※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

子どもを3人欲しいと思っていますが、金銭面で心配です。現在専業主婦で、主人の収入は年収500万以上です。3人目を諦めるべきか、2人で最後にすべきか悩んでいます。

こんにちは。
男女2人のママです。

元々子どもは3人欲しいなと思ってました。
今月頭に2人目を出産し、3人欲しいならなるべくはやく産みたいなと思うようになりました。
やはり後陣痛の辛さ、体力の面などを考えると2人目でもきつかったのに3人目は…と。
それに30歳までに3人産んで早く働きたいとも考えてます。ちなみに今28歳です。

しかし現実を考えると金銭面がものすごく心配になりました。今私は専業主婦で主人はだいたい年収500万以上はあります。これで3人育てれるのかなと…すごく悩みます。3人目は子どもたちのために諦めた方が良いのかな、2人で最後にした方が良いのかなと思ってしまいました。でも産まないで後悔をするくらいなら3人産んでキツキツでも頑張りたいとも思います。

3人以上お子さんいらっしゃる方もしよければお話聞きたいです!🙇

コメント

みぃ*4mama

4人目が先月末産まれました(*^▽^*)

• ゆんゆん

ゆんゆん

おめでとうございます(^^)四人すごく楽しそうですね◡̈*❤︎

• 9月26日
みさんこ

こんにちは。
私も30歳までに3人と考えていました!!
今は29歳で3人目も産まれました!!
うちは子どもたちは1歳半差で出産したのですが結構きついです!!
平日は上の子たちは保育園なのでまだいいのですが休みの日は一人で見てるといっぱいいっぱいになっちゃうこともあります。

金銭面はうちは一応共働きなのですが今は育休中で旦那のだけで生活してます!
年収500もないですがどぉにか生活できてます!!
貯金はあんまり出来てないですが一応保険に入っていて終身なのでそれで貯金できてるって考えてます!

旦那さんやご両親の協力などあれば子育てはできると思いますよ!!
それに子どもたち見てると3人産んで良かったかなって!!
喧嘩もするけど上の子たちは末っ子のこともかわいがってくれてるのでそういう姿見ると頑張れるし良かったんだって思えます!!
きつきつだけど年に1回は家族旅行とかにも行ってますよ!
でも時期を少しずらしたり平日とかにしてます!
工夫すれば全然平気だと思います

• ゆんゆん

ゆんゆん

29歳で3人目とか理想ですϋ♡
    休みの日1人で見られてるのですね(>_<)うちは保育園予定ではないので平日も私1人で見ないとと思うと大変ですね…
    でも3人いたら幸せですよね◡̈*❤︎子どもたちはすごく可愛いです!
    産まないで後悔するより、産んで頑張るほうがよいですねϋ♡

• 9月26日
5児manma

後陣痛は産んでいく度に辛さは増しますよ‼︎
でも我が子を見たら、産んだ甲斐があります。
私の旦那は年収500万もないです。
500万以上あれば3人は普通に育てられますよ‼︎
羨ましいくらいです。

私はギリギリで貯金も出来ないのが現状です。
でも、子供の為にも頑張って育ていきたいと思ってます。
子供も大きくなれば落ち着いてくるだろうし貯金はそれからと思ってます!
心配は心配だけど、気にしてたら何もできなくなっちゃうだろうし‼︎
家族少ないより多い方が良いと私は思ってますよ(^-^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

やはり後陣痛は子ども産むごとに増すのですね(>_<)でも我が子見たら幸せですよねϋ♡
    家族はやはり少ないよりは多いほうが良いですよね◡̈*❤︎

• 9月26日
akrmama

私もいま26で3人目妊娠中です(*^^*)
私の中では4人!と心に決めています。30までに!
20歳で1人目を出産しほぼ年子で2人目を産み、しばらくしてから働きにでて3年くらい、ピルを飲み徹底的に避妊し、その間自由に仕事と子育てを楽しみ、今回の3人目の妊娠です(*^^*)
次も上手くいけば年子か2歳差で4人目も授かることができればと思います(*^^*)

親戚も少なく、だからこそ兄弟多くしてあげたい。これが私と主人の1番の思いです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

3人目妊娠中なんですね◡̈*❤︎
    すごく計画的で羨ましいです!親戚が少ないので兄弟多くしてあげたいというのすごくわかります!うちもなんです(>_<)大変だけど子どもがたくさんいたら幸せですよね◡̈*❤︎

• 9月27日