※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなぉ
家族・旦那

実両親と同居してる方に聞きたいのですが…。3歳の息子がいるんですが、…

実両親と同居してる方に聞きたいのですが…。
3歳の息子がいるんですが、じぃじの対する態度とパパママに態度が全然違うんです。パパママの時はちゃんとしてるのに家に帰ってきてじぃじがいるとふざけるんです。じぃじは甘やかしてばっかであまり怒りません。
昨日、なかなか一人で寝なくて泣いてばっかで旦那が怒ると「怒ってばっかじゃダメだよ」ってじぃじが言っていて私にも旦那が怒ってきました。

3歳なのに未だにかたごとしか話せないし、じぃじの甘やかしがあるのか私の育て方が悪いのか…。
同居を解消したほうが息子はちゃんとなるのか…。

実両親と同居で子育てしてる方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひ。

ちょっと状況は違いますが参考程度に。

上の子が一歳になる前に元旦那と離婚して実家に戻り安定するまで同居してました。
朝から夜まで働き通しの私に変わって
両親が日中に子育てしてくれてたので
お陰様でワガママで泣き虫になりました(´._.`)
言葉で伝えなくても何でもやってくれるジジババ、、悪いことしても怒られない
やっと落ち着いた頃に私と息子は実家を出て二人暮らしを始め
一年くらいたって、
今の旦那と再婚となった時
まず今の旦那が目に付いたのがご飯の食べ方。
・じっと座ってられない
・こちらが食べさせないと中々進まない
・ながら食べする

特に食事面はしっかりして欲しかったそうで、相当厳しくしてました。
もちろん怒るだけじゃないです
あくまでも分かるように教えてました。この頃がちょうど三歳になるくらいの頃です。

そして現在、今年で5歳になりますが、
食事はそれなりにきちんと好き嫌いなく食べれるようになり
他の面でも、まずはチャレンジすること、自分の気持ちは自分の言葉で伝える
ということが出来るようになりました。

ですが!(笑)
やはり厳しい所があり
息子はジジババがいいと言います。
それに正直困ってます
せっかく食事もきちんと座って食べたり出来るようになったのに
私の両親はお菓子は好きな時間にあげようとする、食べれないなら食べなくていいと言ってしまう、とにかく怒らない、怒っても泣かれるとすぐ許す、、

今は住んでるところは別ですが
しょっちゅうお泊まりに行ってます。

親とも何度も私の方から
将来この子が困るからと話し合いをして
最近やっとまともになりました。

息子は、パパ(今の旦那が)大好きでいつもは仲良しな兄弟みたいです。
ですが厳しいから怖いとよく言います。

私的には将来、本人が困るから
甘やかして育てるくらいなら嫌われる覚悟でしっかり躾できる環境にして、やると思います。

甘やかすのは勝手だけど
育ててるのは私たち夫婦
好き勝手やるなら責任持てよって両親に思っちゃいました当時は。

伝えたいことが分からなくなっちゃいましたが参考程度に。