※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学時代、敵対的な同級生が再び近くに現れ、子供同士の関係が心配。過去のトラウマがあるため、どう接していいか悩んでいます。

中学の時、同じ部活だった近所の子がいて、私の事を敵対視してきたり、クラスの教室に入ってきて私に向かって文句を言ってきたりしてました。
本当に苦手なタイプで、学校に行きたくないと思う日々でした。
卒業後は会うこともなかったんですが、入院中に仲良くなったママさんがたまたまその子と同じ高校で、出産したと聞きました。
家の近所で見かけることも多くなり、おそらく同じ保育園や幼稚園、小学校に行く感じになります。
それが嫌で嫌でたまりません。月日が経ってるので、性格とか変わってるかもしれませんが、過去の事があるので許す事ができません、、、
こんな事以外、苦手なママさんいると思いますが、どうやって仲良くしないようにしてますか?

子供同士が仲良くしたりもあり得ると思うのでその辺が心配です。無礼で下品な人なので、トラブルになりたくありません。。

コメント

はむたろう

子供は同い年ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同い年になります!

• 2月27日
かえる

中学生だとまだ子供ですからそういう自分の意見が全て正しい、他人が間違ってる。と言った幼稚じみた思考で自分より弱そうな人に突っかかったりしますよね…
ただ大人になって中学の時と同じような思考の人ってあんまりいないと思います☺️
その人も結婚され、お子さんもいるわけですから…
大人になると逆にそういうことしてたよね~といじられてる人がほとんどかなと。
だからご本人が何も悪いことをしていないなら強気で。大丈夫だと思います。
もし近寄ってこられるなら最初は普通に挨拶して様子見でも良いのではないでしょうか。
ただ仲良くしないようにする。という警戒心は持ってても良いのかなと思います😌
本質って中々変わらないと思いますしね…
許さなくても良いと思いますよ。
ただ表面上はお子さんのためにも普通にされればトラブルにはならないんじゃないかと。

また子供の性格や人の好き嫌いも親の好みに似ると思いますので、多分仲良くはならないんじゃないかな😅?なんて思ってしまいました…💦

今から心配しても仕方ないと思いますので、今はお子さんとの時間を大切にされてみては😃?

• ママリ

ママリ

中学時代あるあるなのかもしれません💦
    すぐ悪口を言ったり、男の子の前とか先生の前でコロッと性格変わってしまう女子!って感じの子だったので今でも変わってない気がします。
    子供と親って似るものなんですかね、、なんか凄く気が晴れました。
    これからのこと考えるよりも今目の前の息子と楽しく過ごそうと思います🤗

• 2月27日
  • かえる

かえる

グッドアンサーありがとうございます✨
    中学時代あるあるかもしれませんね😅
    そして男子の前だと態度変わる女子いましたね~💦
    私はそれを見て完全に引いてる人でした笑
    でも男子も本質を見抜いてる人は騙されてませんでしたよ…😅
    騙される男子は私の恋愛対象外のレベルの人ばっかりだったので、お似合いだな~と思ってみてました笑
    (上からな意見で申し訳ない😂)

また同窓会で似たようなタイプの子は社会人になって社会にもまれた(いじめられた)みたいでかなり丸くなり、みんなに中学時代○○だったよね~とかいじられて真っ赤になってました😓
    まぁ自業自得というか若気のいたりですよね…💦

また私は保育士さんに聞いたことがあるのですが、基本子供の性格、考え方などはお母さんに似るというか影響を受けるって言ってました😃
    なので活発な子は活発な子と友達になるし、大人しい子は大人しい子で仲良くなる。と聞きました😌🌸

特に気張らなくても良いんじゃないかなと😌
    大人になってまで下手なことをする人は周りもわかると思います。
    だれと付き合えば良いか。
    誠実にされてるママさんの方をみなさん選ばれると思いますよ✨✨
    こちらは寛容に、しかし心の中では距離を取り、普通にしてあげれば良いと思います☺️

今は産後のホルモンの影響で考えすぎることもあるかもしれません😃💕
    周りが気になることもあるかと思いますが、あまり気にせず、側にいるお子さんとの時間を大切にされて良いと思いますよ✨✨
    楽しんだもの勝ちです‼️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

子供にあの子と遊んだらだめよとか言いたくないし、大人の事情をはさみこむのも、可哀想ですよね。。
    たしかに、昔結構ちゃらんぽらんというか、大丈夫??みたいな気の抜けた子だって今は3人育ててるママだったりします💦
    気を張りすぎていたのかもしれません🙄
    本当にありがとうございます!悩んでいた心のモヤモヤがとれ、救われました。

• 3月1日
わし

嫌な事された方は一生忘れられませんよね😖そのお気持ちもとってもよく分かります😭
私は地元を離れてしまっているのでちょっとケースは違うのですが…
中学の時に集団で虐めていた(階段から突き落としたり、結構悪質な)先輩の主犯格の内の1人と里帰り中マタニティヨガ教室で会ってしまい、私としてはハッキリ覚えてるし恐怖と怒りとという感じでした。
それに向こうはさーやちゃんじゃない!?と友達にでも再会したかのような感じで、ますますゲッ…と思いました。
が、ヨガ教室後みんなでカフェとか行ってるうちに、人が変わったかのように穏やかになっている事が分かって、私も段々と心を開いていき、今では帰省の度に子連れで会ったりしてます。
なのでまずはその人が今どんな人なのか?を知ってから、変わってないようだったらFOすればいいのかな、と思います。
子どもの親同士という特殊な付き合いだと、意識して避けてしまうとkaamamaさんの方が分が悪くなってしまいかねないかもと心配です💦
こちらが適切に関わってるのに向こうが変な事してきたら、向こうが悪いって誰が見ても分かりますし☺️
仲良くしないのではなく、まずは適度に適切に関わる(関わってるように周囲に見せる)方が良いのではないかなと思います🤔
仲良くしないようにのアドバイスではなくすみません😢

• ママリ

ママリ

親になればみんな性格温厚になったり変わってくるんですかね💦
    私一度苦手意識を持つともう信用できなくなってしまうんです。。
    最初は仲良くて、、って感じだったので中学時代からそれでトラウマになって、人と仲良くしてても、いずれ裏切られることがあるかもとか思ってしまいます。
    でも、付かず離れずって感じでしておけばいいですよね。

• 2月27日