※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウマイ
お仕事

1歳1ヶ月の男の子のママです。再来年に看護学校受験を考えています。社会人で看護師を目指す方や子育てしながら看護師を目指す方と話したいです。

現在1歳1ヶ月になる男の子のママをしています👦🏻❤️
仕事について質問なのですが、社会人もしくは他の仕事から学校に通い看護師の資格を取られた方いらっしゃいますか?✨
実は再来年に看護学校の受験を考えており、色々と情報収集中です!😊

手に職をつけたいのももちろんありますが、看護師という職業に憧れ、今更ながら目指してみたいと思いました!

幸い実家が近いので在学中は実家の支援は受けれそうです🙂

社会人入試のことや、在学中の実習のこと、資格取得後の就職のことどんなことでも構いません!こうすれば良かった、これが大変だったなど教えていただけると嬉しいです☺️

また同じように小さい子がいながら看護師を目指している人ともお話がしたいです🙆‍♀️❤️
よろしくお願いします😄

コメント

atuyuz

私は看護師を目指して大学に入って大学3年生の実習まみれのときに妊娠して出産しましたが留年もせず4年生だったのですが、初めての子育てしながら勉強して国家試験もうかりましたよ!

• シュウマイ

シュウマイ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!妊娠出産を経験されてもちゃんと国試にも合格し、資格を取得するなんて並大抵のことじゃなかったと思います。尊敬します✨

周りに看護師として働いている友達は数人いるのですが、みんなやはり実習が辛いと言っていたので覚悟して頑張ろうと思います☺️

• 2月28日

私ではなくて申し訳ないですが、社会人になってから専門学校に通い、看護師をしている人は2人知っています!
しかもその人たちはお子様が3人&4人のご家庭です!志が高くないと出来ないことだな〜と尊敬します(^O^)シュウマイさんも素敵です!頑張ってください!!

• シュウマイ

シュウマイ

やはり子供を産んでから手に職があると強いということや、やりたい事をしたい!と思うことが多くなったと思います😞

小さい子がいながらだと大変だとは思いますが、夢を叶えるために頑張りたいと思います!ありがとうございました❤️

• 2月28日
たんぼ

看護学校ではないですが、春から医療系の資格取得のため二年専門学校通います!今はハローワークからの給付金も豊富です。毎年の授業料の40%、通学期間中失業手当の8割が支給される制度などもあります。お互い頑張りましょう!

• シュウマイ

シュウマイ

やはり医療系の資格は強いですよね😓

この間ハローワークに行ってきたのですが、給付金の話も聞けました☺️
    今すぐの話ではないのですが、しっかりと準備して頑張りたいと思います🙆‍♀️
    はい、たんぼさんも頑張ってください😊
    応援しています😌

• 2月28日
みい

私は高校から看護科で免許を取りましたので、あまり参考にならないかもしれませんが😅

子育てしながら看護師を目指されるという事で尊敬します🌸

私は職場で学生指導をしていました🙂

実習に来られる方には社会人経験や子育て中の方も珍しくはありません🙂
シュウマイさんはご家族の支援が得られるということで、それはとてもありがたいですね😊

やはり、看護師の免許を取るのは簡単ではありません。学生さんは毎日の勉強、特に実習中は膨大な記録物があり、寝る時間を削って書いていました。実習受け入れ病院も様々で、場所が遠くても毎日通わなくてはいけません。私は、学業に専念できる環境でしたが、毎日ヘトヘトでした😅

でも、できないのではなく、するかしないかは自分次第だと思います😊

看護師の仕事もきつい事が多いです😅でも、何より免許があるので就職はしやすいですね🌸

うちの長女は、私が看護師の仕事をしているとわかるようになって、看護師になりたいと言ってくれます🙂

大変だとは思いますが、頑張ってください頑張ってくださいね😊✨

• シュウマイ

シュウマイ

コメントありがとうございます☺️

私が出産した際にも入院中から退院まで看護大学の生徒さんがずっと側にいられました😊
    静かな子だったんですが、気遣いができとても心の優しい学生さんで最後の退院の時にお手紙をもらいました✨

今から実習やレポートなど大変だとは思うけど、頑張ってくださいねと声をかけると頑張って看護師になりますと言ってました🌸
    手に職をつけたいということももちろんですが、彼女や出産の際にお手伝いしてくれた助産師さんなどを見ていたら私も同じように働きたいと強く思いました🌟

在学中も大変なことは多いと思います💧
    正直子供に我慢をさせてしまうのではないかとか、自分はしっかりやれるかだろうかとか不安はゼロではありません。ですが、決めた以上はどんなことがあっても資格を取って卒業するつもりです😁

娘さんもお母さんの働く背中を見ているんですね、かっこいいです!笑
    私も子供に尊敬される母親になりたいと思います😌

• 2月28日
びえみ

高卒→准看護師の資格取得後、
約3年半病棟勤務し、春から正看護師の取得するため
学校に通います。

准看護学生時代は、シンママさんがそこそこいました。
ですが、お子さんは高校生くらいの方だけでした
正直、小さいお子さんの面倒を見ながらの通学はめちゃくちゃキツイと思います💦

特に、実習期間は毎日、睡眠時間は
2~3時間はザラです
指導も本当に厳しいので、覚悟していても
精神的・肉体的にもコテンパンにやられます
いい歳した、まともな大人でも
実習で泣かされてる人も。
私は一生したくない笑

あと、看護師は人間関係で苦労すると有名な話です
社会人から看護師になった人たちは口を揃えて、
どの業界より一番人間関係が悪い・変な人が多いと言ってます。

長くなりすみませんm(_ _)m