶよ②ついてしまいますよね🤣でも嘔吐は体に負担がかかりませんか?体調は大丈夫ですか?
私はマタニティライフをどう楽しむか前向きに考えるようにしてます😆
妊娠初期すぎたら、髪も染めて、パーマかけて、マタニティにしか着れない服着て…
最近でも食材についても勉強してます!組み合わせとか食べるタイミングとか、調理方法とか😆
こんなに違うのかと料理するのも楽しくなって来て😆

• ゆべし

ゆべし

コメントありがとうございます!
    好き勝手にしていいよと言われると少し気が楽になりました😳食べるものや量を変えても関係なく大きくなる身体がもう、、、😭💔嘔吐は慣れているとはいえやはり怠くなります。ちゃんとごはんを食べた日の方が元気な気もしてます。でも耐えられないんです😔
    私ももう少しポジティブになってみようと思います!
    お料理は私も好きなのでいろいろ検索してみます!ありがとうございます。

• 2月27日
ママコットン

私は妊娠前は160㎝、平均体重46kg
妊娠で59kgまで増えて、ウエストなんか羊水過多で64㎝が98㎝に!
太股も浮腫なのか太くなりましたよー。
けど、産後一ヶ月で46kgに戻って3ヶ月に入って骨盤矯正行き始めたらウエストも太股やお尻は元通り!
筋力の方は産むために緩める必要があるとかで減った分、お腹だけ皮が余ってみっともないですがインナーマッスル鍛えればなくなるそうです(*^-^*)←私はやってないから皮が余ってると思って下さい!
産んでからストーンと落ちるから大丈夫☆

• ゆべし

ゆべし

羊水過多大丈夫でしたか!?きっと元気な赤ちゃんがいると信じております。
    13kg増えた人もいると思うと私も普通だと思えて安心します!
    筋肉は緩めなきゃなんですね( °-° )
    筋トレしようとか思ってました、、、
    産んだら落ちますよね!大丈夫大丈夫って言い聞かせます!

• 2月27日
  • ママコットン

ママコットン

いやー、お腹はじけるかと思いました(笑)
    羊水たっぷりで動けるので胎動は陣痛中もあるくらいでした(^_^)
    妊娠中の筋トレは確か良くなくて、股関節広げたり筋肉柔らかくしておいた方がお産が楽らしいです!
    元々がバカ食いとかしない人なら大丈夫!睡眠不足とかでなんか普通に痩せましたから(。・∀・。)ノ
    あと、体動かすの好きそうだし痩せにくいなーって思ったら産後ガンガン筋トレしちゃって下さい!
    それまでは休戦てことで☆

• 2月27日
  • ゆべし

ゆべし

ですよね( °-° )笑
    陣痛中の胎動、、、初めて聞きました!赤ちゃんは広々してて居心地良さそうですね笑
    筋トレ良くないんですね!ストレッチに変えてみます!
    睡眠不足辛そうだけどみんなそうだし頑張ります!
    一生のうちの数ヶ月くらいぽちゃっとしたって誰も怒りませんよね!
    それまでは心に余裕もって赤ちゃんと過ごそうと思います\( ¨̮ )/♡

• 2月27日
  • ママコットン

ママコットン

私もビックリでした(笑)
    うんうん!あんまり思い詰めないでくださいね☆
    赤ちゃんのこと考えられるステキなお母さんなんだし、きっと大丈夫!!

• 2月27日